プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳男です。おカネに詳しくないので教えてください。とある理由で現金500万を貰えるのですが(悪い理由じゃなく)貰った500万を銀行に入れても大丈夫ですか?貰ったお金の場合、税金とか僕には関係ありませんか?

A 回答 (5件)

そのお金はどういう性格のものでしょうか?

脱税も含めて犯罪にならないならまったく問題ありませんが、
基本的にお金をもらったら、税金がかかる可能性があるとお考え下さい。
お金をもらっても非課税なのは、生活費で都度支出するものや
宝くじなどの当選金など要件を満たしたものに限られます。
    • 0

相続なのか、贈与なのか、宝くじでも当たったか、競馬の大穴か、どういう性格の資金なのかによって税金は異なります。

自分がもらったか得た形の税金がどうなるか、ネットで検索してみてください。
例えば「贈与 税金」とかいうような形で。

銀行に入れること自体はまったく問題はないですが、それ以前に上記のことをクリアにしておいてちゃんと説明できるようにしておくことです。
    • 0

現金500万を銀行に入れることは問題ありませんが、銀行に入れる際には収入の出所を説明する必要があります。

それが不明な場合、銀行は取引を拒否することがあります。また、銀行に預けたお金からの生活費や投資などによる収入に対しても、所得税や住民税などの税金が課せられる可能性があります。
また、税金については収入の出所によっては特別収入として扱われ、税率が高くなることもあります。その為、現金500万を貰った場合は、税務署や税理士に相談し税金についての手続きを行うことをお勧めします。
    • 0

銀行に入金は問題なし。

110万円を超える金額に対して贈与税がかかります。
 一律20%だから390*0.2=78万円でし。
「19歳男です。おカネに詳しくないので教え」の回答画像2
    • 0

あなたが贈与税を払う必要があります。

詳しくは「贈与税」で検索して下さい。
    • 0