プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiルーターを2.4Gから5Gに帰る設定があれば教えて欲しいです

A 回答 (9件)

SSIDが違うなら、自分でSSIDを選択して接続すればよいだけ




同じSSIDもすることもできるけどもね。
もし、2.4Ghz帯しか対応していないアクセスポイントを5Ghz帯対応のものに変更したいってなら不可能。買い換えるしかない
    • good
    • 0

設定アプリでスイッチ

    • good
    • 0

設定はありません。


機械がちがうから。

お使いのルーターがどんな機械か分からんので
設定あるかも知れんけど。
    • good
    • 0

WiFiルーターの2.4GHz帯(802.11b/g/n)と5GHz帯(802.11a/ac/ax)は採用している周波数帯が違うので2.4GHz帯から5GHz帯への変更は親子機双方の買い替えが必須です。


※親子機双方とも2.4GHz帯と5GHz帯が使えるデュアルバンドの製品があります。
    • good
    • 0

そういう設定はないです。


ルーターが5Gに対応。
スマホが5Gに対応。
してれば5GのSSIDを選ぶだけ。
    • good
    • 1

すでにある回答に追加して・・


Wi-Fiルーターが5GHz対応になっても、子機側の装置が5GHz対応になっていないことがあります。
たとえば、古いスマホだと、5GHz対応でない場合があります。その場合、スマホの交換も必要となります。
    • good
    • 1

Wi-Fiルーターの機種により設定方法が異なります。

通常は、設定画面にログインすれば設定可能です。ただし、初期設定から変更していない場合は、すでに両方の電波が出ている可能性が高いです。
    • good
    • 0

お持ちの製品の説明書を見ながら、5GHz帯のSSIDを有効にしてください。



バンドステアリング機能を有効にしている場合は周波数帯を自動的に切り替えるので、2.4GHz/5GHzごとの有効とかはありません。
    • good
    • 0

そのルーターが5Gの機能を持っている事が前提です。


(最近のルーターなら、ほぼ持っている)
 
ルーターの管理画面に入って設定します。
というか標準の設定で、両方の電波を出している事が多いです。
パソコンなりスマホで、どちらの電波を受けるかの設定では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!