プロが教えるわが家の防犯対策術!

空間に原点Oと3点A(1,3,0),B(-1,2,1),C(5,0,4)がある。このとき以下のものを求めよ。
(1)△OABの面積
(2)四面体OABCの体積
この問題の回答を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    (2)は35/6でしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/26 21:01

A 回答 (3件)

(1)


 S=|A×B|/2=|(3・1-0, -1・1+0, 1・2-3・(-1))|/2
  =|(3,-1,5)|/2=(√(9+1+25))/2=(√35)/2

(2)
 V=|C・(A×B)|=|(5,0,4)・(3,-1,5)|=|15+0+20|=35
この回答への補足あり
    • good
    • 1

V=|C・(A×B)|/6

    • good
    • 0

勘違いでした。

#2さんの35/6 でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!