dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

味噌煮込みは生麺かインスタント のどっちで食べますか?
年に何回食べますか?

A 回答 (6件)

インスタントの味噌煮込みってことでしょうか?選択肢にありませんね。

生麺とは別物ですから。100%生麺です。年に10回は食べます。名古屋の山本屋、一筋です。ネットで購入します。
    • good
    • 1

もつ鍋を家でやりますが、インスタント麺の場合は汁を吸収するので急いで食べないとふやけるので、生のちゃんぽん麺を使います。

    • good
    • 1

生麺を出しに入れて茹でる過程で、麺の小麦粉成分がグルテンに変化し、出しに粘りが出て麺やその他の具と絡みやすくなるので美味しいです。


愛知県では名物味噌煮込みがエリアごとに特徴が違い、全体的に硬めの麺で、時間の経過で柔らかくなり、味わいを楽しめるようですが、私は柔らかめの麺が好きで、卵の黄身を取り皿にすくって、鶏肉とネギを絡めてすき焼き風にして味わい、つゆの絡んだ黄身をの残りをご飯にかけて食べるのが絶品です。
本場では結構バリ硬ですので、お店では柔らかめと注文します。
12月から2月ごろまで月2回ほどは食べます。
自宅で1回、お店で1回、自宅ではスーパーで2食入りの生タイプです。
    • good
    • 0

生めんですね。

年に1~2回は食べます。
    • good
    • 1

2~3回寒い日に食べる

    • good
    • 1

私家は生麺派です。


でも年に1回程度と稀です。

インスタントは、麺の腰が微妙です。
でもその様な物と思い別の料理として楽しめる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!