今、中古で7年落ちのインテグラ(DC1)のATに乗ってます。特にどこを替えたいとか、具体的な要望は無いのですが、見た目をかっこよく、もう少し加速をよくしたいって考えています。タイプRみたいな普通のインテグラにできたらなあと素人の考えで思ってます。まずどこから替えたらよいかわかりません。アドバイスなどありましたらお教えください。
 中古で7年も乗っているため、後2~3年ぐらいで乗り換えたいと思っているわけですが、今の車にお金を費やすのを我慢して、次に買う車にお金を回したらよいかと迷っています。この事についてもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

SOHC16valveヘッドのZCが載ってる車ですね。



前期丸目ならキャブ制御で105PSだったかな?…。
後期角目ならPGM-F1制御で120PSです。

パワーを求めるのであれば、B18C等のVTECエンジンに
載せかえるのが常道でしょう。後期型ならボルトオン
ターボも考えられなくは無いですが…。

ミッション、足回り共々DC-2 TYPE-Rのものを移植
みたいな流れになってきますね。エンジンだけでは
車はバランスしませんので…。

このレベルの話になってくると、車を買うくらいの
お金のかかり方になるので、今の車体に愛着があり
車を造りなおしたければOKです。こういったことが
得意なSHOPはあります。


そこまでは…と思うのが普通の人なので
ライトなパーツ交換で気分を換えるには
エアロパーツ・足廻り、アルミホイール
マフラー・灯火類等など…

↑DC-1用のパーツは種類もありますね。
一通りやると50万くらいはかかる気も…。
いわゆる「スポコン」系ですね。

格好良くはなりますよ。
しまいにオールペンしたくなったりして…。

最初に挙げたハードなメニューも
一緒だとDC-5系が買えますね…。



>タイプRみたいな普通のインテグラにできたらなあと

あはは(笑)違います。TYPE-Rの方が変で、
kerigooneさんのDC-1が普通なんですょ。
販売台数からいってもね。



…文面から察するに、愛着はお持ちの様ですので、
どの位、速くて格好良くなるだろう?とイメージを
浮かべてみてください。浮かばないならヤメです。

DC-1が題材のHPも検索すると出てきます。
ハードなものからソフトなものまで…。


こういったことは、効率や損得で計る
と答えはスグ出てくるとは思われます。
「もう既に買い換え時期です。」
「やるなら先に予算を決めろ。」


そうではないところで悩んでおられるのですよね?
インテ君にも聞いてみてくださいな(*^-^)ニコ

…回答になってなくてごめんなさい…

参考URL:http://www.hondanet.co.jp/home/link/Automotive/M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このレベルの話になってくると、車を買うくらいの
お金のかかり方になるので
 できるのであればしたいと思うのですが、コストが高くなりそうなので、無理そうです。中途半端にパーツ交換をするよりは、次にお金を回した方が正解なのですかね^^j

お礼日時:2005/04/16 12:04

ステアリングの交換なんてどうでしょう?


次の車にもハンドルボスさえ買い替えればつける事はできますし、愛着もわいてくると思います。エアバッグは諦めないといけませんが・・・
    • good
    • 0

2、3年後に入れ替えを予定しているでしたら、下手に現在の車にお金をかけないで、次の車にお金を回したら良いでしょう。



愛着があり現在の車をこれからもずっと長く乗っていくのでしたら、パーツを付ける前にまずは各部のリフレッシュ(ヘタって来ているパーツを交換)をするだけで新車に近い性能が発揮出来ますよ。
これでも物足りないのでしたら、パーツを取り付けしたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、次に買う車にお金を回した方が良いのですね。
自分の場合、パーツをつけたりことに目が行ってしまいますが、リフレッシュも大事なんですね。

お礼日時:2005/04/16 11:55

次に買うクルマにお金を回す、に一票。


その間に、クルマに関する知識を深めるのが宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の知識が無いのでは、話になりませんね。これからもっと勉強します。

お礼日時:2005/04/16 11:56

私の個人的意見ですと、やはり今はお金を貯めて次にもっとスポーティーな車にでも


乗るのをオススメします。
見た目をカッコよく、加速もよくといったらスポーティーな味付けにしたいのでは
ないかな?という仮定でお話をしますが、マフラーを変えたりといったところで
パワーアップは出来たとしても、NAですから根本的なパワーアップは
望めないと思ったほうがいいです。またホンダは純正の時点でよく出来てますから
その点でもパワーアップは望めなく、逆にパワーダウンを招くこともあるそうです。
ホントかどうか知りませんが・・・

また、パワーアップは出来てもトルクは細くなると考えたほうがいいです。
ということは町乗りでは乗りにくくなるということです。

マフラー変えたら音も少し出てスポーティーな感じになります。
ただ、別に人それぞれだからいいじゃんという話で、私もそれには賛成しますが、
実際問題、お~かっけぇ~と思っても中をみてATだったとき、音がATだったとき
え~ATかよ~という話になるのは避けられないかと・・・
ある程度かっこよくしてレスポンスを狙いたかったらMTに乗るのがいいかもしれないですね。

というわけで、私は次の車に資金を回すのがオススメ。
ホンダがお好きなのであれば、タイプRにでも乗れるといいですね。
余計なお世話ですが、ちょっと楽しみたかったらやっぱりMTがオススメ(笑)
私はターボに乗ってしまって以来、NAには戻れなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。購入時は、何も考えずにとりあえずATを買ってしまったのが間違いでした。実は、レガシィターボ4WDを運転する機会があり、すごい加速だな~と思い、自分の車も少しでもパワーアップさせたいなぁって思ったんですよ。ターボっていいですねぇ~

お礼日時:2005/04/16 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビ付中古車について

ナビ付中古車のナビって地図情報は古いままなんでしょうか?
昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。
多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな?
DVDナビとかであれば新しいDVDを買えばいいのでしょうか?それならば中古車でDVDナビ付であれば比較的安心できるのでしょうか?

Aベストアンサー

dinorです。現在のCDナビで不便を感じたことは殆どありません。何といってもカーナビの最大の利点は、自分が今どこにいるかをきちんと教えてくれることです(地図ではこれはわからない)。最近の機種には様々な付加価値がつけられていますが、基本機能として現在地がわかれば、あとはそれほど気にならないと思います。
もし私がsyaraku01さんの立場だったら、純正品を生かして安いチェンジャーを付けます。純正品はスイッチ類の位置関係とか使い勝手、デザイン等の面でそのクルマを考えたものになっていることもある(私のクルマなど典型)ので、ROMを買い換えてでも純正を使うでしょう。

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
...続きを読む

Q車ナビ付き中古車について

こんにちは。
新古車購入を考えています。
軽自動車でナビ付きだとあまりありせん。(試乗車や展示車のため?) そこでナビなし車を購入して
あとつけ(社外ナビ)は可能ですか?
純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

Aベストアンサー

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったという車
になります。

そんなオーディオレス仕様という中古車を買う時でも、「カーナビと、あとリアカメラも
欲しい」と言えば、有償で新車の時と同じように取り付けをしてもらえます。

オーディオ用の配線は新車を製造した時にすでにしてあるので、カーナビやリアカメラを
ディーラーの方で取り付けをしてもらえます。

>純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

特にないです。

ディーラーの場合、新車販売時にお客さまがオーディオとか、カーナビを選ぶと、そこの
ディーラーで取り付ける、いわゆる”ディーラーオプション” です。

オプション設定ですので、あらかじめ、「この中から選ぶ」という方式で、そこにない
ものは選べない感じ。

カーナビはそんなに取り付けは難しくはないのですが、VICS交通渋滞などの情報を受信
するアンテナがフロントガラスとかによく貼ってあります。

またリアカメラとも最初からオプション用に配線済みだったりしますが、カーナビに
セットとなるように、選べる機種が限定される感じはあります。

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったと...続きを読む

Q中古のDC2インテグラタイプRについて

現在、中古でDC2インテグラタイプRの購入を検討しているのですが、
その車の前のオーナーは走り屋で、峠を走っていたようなのですが、
修復歴はなし、走行距離は約9万キロ、機関好調
改造点は車高調、マフラー、エキマニ、7点式ロールバーくらいです。
価格は40万円です。(個人売買です)
このような車の購入はどう思いますか?
やはり走り屋さんの車ということで剛性面が気になるのですが・・・
3年くらいは乗りたいと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DC2のインテRでプチ峠族ですw
走行距離は12万キロ 車高調とマフラーとエキマニのみ社外に交換。
#1さんの通りディスビが弱いので、アッセンブリー交換をお勧めします。
車の程度は今までの修理&整備歴が分かりませんので、何とも言えませんね。

剛性面を言えば・・・
ロールバーはルーフ(ピラー)への継ぎがなければ、補強とは呼べない代物なので、運転席・助手席の足元のスポットと、リヤーゲートのヒンジ廻りの亀裂(特にルーフモールの最後端)を要確認です。
それに起因するトランク内への雨漏りの有無。

足回りのブッシュ系もヘタリはあるでしょうが、剥離してなければ問題ありません。
フロントのハブベアリングの異音もチェックしましょう。

一番はクラッチを繋いだ瞬間の動き出しに『軽さ』を感じるかどうかです。
これによりDC2の持ち味『じゃじゃ馬』っぷりが出るか出無いか。
結構重要なので試運転はしましょう。

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ

QインテグラタイプRに乗ったことある人教えてください。

インテグラタイプRに乗ったことある人教えてください。

今まで
トヨタウィンダム(200馬力)

三菱のFTO(170馬力)

インテDC5(160馬力)

といった感じで乗ってきました。


インテは最近買ったのですが、FTOよりも馬力は下がっていますが十分早く感じますし(MTだから?)レースなどをするわけではないので満足しています。

でもインテタイプRは車体や外装などの基本構造は同じで、60馬力も上回る220馬力もあるので想像がつきません。

下位グレードのインテとタイプR両方乗ったことある人がいましたら感想を教えてください。


エアロなどは併用できるので、今のインテを乗りつぶしたらタイプR欲しいなと思っています

Aベストアンサー

タイプSには試乗程度、タイプRはしばらく乗っていました。

両者の大きな違いは出力ですが、ギア比が相当違うので全開走行時にはカタログ数値以上の違いがあると感じられます。
これまでの車歴からするとタイプRの足回りはやや硬く感じるかもしれませんが、決して我慢できない程のものではありません。むしろクローズドで走るなら動きすぎで少々限界が掴みにくい車です。
他にも、エアコンフィルターが入っていなかったり(後付は可能)、特に2速ギアが入り辛かったり(相性のいいオイルで誤魔化すしかない)、直進性が良くなかったり(特効薬なし)、サーキットでブレーキホースが熱害で抜けたり(社外ステンメッシュに替えてください)、触媒センサーが焼ききれたり(無視)しますが、すべて“仕様”だと割り切れる優しさが必要です。

また、どの程度の使い方をされるのかは分かりませんが、特に車高調を組んだりしてある程度以上車高を下げて弄っていくとこの車はフロントサスの構造上色々な問題が出易い車です(これはisも同じですが)。
弄るならとことん、でなければノーマルのまま。二者択一と考える方が幸せになれます。

今DC5Rの中古車市場はこなれて来ていますが、まともなタマが減っているのは確かです。
もし欲しいのであれば早めに検討された方が良いような気はします。

もし本気で検討されるのであれば、いくら安いとはいっても(涙目の)前期モデルは避けた方が良いと思います。
主に年数的なものですが、遮熱板の割れやホイールハウスの樹脂部品割れ、ライトの曇りやオイル減が激しい等マイナートラブルが多いのも理由です。

何より、感じ方は人それぞれですから試乗されるのが一番だと思いますよ。

タイプSには試乗程度、タイプRはしばらく乗っていました。

両者の大きな違いは出力ですが、ギア比が相当違うので全開走行時にはカタログ数値以上の違いがあると感じられます。
これまでの車歴からするとタイプRの足回りはやや硬く感じるかもしれませんが、決して我慢できない程のものではありません。むしろクローズドで走るなら動きすぎで少々限界が掴みにくい車です。
他にも、エアコンフィルターが入っていなかったり(後付は可能)、特に2速ギアが入り辛かったり(相性のいいオイルで誤魔化すしかない)、直...続きを読む

Qグーグルマップをカーナビとして… お使いの方いらっしゃいますか? グーグルの情報は車のナビより最

グーグルマップをカーナビとして…


お使いの方いらっしゃいますか?
グーグルの情報は車のナビより最新でしょうか?

車のナビもあるのですが、2年前のもので次の地図更新が来秋らしく…当然ですが、ここ最近開通した道などの情報がナビにないと不安で車に乗れません。

スマホをナビとして使った事がないので既にお使いの方、アドバイス頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

地図は最新ですが、グーグルマップの場合、道の幅などは考慮してくれません。
おそらく、道路交通法的には一応車道なんでしょうけど、どう考えても車通れないだろって道に案内されてバックで戻ったことあります(笑)

都心の駅周りとか道が入り組んでて、狭い道が多いところなどに使うのはお勧めできません、ちゃんとしたナビアプリをダウンロードすることをオススメします。

どこか郊外への遠出などであれば十分使えると思いますよ。

Q中古購入の13年式のプレオrsのcvtに乗ってますが異音がします。

中古購入の13年式のプレオrsのcvtに乗ってますが異音がします。

13年式のプレオrsのcvtを最近、中古で買ったばかりですが低速の2000回転前後でアクセルを軽く踏むとカラカラカラという様な異音がします(アクセルを踏むのを我慢するとカラカラ音が、おさまります) またアクセルを一気に踏み込むと回転が一気に上がるせいかカラカラ音はしません。(中古なせいか吹け上がりは良くないですが)

80キロ位の中間加速は2000回転前後でも問題ないのですが低速で特に症状が酷いです。 アクセルは思い切り踏み込めば加給機がついているせいか割とスピードが出ます。

一度、高速走行中(80キロ前後)ウーン、ウーンと異音がして急に回転が上がらなくなりスピードも40キロから踏み込んでも60キロ位しか出なくなり止まりそうになったのですが、マニュアルモードが付いているので3速くらい維持して無理やり回転を上げてシノギましたが、後続の車の迷惑になったのでバイパスを走っていたのですが降りて、ゆっくり走っていたら自然に治りました。 また、その時は発進時にギッと異音もした事もあります。

町の整備工場に持っていってもハッキリとした症状がわからず、アイドルスピードコントローラー(isc)を清掃して、その後は症状が、しばらく改善されましたが、また最近になってカラカラ音が頻繁に出始めました。

その日によって症状が多く出る時と、あまり出ないときがあります(渋滞が多いと低速が多いので症状が出やすいってのはありますが)個人的にはcvtの異常かなとも思いますが。

cvtの異常でも症状が重くない限り治さなくても、大丈夫ですかね? 普通に走る分には大きく支障はないので。 ただカラカラ音が物凄く不快です。 慣れてきましたが・・ cvtフルード(オイル)変える程度で治るならいいですが修理が出来ないらしいので、載せ替えとなると30万前後かかるらしいので。

2000回転前後にアクセルを軽く踏んだ時にだけ表れるカラカラ音の正体は何なんでしょうか? どなたか詳しい人いませんか?

中古購入の13年式のプレオrsのcvtに乗ってますが異音がします。

13年式のプレオrsのcvtを最近、中古で買ったばかりですが低速の2000回転前後でアクセルを軽く踏むとカラカラカラという様な異音がします(アクセルを踏むのを我慢するとカラカラ音が、おさまります) またアクセルを一気に踏み込むと回転が一気に上がるせいかカラカラ音はしません。(中古なせいか吹け上がりは良くないですが)

80キロ位の中間加速は2000回転前後でも問題ないのですが低速で特に症状が酷いです。 アクセルは思い切り踏み込めば加...続きを読む

Aベストアンサー

 スバルですと 触った経験が 殆ど無いのですが

文面から察しますと スーパーチャージの不良の感じが強いですね

  低速パーシャルからの緩加速時のカラカラ音は ノッキング音と推定できます
 その他の症状も昔ターボのインペラ破損時の症状に良く似ています
 加給圧の点検は実施されたのでしょうか 町の整備工場ですと 得意な車種と不得意な車種の
差が大きいときがあります この部分はディーラに見せた方が 速いと思います

Qナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他

ナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他の車で県外に行きたいのですが、その車のナビは6年前ので今回行きたい新しい道が入っていません。中のCDみたいなのを私の車のナビと入れ換えたらつかえるのですか?また、古いナビはCDみたいなのをすぐ出せれたのですが私のはどこにもない感じです
分かる方、是非おしえて下さい

Aベストアンサー

HDD(ハードディスク)のナビなんじゃないですかね?
そうするとDVDとかCDとか入ってないでしょうね。

また、DVDとかCDがあったとしても、
機種が同じじゃないと使える可能性は低いと思います。
※別に地図データだけがはいってるんじゃなく、ソフトも入ってるので。

Q中古車の20年式のワゴンR-FX、19年式のゼストGと19年式のムーブ

中古車の20年式のワゴンR-FX、19年式のゼストGと19年式のムーブカスタムRで悩んでいます。

ワゴンRから順にそれぞれ10万ずつ高くなり、1.9万キロ、7千キロ、3.4万キロと走っています。

平均的なキロ数走った場合で5年後の下取りを考えた場合、一番下取り差損が少ないものはどの車種と思われますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に5年も乗れば下取り価格は無い物として考えられた方が
まず間違いは無いです。
ですが、その5年後、ディーラーでの買い替え等の場合、
下取り価格として●●万出します!とか、そういう謳い文句を武器に
買い替え促進などしてくる事がありますので、
この場合の下取り価格やその差額等は取らぬ狸の皮算用って感じでしょうね。

ムーブは中古市場でも人気車種である事から、
年式の新しいワゴンRとムーブの2択には出来ると思います。
ゼストですか?正直どうかな?とこの3車種の中では思いますね。

単純にワゴンRの利点は年式が一番新しい点でしかありません。

もうちょっと資金を捻出すれば新車が買えませんか?
どうせならば新車の方が良いかと考えますが・・・。


人気Q&Aランキング