プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイフルとか債務整理をすれば借金は無くなるらしいですけど、そのアイフルとかのカードはまだ、持てて使用する事って出来るのですか?と、言いますのはいざ!現金が必要な時にアイフルとかのカードがあれば気が楽と言いますか……?

A 回答 (5件)

債務整理(=利息をカットしてもらったり、元本をまけてもらったりして、要は払わないとならない金額を減らしてもらう)のではなく、


借りた元本と利息を全額払い切った健全な完済なら、そのままカードを持ち続けて、必要な時にまたキャッシングすることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!*⁠\⁠0⁠/⁠*

お礼日時:2023/02/02 14:55

借りた元金と利払いを済まされれば利用は継続してできます。


消費者金融はお金を貸すのが仕事ですので、返済されれば必ず継続して貸します。

既に完済されている状況から債務整理を申し立てることもできますが、債務整理申し立てそのものは、他のカードへの影響はないも、申し立てを行った消費者金融との継続するお取引は難しくなります。

ブラックリストは返済が出来なくなった時点で、督促や代位弁済を保証会社に求める時点で記載されるもので、債務整理とは直接関係ないです。
あくまでも債務整理や任意整理は和解のための手段です。
    • good
    • 0

普通に考えてください。


債務整理=まともに契約通り返さないで利息を踏み倒す人
こんな人と再度契約する会社はありません。
債務整理始めた時点でカードは止まりますし今後の契約も不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

い、いや、債務整理では無しに、借りた債務はきっちり利息も全て完済した上で、そのカードを使用するって事です。

お礼日時:2023/02/02 00:13

利息なくなるだけで借金減りません



それが債務整理です

なくなるのは自己破産ですがやれば10年ブラックです。

気が楽なわけないでしょ。

今の貴方のどこが気が楽なんですか。

サラ金に手を出すってのはそういうことです。

サラ金などという愚かな選択肢は持たないでください。

ツッコミが追いつきません。
    • good
    • 1

使えません。


それどころかブラックリストに乗るので少なくとも5年くらいは他のカードも契約できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。完済したあとにまだ、そのカードを持っておくという事ですけど?

お礼日時:2023/02/02 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!