今、中古で7年落ちのインテグラ(DC1)のATに乗ってます。特にどこを替えたいとか、具体的な要望は無いのですが、見た目をかっこよく、もう少し加速をよくしたいって考えています。タイプRみたいな普通のインテグラにできたらなあと素人の考えで思ってます。まずどこから替えたらよいかわかりません。アドバイスなどありましたらお教えください。
 中古で7年も乗っているため、後2~3年ぐらいで乗り換えたいと思っているわけですが、今の車にお金を費やすのを我慢して、次に買う車にお金を回したらよいかと迷っています。この事についてもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SOHC16valveヘッドのZCが載ってる車ですね。

前期丸目ならキャブ制御で105PSだったかな?…。
後期角目ならPGM-F1制御で120PSです。

パワーを求めるのであれば、B18C等のVTECエンジンに
載せかえるのが常道でしょう。後期型ならボルトオン
ターボも考えられなくは無いですが…。

ミッション、足回り共々DC-2 TYPE-Rのものを移植
みたいな流れになってきますね。エンジンだけでは
車はバランスしませんので…。

このレベルの話になってくると、車を買うくらいの
お金のかかり方になるので、今の車体に愛着があり
車を造りなおしたければOKです。こういったことが
得意なSHOPはあります。

そこまでは…と思うのが普通の人なので
ライトなパーツ交換で気分を換えるには
エアロパーツ・足廻り、アルミホイール
マフラー・灯火類等など…

↑DC-1用のパーツは種類もありますね。
一通りやると50万くらいはかかる気も…。
いわゆる「スポコン」系ですね。

格好良くはなりますよ。
しまいにオールペンしたくなったりして…。

最初に挙げたハードなメニューも
一緒だとDC-5系が買えますね…。

>タイプRみたいな普通のインテグラにできたらなあと

あはは(笑)違います。TYPE-Rの方が変で、
kerigooneさんのDC-1が普通なんですょ。
販売台数からいってもね。

…文面から察するに、愛着はお持ちの様ですので、
どの位、速くて格好良くなるだろう?とイメージを
浮かべてみてください。浮かばないならヤメです。

DC-1が題材のHPも検索すると出てきます。
ハードなものからソフトなものまで…。

こういったことは、効率や損得で計る
と答えはスグ出てくるとは思われます。
「もう既に買い換え時期です。」
「やるなら先に予算を決めろ。」

そうではないところで悩んでおられるのですよね?
インテ君にも聞いてみてくださいな(*^-^)ニコ

…回答になってなくてごめんなさい…

参考URL:http://www.hondanet.co.jp/home/link/Automotive/M …
    • 0
この回答へのお礼

>このレベルの話になってくると、車を買うくらいの
お金のかかり方になるので
 できるのであればしたいと思うのですが、コストが高くなりそうなので、無理そうです。中途半端にパーツ交換をするよりは、次にお金を回した方が正解なのですかね^^j

ステアリングの交換なんてどうでしょう?

次の車にもハンドルボスさえ買い替えればつける事はできますし、愛着もわいてくると思います。エアバッグは諦めないといけませんが・・・
    • 0

2、3年後に入れ替えを予定しているでしたら、下手に現在の車にお金をかけないで、次の車にお金を回したら良いでしょう。

愛着があり現在の車をこれからもずっと長く乗っていくのでしたら、パーツを付ける前にまずは各部のリフレッシュ(ヘタって来ているパーツを交換)をするだけで新車に近い性能が発揮出来ますよ。
これでも物足りないのでしたら、パーツを取り付けしたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、次に買う車にお金を回した方が良いのですね。
自分の場合、パーツをつけたりことに目が行ってしまいますが、リフレッシュも大事なんですね。

次に買うクルマにお金を回す、に一票。

その間に、クルマに関する知識を深めるのが宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

車の知識が無いのでは、話になりませんね。これからもっと勉強します。

私の個人的意見ですと、やはり今はお金を貯めて次にもっとスポーティーな車にでも

乗るのをオススメします。
見た目をカッコよく、加速もよくといったらスポーティーな味付けにしたいのでは
ないかな?という仮定でお話をしますが、マフラーを変えたりといったところで
パワーアップは出来たとしても、NAですから根本的なパワーアップは
望めないと思ったほうがいいです。またホンダは純正の時点でよく出来てますから
その点でもパワーアップは望めなく、逆にパワーダウンを招くこともあるそうです。
ホントかどうか知りませんが・・・

また、パワーアップは出来てもトルクは細くなると考えたほうがいいです。
ということは町乗りでは乗りにくくなるということです。

マフラー変えたら音も少し出てスポーティーな感じになります。
ただ、別に人それぞれだからいいじゃんという話で、私もそれには賛成しますが、
実際問題、お~かっけぇ~と思っても中をみてATだったとき、音がATだったとき
え~ATかよ~という話になるのは避けられないかと・・・
ある程度かっこよくしてレスポンスを狙いたかったらMTに乗るのがいいかもしれないですね。

というわけで、私は次の車に資金を回すのがオススメ。
ホンダがお好きなのであれば、タイプRにでも乗れるといいですね。
余計なお世話ですが、ちょっと楽しみたかったらやっぱりMTがオススメ(笑)
私はターボに乗ってしまって以来、NAには戻れなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。購入時は、何も考えずにとりあえずATを買ってしまったのが間違いでした。実は、レガシィターボ4WDを運転する機会があり、すごい加速だな~と思い、自分の車も少しでもパワーアップさせたいなぁって思ったんですよ。ターボっていいですねぇ~