dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A 回答 (6件)

政府(国)の方針ですね。



自動車保険は、任意保険であっても、ほとんどの人が加入するのに対し、生命保険については、入らない人も結構いるからです。

なので、業界団体からの陳情等を受けて、国としてそういう判断を行い、税制面での優遇策(生命保険控除)を設けるという政策決定をしているものと思われます。
    • good
    • 2

生命保険は国として国民に加入すべしと思っているからです。



自動車保険については加害者側の負担は自己で負うべきで、
国として支援するものではないと考えています。
被害者側については自賠責保険制度で一定程度保護されるようになっています。
    • good
    • 1

生命保険は受け取る際に一時所得となり税金がかかる場合がある。


控除で油断させておいて、後でがっぽり徴収する作戦だね。

一方、自動車保険は受け取っても税金はかからない。掛け捨てだし。
    • good
    • 1

そうゆう法律になっているから。

もし、将来的に損保関係の族議員がいて国会で大勢の賛同を得たら、自動車保険も所得税控除の対象となるかもしれませんが。
    • good
    • 2

車は生きていないから

    • good
    • 0

生命保険と自動車保除について、所得税の控除については異なります。



生命保険については、保険料を支払った場合に所得税の控除が受けられることができます。これは、生命保険は将来の不安を軽減するために必要な保障であるためです。

一方、自動車保険については、車を所有している者にとって必須の保険であるため、所得税の控除は受けられません。自動車保険は、事故や災害によって起こる損害を補償するために必要な保障であるため、支払った保険料についての所得税の控除は設けられていません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!