プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソースかつ丼は何故人気がないのですか?

A 回答 (21件中1~10件)

カツ丼は、閉じ玉子が十分に味付けがされているので、


余計なものはかける必要がありません。
そこにソースをかけるようであれば、
閉じ玉子の味付けが不十分と言う意思表示になるので、
作った人の料理の腕前を貶すことと同じになります。
    • good
    • 0

カツ丼とくれば卵とじという概念が強い


からではないですか?
    • good
    • 0

たいていはソースかけ過ぎ、しょっぱすぎで甘すぎ。

塩分、糖分摂りすぎ。血管が破裂するw
    • good
    • 0

全国的には「かつ丼」と言えば、ふつうは「玉子とじ」をいいます。



「ソースかつ丼」は、特定の地方の「ローカルフード」「ご当地フード」です。
だから、その特定へ行けば、「かつ丼」と言えば「ソースかつ丼」が出てきて、知らない人はびっくりするそうです。

https://tabizine.jp/2018/07/16/188604/

-------

私は長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺にすんでいます。
私は、小さい時から「ソースかつ丼」でした。

成人後、県外のかつ丼が「玉子とじかつ丼」に、逆にビックリしました。
私の妻も同じ市内の育ちなので、やはり、「ソースかつ丼」だったので、「玉子とじかつ丼」なら親子丼ならぬ「他人丼」だといいます。

時々、夫婦で、前記のサイトの長野県の「駒ヶ根ソースかつ丼」を食べに行きます。
    • good
    • 0

自宅で簡単に作れるから・・



ソースも 人それぞれの好みだしね・・
    • good
    • 0

うちの近くでは人気ですよ

「ソースかつ丼は何故人気がないのですか?」の回答画像6
    • good
    • 2

トンカツ定食でいいのに何故丼にするかね…


アイスクリームを溶かしてジュースだー!っつってんのと同じだよね
    • good
    • 0

ソースかつ丼は、お店によりピンキリです。


ネーミングは同じでも、出てきたモノが全く別なことが多い。
過去にいくつの店で食べましたか、ハズレが大多数です。

カツの肉や揚げ方も、キャベツもご飯も特にソースの味もダメ。
すべてが完璧でないとNG。
多くは上記の2つ以上がダメでした。

もう大当たりのお店は、忘れましたがそこそこは高速SAの1つが。
    • good
    • 0

福井や敦賀に長期出張中に銘店と言われるヨーロッパ軒で何度かソースカツ丼を食べましたが、美味しいですけど卵と出汁でとじたカツ丼はもっと美味しいです。


因みに値段は似たり寄ったりです。
    • good
    • 1

最近じゃ結構人気ですよ。

街のかつ丼屋さんでも必ずと言っていいほどメニューにあるし、地域によっちゃソースの方が主流のところも多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!