うまく伝えられなくてごめんなさい。

物心ついた時から他人と相手を比べる事・比べられる事に対して敏感になっていました。
幼くして出来た妹に対してが一番大きかったのですが、友達に対してもそれが出てしまうようで、ふと振り返ると他人より優位に立とうとしている自分が多い事に気づきます。

(1)負けず嫌いなために見栄を張ったり、嘘をついたりすることがあります。

(2)説明下手の話下手でユーモアもないので自分の知識の話ばかりで気持ちや考えを上手く伝えることができないです。
(3)人見知りをするくせに受身で独占欲も強いため普通の友達付き合いが出来たことがないような気がします。
(4)表現や考え方が人とずれていると言われます。
(5)心に余裕が持てず、人のすることに疑問を持ちイライラしたり文句をつけてしまいます。

書き出すときりがなくなってしまいます。。。

それらが雰囲気に出るのか、不快感を与えるのか友達は少ないです。特にグループだとうまくいきません。
人当たりはいいので学校等で一人になることはないですが、放課後遊ぶ友達はほとんどいなかったです。遊ぼうにも金銭的な余裕もなく、バイトをしていたせいだと思いますが。

直そうと自分なりに考えて何年も経ちますが、改善しかけてもショックなことがあると反動で悪くなってしまい、あまり改善が見られないので思い切って投稿しました。

この困った性格を改善できる具体的なアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたの悩みは、多分、一般人の半分以上の悩みとほとんど一致するんじゃないかと(苦笑)


でも、ここまで自分を分析している人は少ないかな。それに努力しようとしている人も。

貴方は友人さんがいらっしゃるとか。
それで十分な気もするんですよ。
僕なんか友人三人だし。しかも彼らとは進学上の事情で別れてますしね。実質ヒトリです。
これから、新しく友人を作らなければいけない、という状況下で、未だに自分を変えようとしていない馬鹿者です。
甘いんでしょうけど、やっぱり自分を見つけて欲しい、っていうバカみたいな感情があるんですよ。でもってこれは回答に関係なかったり。

えーっと、一先ず、一つずつ。

(1)負けず嫌いなために見栄を張ったり、嘘をついたりすることがあります。

それはまずいよ。
でもさ、ある程度のウソは許されます。え、知らなかった?
だって、いつまでもいつまでも正直で居られるわけが無いんです。誇張だってしちゃうし、気を引こうと思って大風呂敷を広げてみたり。ごまかしとか。
でもそれって、普通だから。変じゃないし。
たとえ回りの奴らが正直者だらけでも、自分が劣っているわけじゃあない。ちょっと面白い自分が居るわけで。

(2)説明下手の話下手でユーモアもないので自分の知識の話ばかりで気持ちや考えを上手く伝えることができないです。

少なくとも、この文章はスッゲェ綺麗にまとまってます(笑)
あなたの困った感情とか、なんとなぁく伝わるし。
説明下手だから、話下手だから。
でも意外とあるかもしれない。
HPとかブログとかで文章打ってると、慣れてくるかも。
もちろん、喋るのとは別だけど、頭でかたまってくるでしょ?
ユーモアは一種の美的センスみたいなものだからなぁ……。
面白い話とか、テキトウにピックアップ。
頭の中に保管しておいたり。
あとね、話のどんでん返しには、一拍間を置くといいです。ココゾ!ってときで。

(3)人見知りをするくせに受身で独占欲も強いため普通の友達付き合いが出来たことがないような気がします。

人見知り! いやあ、嬉しいなぁ。僕も人見知りです。
学校に行って一言も喋らない時が多いです。
というか、初対面で普通に喋れる人が信じられない。
彼らは一体どういう精神構造なのかな、なんて。ちょっと羨ましい……。でも、人見知りって、いわば礼儀をわきまえた、ってことですよね。あんまり悲観しなくても。

独占欲が強いのも普通。
好きな人には愛されたい、っていうのは、恋愛だけじゃなくて友人にも言えると思う。
結構葛藤する人も居ますよ。僕も以前、打ち明けられたり。自分がレズじゃないか、って悩んでたそうです。でもまあ、僕もそう思っていた時期もあったし。

(4)表現や考え方が人とずれていると言われます。

あのね、それってすごいことだと思いますよ。
感性が人と違う、っていうのは、立派な長所です。
芸術家に向いてます。冗談抜きで。
むしろ、それを研ぎ澄ます方向で。
真剣に嫌だ、っていうなら、雑誌か何かで流行を知ることですな。あと、井戸端会議に耳を突っ込めば何とかなります。
でもなあ、それには惜しいよ。
人と違うって、ほんと凄いんだよ? 個性だよ?
大事にして欲しいんだけれど。

(5)心に余裕が持てず、人のすることに疑問を持ちイライラしたり文句をつけてしまいます。

それも普通だよ(w
手際の悪い人にイライラするのは同じだし。
ぼくは『教師』という人たちが嫌いで、彼らの考え方、生き様には腹が立ってきますがね。いやいや、これは、私情でした。

貴方は十分素敵な人だと思うんですが。
人間臭くて、悩んでる人。
考える葦、っていう表現は言いえて妙だなぁ。

僕は改善、する必要が無いと思うのですが。
人間いろいろあっていいなあ、なんて。
みんなが同じだったら嫌だし。
ああ、でも、具体的なアドバイス、なのか。うーん。

素直になる、を心がける、かな。
「わからないわからないわからない」って、呪文のようにつぶやいて見ます。なんか不思議な気分になってくると思う。
それから、階段でやってみるといいんですけど、相手に上にたってもらって、自分は下から友人を見上げる。
その状態で会話する。なんとなあく引っ込み思案がちになって、見栄張る気分がなくなると思います。

あとは、バカになることですね。
あ、コレ真剣ですよ。
バカになって、恥を捨てれば、素直になれるんです。いや、ホントだって。
トイレとか、化粧室とかでいいですから、顔を水で冷やします。パシッと気分が張り詰める感じで。
で、鏡の前で笑ってみると。照れ笑いとかしてみると。

それから、聞き上手になること。
人の話を黙って聞く。時々相槌を上手く入れてやる。終始微笑で聞いていると、なんだか雰囲気も微笑だし、気分も微笑になります。ホントだって。

あとは余裕ですな。
ほんわかすることがポイント。
これ、相当難しいです。下手すると人間崩壊します。
部屋の模様替え。基本はパステル調。寒色系は取り外す。できるだけ暖色の赤や朱色やオレンジ。
観葉植物もいいですが、単子葉類はダメ。双子葉類の葉の大きいもの。
柔らかい子守唄でも一日中かけておきましょう。リズムはあくまでゆったりと。お茶も全部、緑茶か紅茶。コーヒーはダメ。ジュースはもってのほか。
女性の方なら、ズボンは全部捨てる。スカートはロングスカートのゆるめ。スーツのスカートは論外。着ない。できるだけ外す。それから、服はゆるゆる。
LLぐらいで、だぼだぼ。髪もひっつめず、ゆるぅく結わえる程度。装飾品は一切取り外す。
別につけてもいいけど、ナチュラルな感じで。
何が起ころうと、微笑む覚悟で。

形から余裕を生めば、心にも余裕が。
だけど、これって人によって向き不向きがあると思います。知り合いも試していましたが、三人中一人しか成功していません。しかもそのヒトリも今ストレスとか人間関係で苦しんでます。
残り二人ですか? 上記の生活に嫌気が差したんだそうです。やっぱりストレスと戦いつつ生きてます。

どこかで自分と妥協してもいいんじゃないかと。
自分を変えよう、変えよう、ってまるで言いように言われているけど、そんな矯正しなくても魅力的なのに。
矯正のお蔭でその魅力が失われる話もよくあります。

知り合いのヒトリさんは、てきぱきした姐御肌のお方でした。僕はそこに憧れてきたのに、それを矯正するなんていうんです。ちょっとショックでした。
あなたの欠点・悩み所は他人から見た長所であり、憧れと羨望だったりするんですよ。本当に。
ぼくはあなたみたいに友人が欲しいです。
人当たりがいいといってみたいです。
一つ矯正すれば、一つがダメになってしまうようで、怖いです。

みんな悩んで、みんなストレス抱えて、病気になったり、健康になったり、ほやほや生きているわけですよ。
あなたはとても素敵な方です。
文章から、そう思えます。
もっと胸を張っていいです。胸を張らなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。物凄く参考になりました。
私は文章を書くことは得意なほうですが、人と話すのは苦手ですぐに緊張してしまいます。
それが人見知りに繋がる原因だと思います。
だから人と話すときに焦ったり、要点もうまくまとめられなかったり、説明や説教っぽくなってしまうみたいです。

自分の長所は素直なところだと思うので、子供っぽく見られるだろうけど、そこを上手く表現していけるように頑張りたいと思います。

自分を見つめ直すことができました。
今回質問させていただいたことで問題点を整理することができ、それに対する具体的な解決法が少しずつですが見えてきました。

本当にありがとうございます^^
またアドバイスしてくださいね。

お礼日時:2005/04/17 02:04

あなたの「困った性格」というものは程度の差はあれ、誰しも持っているものだと思います。

これを改善することは大切ですが、それと同じくらい大事なのはあなたの良い面、優れている面を伸ばすことだと思います。一度自分の長所みたいなもの、どんな小さなこといいから書き出してみてください。その中にもっともっと伸ばせる、活かせるものがあるはずです。自分で見つけられなければ身近な人に聞いてみるのも(恥ずかしいですが)手でしょう。短所がないだけの人というのもつまらないものです。主に前向きに、時には後ろ向きにくらいがよいのかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
目先のことばかりに捕らわれてしまって、既に持っている良いものに目を向けられず、焦ってばかりいました。
どんなことでも見ないふりをせず、自分を前向きに受け止められるようになりたいです。
それを積み重ねて少しでも自信をつけて、劣等感から抜け出せるよう頑張ります^^

お礼日時:2005/04/17 00:22

こんにちは


 頑張っていますね。今までお疲れ様。
僕はあなたの努力のスタイルは間違っていないと
考えますし感じます。

 僕には4つの学び方という哲学をもっています。
1、人から話を聞く「耳学問」といいます。このサイ  トもこれにあたるかな。
2、学問や勉強。本やサイトや新聞等々。
3、自分のイメージどおりの人や、素敵だと思う人の
  色々を盗む(いつも丁寧に教えてもらえると思っ
  たらそんなに世の中甘くないんですよ。。。)
4、試行錯誤を繰り返し、多くの失敗と成功を体験し
  頭でっかちでない自信もつける。

だから、あなたの問題点を意識して、直るように実行
してみたという姿勢は非常に共感がもてます。という
より、僕もくじけたら、少し休んだ後にあなたの姿勢
を見習いたいです。

 試行錯誤の具体的方法もいろいろあります。勉強し
てみて下さい。一例を挙げるとPDCAがあります。

P:PLAN 改善案を計画する
D:DO 実行する
C:CHECK 成功、失敗を双方検討する
A:ACTION 再度Cを生かして実行する。

これをどんどんまわす(またPに戻す)わけです。
かなり有効です。あなたは勇気があります。向上心も
あります。潜在能力(ポテンシャル)もあります。
行動はきっと報われますよ。

調子が悪すぎる時は無理しないようにして、背伸びを
せずに頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
4つの哲学はとても参考になりました。

一度にいろいろなことを直したいと思ってしまって、なかなかPDCAを実行することができず、自分の中の活力や評価がどんどん下がっていました。
上の時点ですでに心にゆとりが持てなくなっていたと思います。
これからは焦らずににコツコツと少しずつ消化して自信がつくよう頑張ろうと思います^^

お礼日時:2005/04/17 00:13

少ないにしてもお友達はいらっしゃるんですよね。


でしたら考えすぎではないですか?

でも、もし本当にそういう性格だったとして、そのことに気づけているのはすごいと思いますよ!
ただ、一度に直そうと思っても難しいと思います。
ひとつずつクリアしていってください。

私も以前、変な見栄を張ったり、計算をしていました。
その時その時、変な考えをやめて素直に行動できたらそれだけで自分を誉めていました。
誉めると言っても「やればできるじゃん、私!」って思って勝手に気持ちよくなっているだけですが(笑)
でもこれを繰り返していくとそのうちしなくなりますよ。

私の場合、心に余裕がない時はたいてい時間に追われているときなので、焦らなくていいように時間に余裕を持って行動するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
どうもありがとうございます^^
そうですよね、心に余裕が持てたら自分に振り返ることもできると思います。
人と話すとどうしても緊張して余裕が持てなくなるので、時間も含めてゆとりが持てるよう心がけたいです。

自分を褒めることって大事なんですね。
人にも自分にも評価が厳しくなりがちなので参考にします。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2005/04/16 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q他人の自分に対する態度への違和感

何を悩んでるのかと思われるかも知れませんが、かなり気になってる事があるので聞いて下さい。
気になりだして結構経つんですが、それは他人の自分に対する態度(表情)です。
対象となるのも深くかかわった人達ではない、最近の経験で言えば病院(医師・看護師・受付)です。
深くかかわってはいませんが、多少なりともお世話になっている人達です。
例えば自分が何か相手に対して嫌な感情を持っていて、それが表情に出ていたとして、そういう気持ちなりが相手に伝わり向こうからも何となく素っ気ない態度や無愛想な表情に出られると言うのであれば、理解出来る所があるんですが、大体がそうじゃない時に上記の様なそういう態度をとられる事が多いです。
初めの方は性格的に神経質な所があるので、自意識過剰や被害妄想かなと思っていたんですが、よく見ていると他の人に対しての態度と私に対する態度がやはり若干違うんです。
自分以外の人には割と優しそうにニコニコしていて気楽に話しているんですが、私に対する場合は若干表情が硬いというかこわばっている感じで、態度も素っ気ない感じを多々受けます。
こういう事を何回か感じ始めてから、自分の態度や表情に何か気に障る所があるのかな?と思い、なるべく気を遣いながら表情もぶすっとならない様にしたり、言葉使いも普通に丁寧に話してるつもりですが、何故か今だに違和感を感じます。
あと疑問に思うのが、普通に見ていて他の方であまり愛想良くない感じだなと思った人でも、相手は(病院等etc)愛想良く接していたりするのに(それが仕事と言えば仕事ですが)、私も同じ立場なのに何故自分だけは違うんだろうかと思ってしまいます。
こういう事が病院以外の場でもあったりするので、何だか納得出来ない部分と訳がわからない気持ちでいっぱいで、正直段々と他人と接する事が苦痛になってきている自分がいます。
だからといって生活する上で、人と関わっていく事は避けられないので・・・。
こういう状況について、どういう事が考えられると思いますか?
私の方に多分何かしらの原因があるからこうなっているとは思いますが、自分で思い当たる事が正直わかりません。
ちなみに相手は嫌な感じのタイプの人が多いというのではなく、ごく普通の方が多い様に思います。
もしかしてこうなのかも?と思われるもので構いませんので、何か意見又はアドバイス等頂けたらと思います。
但し、自意識過剰や被害妄想だろうという視点でのご意見は遠慮致します。
宜しくお願いします。

何を悩んでるのかと思われるかも知れませんが、かなり気になってる事があるので聞いて下さい。
気になりだして結構経つんですが、それは他人の自分に対する態度(表情)です。
対象となるのも深くかかわった人達ではない、最近の経験で言えば病院(医師・看護師・受付)です。
深くかかわってはいませんが、多少なりともお世話になっている人達です。
例えば自分が何か相手に対して嫌な感情を持っていて、それが表情に出ていたとして、そういう気持ちなりが相手に伝わり向こうからも何となく素っ気ない態度や無愛...続きを読む

Aベストアンサー

他人の気分を害させないように気を使う事はとても良い事です。

しかし、そうならないように相手の気持ちを操作しようとすると問題が起きます。
誰もが自分の気持ちを操作されたくはないのです。
そのために自分の領域に踏み込ませないような反応をするのはたぶん
普通の事になるのだと思います。

私はあなたのためにこんなに気を使っているのだという事は見たくないのです。
出来れば気を使う事なくそのままで接して欲しいと願っているのかも
しれませんよ。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q境界性人格障害の女性の特徴は、人当たりがよかったり、話すのが得意、相手

境界性人格障害の女性の特徴は、人当たりがよかったり、話すのが得意、相手を納得させたり、怒っているのをなだめるのが得意だったりしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

境界性人格障害の方は、人当たりのいい方は多いですが、空気が読めない(ごめんなさい、こういう言葉は嫌いなのですが…)ことが多く、そのことで周りとの関係を壊し、それを他人のせいにすることがままあります。

また、男女問わずキレイな方だったりすると、そのことでグループ内の平和を乱すことがあります。
でも、自分で悪いとは全然思っていない場合が大半だったりします。

境界性人格障害の方には、独特の引き込むような魅力的な雰囲気を持つ方も多いので、引き込まれて魔力にとらわれてしまう方も多くいらっしゃいます。
もしお友達にいらっしゃるなら、決して良くも悪くも特別扱いをせず、普通の友達として接するのが良いと思います。
誘惑されても、決してのってはいけません><

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q境界性人格障害の人は自分は、負けず嫌いという人が多いようですが、競争心

境界性人格障害の人は自分は、負けず嫌いという人が多いようですが、競争心が強い傾向なんでしょうか?

Aベストアンサー

ご近所に多少迷惑な境界性障害の方(♂)がいらっしゃいました。今は病院のようです。
この方は小さい頃から父親の出た慶応に入ることを目標として与えられていたとのことです。
…この辺は多分に噂なので結構あやしい…
不幸にも何回かの挑戦にもかかわらず目的は果たせませんでした。その間に次第に正常な社会的適応が出来なくなってきたようです。
最終的には近所を徘徊し女性や子供に脅すような態度を取るようになりました。強そうな男性は避けていたようです。^^;
警察を呼ばれること数回、どこかへいらっしゃいました。多分病院です。
彼の家人は急に態度がでかくなりました。やれやれ。^^;

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q気持ちに余裕がありません。。

本当は心療内科などで相談した方がいいのかもしれないのですが、なかなか勇気がでませんのでこちらで相談させて下さい。

もう少しで2歳になる子供がおります、本当だったら毎日、公園へ行ったりお友達と遊んだりとするのでしょうが、友達に会うのが億劫(あまり話をする気分になれません)気が滅入っていて外へ出たくないなどの理由で引きこもり気味です。遊び盛りの子供に申し訳なくて、でも連れて行ってあげられなくて。。
些細な事で落ち込み、そうなると無気力になり本当に何も手がつかなくなってしまいます。

子供の為にお友達を作らなくてはいけないなと考えると気が重くなります。本当は私も友達が欲しいのですが、今の暗い気分では無理そうです。
どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!!
私も多分minpokomuraさんに負けないくらい些細な事を気にして落ち込むタイプの人間です(笑)
一度深みにはまると這い上がるのに大変です。
でもそんな自分の状況を笑い話にかえて、数少ない友人や家族など周囲の人に話しています。(笑い話に変えなくてもとにかく「こんななの~」って感じで話しまくります)
1番良くないのは1人で溜め込む事だと思います。
どんな辛いこと苦しいことも人に話すと辛さも半分くらいに減るような気がします。なんだ大丈夫じゃん!って安心します。
実は最近私も精神的な部分から体調を崩し、初めて心療内科にかかりました。正直ものすご~く抵抗がありましたが、行ってみれば普通に内科なんかを受診するのと何らかわりませんでした。医師に親身になって今の自分の状況を聞いてもらい、本当に嬉しかったし、何より安心しました。私も心療内科の受診をオススメします。
minpokomuraさんの気持ちが少しでも楽になりますように。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q余裕のない時は、古い思考回路に切り替わる

人は、余裕のない時は、古い思考回路に切り替わるものなのでしょうか?

辛い家庭環境に育った過去がありますが、
心の傷はそれなりには癒され、ふだんはもうあまり問題なく暮らしています。
そこそこ、新しい思考回路を築いてると思います。

でも、病気をするなど、余裕のない状態になると、
むかしの思考回路に切り替わるような気がするんです。
楽に動かせるパターンで、
わずかな余力で上っ面だけで対処しているような感覚になります。

もちろん、余裕のない時は、誰でもいい考え方はしにくいと思いますが、
あまりなだらかな変化ではなく、カチッと切り替わるような感じです。

新しい思考回路と、古い思考回路の差が大きいせいかもしれませんが、
考え方のパターンが、ぜんぜん違う風になります。

余裕のなさが、ある一線を越えると、
この「切り替わる」ような感じがするんです。

これは、よくあることなのでしょうか・・
みなさんは、こういう感覚はありますでしょうか?

Aベストアンサー

大変お困りになっておられるのですね。

 :辛い家庭環境に育った過去がありますが、
 :心の傷はそれなりには癒され、…問題なく暮らしています。
 :そこそこ、新しい思考回路を築いてると思います。

 人の心には個人差はありますが一定の容量があります。「辛い家庭環境を乗り切るために」幼少の頃から心が一杯になることがお有りではなかったでしょうか。
 言い換えれば、心が「現実逃避」をすることによって子どもの頃の苦労を乗り越えておられたのであれば、可能性があると思います。

 つまり、「心が一杯」となると、別世界に逃避することが癖のように身に着いておられるのではないでしょうか。「余裕がないと心が一杯になる」ものです。この場合は、一定限度を超えると瞬間的に切り替わることはあります。

 「切り替わること」自体は一種の防衛本能なのでさして心配はないのですが、「かなりストレスの貯まりやすい状態」の可能性が心配です。 お大事になさってください。

.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報