アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下手の横好き(?)の」横」ってなんですか?

A 回答 (4件)

「道理に外れた」「正しくないこと」という意味です


https://domani.shogakukan.co.jp/683255
    • good
    • 0

個人的には、上達、と言う概念と関係があるのでは?



ゲーム、将棋、スキー、その他何でも、
習熟につれて、「上を目指す。」「上達する。」と
表現しますが、当然、「上」と言う言葉で、
「上のレベル」を表現します。

しかし、「上のレベル」に到達することに意味を見出さず、
楽しいからやりたい、と言う方が居ます。

そういう方は、「上ではない。」と言う意味で、
「横にスライドする。」と言う概念を持たれる。

だから、
「下手だけど、それが好きだから、上ではなく、横に向かう。」
と言う意味で、
「下手の横好き。」となる。

ほぼ、屁理屈ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2023/01/27 07:06

レベルの事ですわ。


好きだからこそ頑張るんだけど、どんなに全集中しても
元々の素質がないから、いつまで経っても技量が上向く
事はなく、始めた頃から全然進歩しない事を指すんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

定かではありませんが、的を射る時に外れて横ばかり行ってしまう状態を想像してみて下さい。

360度の的からみると、すべて横です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!