アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。
ヘタレな私の相談にのってください。

30才にしてバイクに乗り始めました。
街で見かけたバイクに感動にも近い衝撃を受け、
声をかけて車種を教えてもらいました。
そしてそのまま教習所へ。。
あまりに運動神経が鈍かったのか、
ものすごく時間がかかってしまいましたが、
何とか卒業することはできました。

そして今月、念願のバイクを購入しました。
街で見かけたあのバイク。。XJR1300です。
(お気づきかと思いますが、無謀にも教習所ではいきなり大型を受けました)

しかし下手すぎてうまく運転できません(泣)

発進・加速・停止は問題なくできている(と思う)のですが、
交差点やカーブではママチャリほどに速度を落とさないと曲がれません。。
要するに、ハンドルだけで曲がれるような速度ではないと曲がれないのです。

バイクを倒す(バンクさせる)ことへの恐怖心があり、
そもそもどうやったらバンクしてくれるのかもわかりません。
どうやったらバンクさせて曲がることができるのでしょうか。

運転が上手くなるまで公道には出ずに練習を頑張ろうと思いますが、
よろしければ曲がり方を教えて頂けないでしょうか。

ちなみに現在は、割と広い敷地(通常門がしまっている無人の舗装済の空き地。勿論、毎回管理人の許可取得)で練習しています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

大型自動二輪車は、走り始めると車輪の回転によるコマ(ジャイロ)の原理が働いて、乗っている人間が倒そうとしても倒れなくなります。

これは前後輪が回転するために発生するので、速度が速い(車輪の回転も速い)ほど安定度が増して倒れにくくなり、速度が遅くなる(車輪の回転も遅い)ほど安定度が減って倒しやすくなります。

曲がり角やカーブをなめらかに曲がるためには、安定度が弱まって車体を倒し易くなるちょうど良いスピードというのがあります。速すぎても遅すぎてもうまくいきませんから、車体の重量とカーブの回転半径に見合った適切なスピードを自分で発見する事が練習のポイントになるかと思います。

その際、くれぐれも注意しなければいけないのは、減速はカーブし始める前に済ませておくという事です。カーブをし始めてから減速したのでは転倒してしまいます。

カーブや曲がり角に近づいたら、手前で減速して、先ほど説明した曲がるのにちょうど良い速度にして、それから車体を傾けてカーブし始めます。カーブが終わって直進にもどる少し前からアクセルを操作して徐々に速度を上げます。すると車輪の回転が速くなり、コマの原理で安定度が高くなるので、車体は自然に起きて直立します。

> どうやったらバンクさせて曲がることができるのでしょうか。

繰り返しになりますが、車体の重量とカーブの曲率に見合った適切な速度というものを、ご自分で何度も試されて身体で覚えられる事が回答になるかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

独楽のお話、非常によくわかりました!
倒れそうになるバイクを遠心力(推進力)で安定させるのですね。
逆に言うと、推進力を相殺するだけのバンクが必要になると言うことでしょうか。。

どのスピードだとどのくらいの角度が必要になるのか、
何度も練習を重ねて見たいと思います。

ありがとうございました!

最初のバイクがXJR1300とは、羨ましいというか、勇気がありますね。

しかも、無人の舗装済みの空き地を借りることが出来る!最高じゃないですか。

バンク時の恐怖心を和らげるには、「バンクさせても、速度を上げれば車体は勝手に起きてくれる」という事を、身体で覚えるのが一番ではないでしょうか?
ホームセンター等でパイロンを入手し、空き地に置いて、交差点に見立て、練習してみて下さい。

浅いバンクで曲る→カーブの後半で加速→車体が起きる・・・繰り返し。
慣れてきたら、より深くバンクさせてみる。

技能教習時のクランク、スラロームなどを復習するのも良いでしょうね。技能教習で学んだことを思い出して、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。

確かにスラロームのときは、
小刻みにアクセルを回すと安定して走り出しました。
ただ交差点ではそれが確実に出来ているのか自信がなかったもので。。

パイロンは、、空き地にあったので利用していいかどうか管理人さんにお願いをしてみます(←かなり図々しい)。

どうもありがとうございました!

ハンドルで曲がるのは非常に危険です。

たしかにスクータークラスの小さなタイヤの場合倒すのは怖いですが、大型バイクの場合倒さないと自然に曲がって行きません。 多少のカーブなら倒した角度でハンドル曲げなくても自然に曲がっていきます。
悪いこといいませんので即刻1300降りてもっと小さなバイクで十分練習してください。事故を起こしかねません
50CCオフロード車なんかが最適でしょう。ぼろいので十分です。
こつが分かった後で大型バイクに乗っても遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

練習用の小さいバイクを取得する方法も視野に入れてみます。

カーブで恐いのは車体の挙動が不安定だからでしょう。

ニーグリップ(くるぶしと膝でバイクをホールドする)、アウト側のステップをきっちり踏むこと、を心掛けましょう。また、近視的にならないで、カーブの出口を視ることも大事です。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ニーグリップや視点、なるべく意識をしているつもりなのですが、
自分に余裕がないときはしっかり出来ていないのかもしれません。。

もう少し力を抜いて、常に意識できるよう頑張ってみます。

あ、無理です。

あなたには乗れません。
小学生が大学の問題解こうとしても、できないですよね?
それと同じです。
成人してからバイクに乗り始めた人が陥る罠です。

私も同じ経験があります。
高校の頃、原付免許を取ってギヤ付きのバイクが乗れるようになった途端、先輩からオフロードのレーサーを買いました。
まったく乗れなかったです。
モトクロスコースを転ばずに走るのが精一杯でした。
それでどうしたかと言うと、放置してあった原付のオフ車を貰ってきて、直して走れるようにし、それで練習しました。
原付でカウンターやウイリーができるようになった頃には、レーサーも乗れるようになっていました。

XJR1200にも乗ったことありますが、速いバイクですねぇ。
乗りやすくて良いバイクだった。
1300だったらもっと速いでしょう。
乗りやすいと扱いやすいは違うんですよね。
機械は正直ですから、乗り手が正確な動作ができなければ、その通りに反応します。
ニーグリップとか、肩から入るとか、腰で乗るって言われても、言葉で理解しても実践でできますか?

小さなバイクで練習することをお勧めします、にゃ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに頭で理解しても、体で実践できるかどうかは別物ですよね。。
ちょっと考えが甘かったかもしれません。

練習用の小さいバイクを取得する方法も視野に入れてみます。

警察主催の「セーフティライディングスクール」という物が有ります。

参加してみては。↓

また、通った教習所で「自主練習」もさせてくれます。(通常の教習と同じ時間当たりの料金が掛かります)

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/b …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。

そういえば教習所卒業時に、パンフレットを頂いていたかも知れません。

なるべく時間を作って参加をしてみようと思います。

自転車では倒して曲がれますか?曲がれるなら、後は度胸です。

自転車よりはグリップもはるかにいいので滑ったりはしません。あと、スピードが遅すぎると倒して曲がるのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

自転車では倒してるかどうかを意識したことがなかったです。。

ちょっと確認してみます。