プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の内容より先に、「かわいい!」とか「凄い美人!」とかいう容姿に対してコメントするというのは失礼ではないでしょうか?まるでその女性の価値観が外見にしかないかのように聞こえます。

A 回答 (61件中1~10件)

あなたは蚊帳の外のコミュニケーション


あなたが意見することではありません。自分がやらなければいいだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No!蚊帳の内です。

お礼日時:2023/02/01 09:29

うそじゃなかったらいいと思います


豚に麒麟みたいと言ったら嫌味ですけど
食べ物でも美味しそうって見ただけで言うじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、女性の内容を褒めるべき。内容に関して褒めることがないなら仕方なく容姿を褒める。

お礼日時:2023/02/01 09:30

第一印象を言っただけだからええのでは?


俺も言われることがあるが嬉しいよ。第一印象への評価だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一印象というものは口に出すものじゃありません。

お礼日時:2023/02/01 09:30

人間の評価は男女問わず、まず外見から入ります。


内面は時間を掛けて観察しないと把握できません。
でも、短時間で容姿を褒めるのは感心しません。
ご質問ような受け止め方をする可能性が高いからです。
常識をわきまえた人は短絡的な容姿の賞賛はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!YouTubeで女性へのコメントで繰り返される猿脳の「かわいい!」も同じです。

お礼日時:2023/02/01 09:32

失礼ではないと思いますよ。


価値観が外見だけという風には捉えないでしょうね。
それとこれとは別ですよ。
はやり、女性でも男性でも容姿を褒められることは誰でも嬉しいですからね。
それが先行されて先に言われたからといって失礼にはあたりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は言われたことがないから想像で言ってんの?

お礼日時:2023/02/01 09:32

人の外見について、殊更にコメントするのは無礼なことですよ。

それが褒め言葉だから許されるということは、ないです。
ただし、外見を職業的にアピールしている人は、この限りではない。

実際、一般人として暮らす美人は、四六時中外見をコメントされて、それでかなりのストレス受けてますしね。
ブスにブスって言っちゃいかんだろう、と同じこととお考え頂きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!全く同意です(^O^)/

お礼日時:2023/02/01 22:17

「貴方は言われたことがないから想像で言ってんの?」



この様な言葉の方がよっぽど失礼では?

色々大丈夫でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか?違うのですか?

お礼日時:2023/02/01 22:16

男ですけど。


別に失礼だと思いません。
人をほめる時って、気が付いた時ではないですか?
人間初めから相手の中身についてなんて分かるようにはできていませんから、最初に目に入る外見の方が順番として先になっても自然だと思います。

どっちが先だとか、そっちを先に褒めたらこっちがないとか、そういう話にしてしまうのは 外見に対して意識が強すぎるからではないですか?
どっちが先だったから、こっちがないなんて発想はおかしいですよ。
あと、女性も男性もないですよ。
同じです。

気が付いた時に褒める。
外見が素敵だなと思った時に褒める。
中身が素敵だなと思った時に褒める。
自然体にそれで良いと自分は考えますね。

問題があるとすれば、誉め方や、タイミング、そういった物ではないですか?
ほめる事が逆に失礼に感じるほめ方をしている人を見る事もありますし。
でもそれはそのほめる人の人間性に問題があるだけであって、誉めるという事には問題があるという事では無いと思います。
違う人が違う言い方で誉めたら、失礼に感じないと思いますから。

あとは、その人がほめられたくない所をほめられてしまう場合ですね。
他の人から見ると良いと思う部分が本人にとっては、なんて事もありますからね。
でもそれは特別な事情があっての話ですから、別の話ですよね。

それに外見だって立派な価値観です。
それを高めたくて頑張っている人も大勢います。
あなたの考えだと、中身が大事で、外観の価値は下という事なのでしょうか?
自分は人の良さはそれぞれ色々な所にあってもいいと思いますし、それをほめた事が失礼だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなただったらどう思うかという話です。

お礼日時:2023/02/01 22:19

難しい問題です。


単純に外見だけで女性を判断するのは確かに問題があるとも思うので、質問者さんの考えも一理あります。
じゃあ、男性にイケメンというのはどうだろうか。
猫などの動物に可愛いというのはどうだろうか。
料理がおいしそうというのはどうだろうか。
新車がかっこいいというのはどうだろうか。
観光地がいい景色だというのはどうだろうか。

OK/NGの線引きは誰がどういった権限で行うのだろうか。
近年になって発生しつつあるルッキズムの深淵を覗いたように思います。
本当に難しい問題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対象が人間だというとこです。それに外見容姿の問題は不公平極まりない人間社会の矛盾だからです。

お礼日時:2023/02/01 22:21

そんな場面ある?初対面でいきなりってことでしょ?


ただ、同じ理屈で言うと、「○○に似てますね」ってのも同じ失礼になるけどね。他人の言動をコントロールしようとするのが本来間違ってるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見をまずどうこう言うのは、相手を軽んじてますよって話です。

お礼日時:2023/02/01 22:22
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A