親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今中学3年生です。 もし推薦を受けたいのだったら先生に絶対遅刻、欠席はしないようにがんばれと言われます 話を聞いて絶対遅刻しないぞと思うんですが遅刻してしまいます。。
何回以内なら大丈夫そうですか? 
ちなみに2年生のときは遅刻は15回くらいでした これって多いですか?
教えて下さいよろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして!私も学生の時は「遅刻魔」でした(^^;)今は社会人となり、何とか遅刻せずに通勤していますが。

。。なので、あまり偉そうな事はいえませんが、アドバイスをしますね。

正直、いきなり「遅刻ゼロ!」というのは難しいですし、頑張っていて、途中で1回でも遅れてしまったら、その時点で「もういいや!」という気持ちになってしまうと思います。←私がそうでした。
15回という回数は、多いですが、消す事もできないので、まずは新学年から「遅刻の回数を減らす!」ようにすることから、始めてみてはどうでしょうか??

質問者様には、「推薦を受けたい!」という希望があるようなので、きっと頑張れると思います。
辛くなったら、自分が推薦されて、高校へ進学している姿を想像してみてください。

今は遅刻しても、出席簿にカウントされるか、掃除当番くらいですが、社会に出ると、そんなに甘くないです!!3回すれば、それでクビになる!と言われています。
今のうちに、なるべく回数を減らすようにしてください。
あと、早く行く事が出来た日(遅刻しなかった日)は、思いっきり自分を褒めてください。そうすることで、自信もついてきますよ(^^)

夜、5分でも早く寝て、朝は、気持ち、早く出るようにする習慣がつけば、変わると思います。
「自分の気持ちを変えなければ、いつまでも進歩しない」です。
偉そうな事ばかり言ってすみませんm(--)m
    • good
    • 2

私が中学生の頃、クラスの男子に1年で100回ほど遅刻してきたヤツがいます。

普通に来る方が珍しいくらいでした。そいつに比べればまだ可愛いもんだと思いますが、遅刻はダメですよ。中学校のうちは遅刻が多くても注意されるくらいですが、私の高校では15回遅刻すると、学年主任から説教され、反省文を提出しなければならないんです。30回で保護者同伴の上、校長先生直々にお説教です。
推薦の為だけではなく、きちんとした生活習慣をつけるという意味でも遅刻しないのは大事なことです。他の方も仰っていますが、「何回以内ならいい」という問題ではないんですよ。本当に遅刻したくない、推薦で受かりたい、と思うならいつもより1時間早く起きるくらいの気合がいるのでは?
    • good
    • 2

 推薦入試の合否は調査書(内申書)が大きなウェイトを占めます。

所見欄に担任が上手に作文して応援しても、出席日数、欠席や欠課(遅刻)は数は誤魔化せないんです。
(ごまかすと法に触れますから。)

 ですから、担任の先生はyouhei2821さんを(文面から判断して)応援しているのです。かわいい教え子のyouhei2821さんが来春合格して欲しいんです。

 2年次は遅刻が15回でも、今後次第で「彼はこの1年、生活態度を改め頑張って学校生活を送ってます。その努力には目を見はるものがある。」と、きっと推薦してくれるでしょうし、担任もそう書きたいでしょう。

 いい先生ですね。頑張って下さいね♪
    • good
    • 1

これまでの遅刻の分はどうにもならないので、


今後は一切遅刻しないように頑張ること。
内申書や推薦書を書く場合、数字の部分は、どうにもならないのです。
文章のところは、どんな人間でも良い面、悪い面あるので、良い面を探して書いてあげられるのですが、欠席などの回数や評定だけはどうにもならない...

推薦をもらえるかどうかは微妙だけど、もし、遅刻が直らないまま高校に進学すると、高校生活がうまくいかない危険性もあります。
一般に、高校のほうが通学時間は長くなるし、高校から先のこと(就職なり進学なり)を考えると、三年後に同じことが起こります。

仮に推薦をもらえなかったにしても、遅刻をなくすことは、あなたにとってプラスになります。
    • good
    • 0

「推薦を受けたいのだったら頑張れ」ということは


遅刻しなかったらやっとスタート地点にたてるという
ことですよ。というか気休めだと思います・・。

遅刻を一度もしない子はたくさんいますから、
先生たちはその子たちを推薦するのが当然です。

あなたには辛いかもしれませんが、そう言えば
あなたの遅刻が減ると思って言っているだけでは
ないでしょうか・・。

30分早く寝て30分早く起きれば睡眠時間は
同じだと思うのですが・・。
    • good
    • 0

早く寝ても 朝に起きられないなら 医師に相談するのがよろしいと思います。

(もちろん 家族の方とご一緒に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます でも遅刻は僕が甘かったのです 

お礼日時:2005/04/16 19:01

あなたのまわりに15回も遅刻してる人がいますか?


普通の人なら0回です。
1回でも遅刻すれば「普通以下」です。
「普通以下」で「推薦を受けたい」と言うのはちょっと図々しいのでは?
「普通の人」でも、いろんな事情で、たまたま・・ということはあるかもしれません。
「事情」を考慮されれば、1,2回の遅刻は許されることが多いでしょう。
でもあなたの場合は「常習犯」です。
先生がこれだけ念を押してもまだ遅刻するようなら、推薦後(高校入学後)にもとに戻って何回も遅刻する可能性はは高いですね。そう考えると、2,3回でも、私なら推薦することを躊躇しますね。
(そういう人を推薦したら、学校の今後の信用がなくなります)
遅刻する原因を根本的に改善するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 19:01

15回は多いです。


中学校での欠席は3日以内にしなさい!
それ以上の場合は受験に不利になります。
と、言われた記憶がありますね。
確か、遅刻2~3回は1日欠席したのと同じ扱いです。と、言われたような?
自己管理の出来ない者と思われるので、
推薦はむずかしいですね。
甘い学校もありますが、
理由が寝坊?ですかね。
推薦でなくても、面接がある場合は聞かれると思いますよ。
推薦してもらえるかは、担任の先生に聞いた方が良いですね。
学校によって、推薦する基準も多少異なるでしょうから・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 19:02

例えばデート、例えば友達付き合い『あいつは時間にルーズなんだよなぁ…』


という人と付き合いたいですか?つるみたいですか?
それが『遅刻をしない』という事なんです。

言うは易し行なうは難し…ですけど
『たかが』学校に遅刻しないだけで推薦の可能性がある。
ならば、がんばってみてください。

時間ギリギリに行こうと思うからストレスになります、だから辛くなるのでしょう。
逆に『早すぎ!』と言われるぐらい早めに乗り込んでみてください。
『たかが』それだけで、教師や相手先の高校への印象も変わりますし、通学の辛さも割りと軽減されます。

『たかが』校則を守るだけで…というのも同じですね。
『たかが』と思えば案外色々な事を乗り越えられるんじゃないかな…
ひとつ提案
始業前にクラスメイトと校内デートというのはいかがでしょう?
なかなか乙ですよ。
デートでなくとも友人と始業チャイムが鳴るまで話しても良し。
ちなみにですが『今まで○回遅刻した事』にこだわらず、『これからは遅刻をしない』
それだけで良いでしょう。
教師もそれなら推薦状を書けますからね。
高校へ行きたい!という心意気が伝われば良し。
教師を憎んでも結構ですが『たかが』それだけで教師をあごで使える事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは遅刻しないようにします 具体的にかいてくださってありがとうございます

お礼日時:2005/04/16 19:03

遅刻15回の時点で、推薦はあきらめるべきです。

 普通は。 ただ、先生ががんばれと言っているのも策略が感じられます。
あなたが今年遅刻が0だったら、去年はこんなに遅刻したのに、改心して今年は0だった。 人間的に成長した、と捉えることができます。 去年15の時点でやばいのですが、向上心があるというか、反省して頑張っているというか、良い方に取ればそう考えることもできるのです。

遅刻しないぞと思って遅刻するというのは、自分の中に甘えがあるのです。 時間を守るというのは社会のルールの中でごくごく基本的なことですから、それを守れないというのは致命的です。 遅刻が多いということは、それだけのマイナス要素であるということを認識しておいてください。 あなたが会社員だったら既にクビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年0めざします ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(受験・内申)遅刻の影響 教えて下さい!!

今年受験する息子の母ですが

前期の成績を見てビックリ!?10日も遅刻してるではありませんか(>_<)
ギリギリ家を出てるから「大丈夫なの~?ホントに間に合ってるの?」と毎回声はかけてましたが
「間に合ってる」と返され、そこで息子を信じてしまったのが今となっては後悔…
やはり間に合ってなかったみたいです…

成績もよろしくないので、公立は難しいと先生に言われ私立専願で望むつもりですが
先日も某私立高校(県でもレベルの一番低い)
受験相談会で「遅刻10日ね~、、、厳しいね~」と言われてしまいました(T_T) 

学校に寄っては、内申書(調査書)に欠席は記載されるけど遅刻は記載されないかも…
と言う情報も聞いたりします。
ちなみに公立の調査書には遅刻の記入欄はありませんでした。

ただ、公立はやはり無理っぽいです…

遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…
ちなみに1年生は3日
2年生は28日も!?遅刻してたので、全部で41日です…(。>0<。)
こんなに遅刻してますが、欠席は1日のみです(^_^;)

地域は神奈川です。

Aベストアンサー

>遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…

 神奈川県の専願受験は、内申書の内容で審査され、合格確約されています。
 私立の高校説明会では、出願基準をなんとなく教えてくれます。
 その年によって、出願基準を引き上げたりする高校もありますので、今分かっているのは、昨年までの基準です。

 基準には、内申の合計もありますが、9教科に1は不可、5教科に2は不可とか欠席は○日まで、遅刻は○日までと言うものもあります。遅刻も3年間の平均日数を基準にされるところと、3年生の日数が基準にしたりします。
 不登校の生徒などを多数受け入れている高校では、欠席や遅刻をあまり問題にしないところもありますが、俗に底辺校といわれている私立では遅刻・欠席を問題にすることが多いです。
 進路指導担当の教諭に聞けば、少なくとも昨年までの基準は分かります。

 ところで、後期になってからの遅刻はあるのですか?
 一日も増えていないことを祈ります。
 遅刻については、家庭教育が不十分と考えている高校も少なくありません。
 ただ、基準より1日だけ遅刻が多かったなどの場合、相談に乗ってくれる場合もありますが、高校生説明会などの場では難しいと思います。本当にその高校に行きたい場合は進路指導の先生を通して相談して下さい。もし、柔軟な対応を高校側がしてくれた場合、あとから辞退は出来ないと思って下さい。

 神奈川は、クリエイティブスクール
(例えば http://www.kamariya-h.pen-kanagawa.ed.jp/24zenkikijyun.pdf)
 のように内申も関心・意欲・態度しか選考基準に入らないところも有ります。

 担任の先生とよく話し合ってみることが大切です。
 
 

>遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…

 神奈川県の専願受験は、内申書の内容で審査され、合格確約されています。
 私立の高校説明会では、出願基準をなんとなく教えてくれます。
 その年によって、出願基準を引き上げたりする高校もありますので、今分かっているのは、昨年までの基準です。

 基準には、内申の合計もありますが、9教科に1は不可、5教科に2は不可とか欠席は○日まで、遅刻は○日までと言うものもあります。遅刻も3年間の平均日数を基準にされるところと、3年...続きを読む

Q遅刻って学校を休むよりイヤなわけ?・・

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くらいで・・」
「だって途中から教室はいるのやだから」
「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」
「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」
とのこと。
この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。

別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが
遅刻っていやなものなのでしょうか。。。?
遅刻ぐらい・・・
本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。

私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが)
中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか??
意見が聞きたいです

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くら...続きを読む

Aベストアンサー

遅刻の方がイヤなのはあたり前です!
病院に行くからとか正当な理由があるのもかかわらず、教師は文句を言いますし(おそらく八つ当たりでしょう)、友達に何で遅刻したのなんて会うやつ会うやつに説明するのはめんどくさいです。

もちろんだからと言って休ませると、甘えだして「ねずみにチーズをやると、次はミルクをねだる」みたくなるかもしれませんが、
このケースのように、子供に落ち度がない場合は子供の言い分も聞くべきです。「イヤ」といったら「イヤ」なんですから、そうすることも寛容です。
子供って大人の理屈で理不尽な目にあわされるのは大嫌いですから。。。

最後に、「中学生の男の子って」とかいう考え方はよした方がいいです。
子供だから、大人だから。男だから、女だから。なんて人それぞれなんですから、こういう考え方は対処のはばが狭くなります。臨機応変にいきましょ

Q遅刻の多さ

私は中学3年生で受験生です。1学期には20回以上
遅刻して、欠席はおぼえてないけど5回近くしました。
2学期ももうすでに10回ぐらい遅刻をしちゃってます。
欠席も5回ぐらい・・・・。前からがんばろうって思ってたんですけど今にきちゃいました。もうこれからがんばって一回も遅刻欠席しなくても高校はきびしいですかね??
勉強をがんばっても。。。都立高校が第一希望です。

Aベストアンサー

はじめまして。僕も受験生です。
勉強はこれからでも頑張れば可能性はあると思います。
しかし、欠席と遅刻が多いのは少し気になりますね。
あまりやりすぎると内申にひびきますよ。

遅刻をしないためには、夜早く寝る。寝る前に何時に起きるかを頭で思い浮かべる。(最初は思い浮かべた一時間前ぐらい)そしてめざましをかける。これは5分づつにやると効果あり。
これをやる事によって早く起きることができると思いますよ。

参考になれば光栄です。

Q~指定校推薦~遅刻回数について・・・

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思ってます
大体学年トップクラスになると評定は似たりよったりになってくると思うので
自分のこれまでしてしまった遅刻や欠席が気になってきます

現在までで欠席4回 遅刻20回(9割ぐらいがちょっとした寝坊による予鈴遅刻です↓) 早退2回
してしまっているのですが、今後一切しなければどうにかなる数字なのでしょうか?
まさかこの数字では校内選考にすらかけてもらえないということはありえるのでしょうか?
過去の進路実績を見ても関関同立の指定校推薦はすべて使い切っている感じがするので
そこまで基準が高くないと自分では信じているのですが・・・
進路指導部の先生に聞いてもあまりハッキリとしたことは教えていただけません(泣
因みに欠席・遅刻・早退はすべて一年の時にしてしまったもので2年になってからは一度もありません
指定校推薦という目標ができてからは生活態度がかわってきたということも
学年の先生方にも認めてもらっていると思います。

あと他の方と希望が重なってしまい、もし自分が校内選考に通ることができなかった場合
第二次選考というものにかけてもらえるのでしょうか?
最初に希望する学校は原則1校しか出せないという噂を聞いたのですが・・・

長くなってしまいましたがよろしくお願いしますm(_ _"m)

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

私は一応指定校で大学進学しました。
指定校っていうのは学校側から大学に推薦するので「この人なら推薦しても大丈夫」として送り出すようなものです。
そういう意味では今後しっかりしておけばなんとかなるかもしれませんが、校内選考の基準等は学校次第です。
また欠席・遅刻の回数を条件として出してくる学校もあります。
で、第二次選考というのは1次選考で誰も希望者がなかった所を再度募集したりすることです。
一次に募集がなかったということはいわゆる「あまりもの」なので行きたくない大学なのに行ってもしょうがないと思います。質問者さんは成績は良いようなのでそこまでするなら一般受験を考えてみても良いと思います。

私の場合、評定平均が同じ人がいて決めてとなったのがおそらく「出席日数(皆勤)、資格の有無」だったのではないかと思います。
やはり競争相手次第では重要な参考要素にもなりかねません。
これからできることを頑張りましょう!

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q連続2回遅刻しました。高校入試に影響しますか??

今中2の女です。
私はどうしても市内にある県立高校の音楽家を受験したいと、今まで内申など頑張ってきたつもりだったんですが、先日、連続で2日遅刻してしまいました。
友人が言うには、遅刻は入試に影響が出るから遅刻した時は休んだほうがいい、と言っていましたがどうなんでしょうか??
また、前期選抜で不利になってしまうでしょうか?
どうしても気になって、いてもたってもいられない状態です。
お手数ですが、入試についての正直なご意見おしえてください。

Aベストアンサー

どこの学校に受けるか、どこの中学に通っているかで違ってくるのではないでしょうか?
確かではないのですが、また影響がでる、というのは推薦のことかと思います。
高校で先生と進学について出てきた話なので中学校とはまた少し違うとは思いますが、通っている学校や行く学校によって推薦の出せる条件があります。
たとえば成績が平均4以上、3年間での遅刻が10回以内など…。
自分の学校の条件については先生に。
進学する学校では資料請求やオープンキャンパスでもらえる入学案内書などに記載されていますよ。
中学の先生の方が詳しく確かなものだと思いますよ。

Q中学1年生です。 まだ1年なのに、遅刻を結構してしまっています。 それで先生に怒られたのですが、成績

中学1年生です。
まだ1年なのに、遅刻を結構してしまっています。
それで先生に怒られたのですが、成績に関わりますか?

Aベストアンサー

前におっしゃってる方が言う通り、
内申書に物凄く響きます。
3年生になり、ここに行きたいという学校があっても、
欠席日数、遅刻日数などで引っかかるなんて嫌ではないですか?
とくに推薦を貰いたいならば今からでも気をつけたほうがいいですよ。
3年生だけの欠席日数をみる学校もありますが、
学校によっては、1年〜3年までの欠席日数をみる学校もあります。
今からでも減らしていきましょう。
欠席はしていなくても、遅刻を2〜3回すると、欠席1回分みたいなのがあるはずです…。

あと、周りから信頼を失いますよ。
気をつけてくださいね。

Q内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式

内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式で通知表をもらってきました。
2学期とかわりなく、音楽と体育が2でした。2があると3学期の成績ですし内申書に悪い影響がでますか?本人には提出物などはきちんと気をつけてと、口すっぱく言っていたのですが結果かわらずでした。ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。私としては英語がそれだけ頑張ってできるのだから、2さえなければ、と思ってしまいます。体育は体が弱いため見学がおおく仕方ない面もあります。勉強の面は今からでもとりあえず頑張っていけばいいかなとおもいますが、通知表に2がつくとかなり悪影響でしょうか?

Aベストアンサー

個人塾の者です。

oleveさんの都道府県がわかりません。なぜ都道府県かといいますと、内申の取り扱いが都道府県により大いに違っているからです。
1年から3年までの内申を採用するところと、2年と3年の内申のところと、3年だけのところとがあります。

内申「2」は注意しましょう。
受験に際して私立高校を、いわゆる「すべりどめ」にする場合、併願優遇措置がありますが、私立高校によっては「 2 (当然1も)」のある生徒はお断りです、というところがあります。「すべりどめ」が確保できないと公立高校を落ちた場合、「さあどうする」とあわてることにもなりかねません。
音楽と体育が2なので、場合によりセーフかなとも思いますが。

>ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。

英語が4ということは、本来勉強ができるお子様です。英語は中1からスタートしているからです。小学校の時、欠席が多かったのかも知れませんね( 推測です )。今、春休みですから、中1の数学の復習をしてみてはいかがですか。理社は夏休みに何とかするにしても、数学は積み重ねが必要です。

Q期末テストを休んだら?

こんばんは。

中学2年生の娘は明日から期末テストなのですが、体調が悪く登校できないかもしれません。

もし、期末テストを受けないと、どのようなことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校の教員です。期末テスト欠席の生徒は毎度おります。学校或いは教科担当によって対応は違うと思いますが、本校の場合は、体調がよくなって出席してきたときに別室でテストを受けさせます。ただし、点数はあくまで参考点として記録します。その理由は、既に終わってるテストですのでクラスでの級友同士の会話やその他の場面で出題された問題が本人に漏れている可能性が否定できないからです。
 成績については、期末テストだけでつけるわけではなく授業の様子や単元毎の小テスト、その他様々なデータを基につけるのであまりご心配なく。
 ただ、担任の先生にどう対応していただけるのか欠席の連絡とともにきちんと確認しておくのがいいでしょう。

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング