アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良かれと思ってという言葉は好きですか。嫌いですか。

A 回答 (5件)

私は嫌いです。



その言葉が使われるシーンは、善意が伝わらなかったときですよね。

相手に理解されない善意はただの独りよがりです。

つまり、独りよがりなことをしてしまったときに使われる言葉なので、よかれと思ってというフレーズを使いたくないし、言われたくもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手に理解されない善意はただの独りよがりです。

>つまり、独りよがりなことをしてしまったときに使われる言葉なので、よか>れと思ってというフレーズを使いたくないし、言われたくもありません。

同感です。独りよがりですよね。

お礼日時:2023/01/26 17:30

嫌いです。


押し付けがましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押しつけがましいですね。

お礼日時:2023/01/26 17:28

私個人としては、好きとか、嫌いとかはありません。

しかし、この言葉は、たいてい、自分の言動が相手の気分を害する原因となってしまい、都合が悪くなってしまってから、言い訳で使うことが、ほとんどだと思います。
元々、本当は、良かれ・・・なんて思ってもいなかった、というのが、ほとんどではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/01/26 17:29

個人的には好きではないです。


この「良かれと思って」という言葉が言い訳に使われることが多いからかもしれませんが、えてしてこの言葉が出る場面って、言われた方は全然ありがたくないか、むしろ迷惑に感じる行為なり状況が経験上多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳に使われることが多いですね。

お礼日時:2023/01/26 16:57

なんか嫌いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌い派ですね。

お礼日時:2023/01/26 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!