うまく伝えられなくてごめんなさい。

物心ついた時から他人と相手を比べる事・比べられる事に対して敏感になっていました。
幼くして出来た妹に対してが一番大きかったのですが、友達に対してもそれが出てしまうようで、ふと振り返ると他人より優位に立とうとしている自分が多い事に気づきます。

(1)負けず嫌いなために見栄を張ったり、嘘をついたりすることがあります。

(2)説明下手の話下手でユーモアもないので自分の知識の話ばかりで気持ちや考えを上手く伝えることができないです。
(3)人見知りをするくせに受身で独占欲も強いため普通の友達付き合いが出来たことがないような気がします。
(4)表現や考え方が人とずれていると言われます。
(5)心に余裕が持てず、人のすることに疑問を持ちイライラしたり文句をつけてしまいます。

書き出すときりがなくなってしまいます。。。

それらが雰囲気に出るのか、不快感を与えるのか友達は少ないです。特にグループだとうまくいきません。
人当たりはいいので学校等で一人になることはないですが、放課後遊ぶ友達はほとんどいなかったです。遊ぼうにも金銭的な余裕もなく、バイトをしていたせいだと思いますが。

直そうと自分なりに考えて何年も経ちますが、改善しかけてもショックなことがあると反動で悪くなってしまい、あまり改善が見られないので思い切って投稿しました。

この困った性格を改善できる具体的なアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの悩みは、多分、一般人の半分以上の悩みとほとんど一致するんじゃないかと(苦笑)

でも、ここまで自分を分析している人は少ないかな。それに努力しようとしている人も。

貴方は友人さんがいらっしゃるとか。
それで十分な気もするんですよ。
僕なんか友人三人だし。しかも彼らとは進学上の事情で別れてますしね。実質ヒトリです。
これから、新しく友人を作らなければいけない、という状況下で、未だに自分を変えようとしていない馬鹿者です。
甘いんでしょうけど、やっぱり自分を見つけて欲しい、っていうバカみたいな感情があるんですよ。でもってこれは回答に関係なかったり。

えーっと、一先ず、一つずつ。

(1)負けず嫌いなために見栄を張ったり、嘘をついたりすることがあります。

それはまずいよ。
でもさ、ある程度のウソは許されます。え、知らなかった?
だって、いつまでもいつまでも正直で居られるわけが無いんです。誇張だってしちゃうし、気を引こうと思って大風呂敷を広げてみたり。ごまかしとか。
でもそれって、普通だから。変じゃないし。
たとえ回りの奴らが正直者だらけでも、自分が劣っているわけじゃあない。ちょっと面白い自分が居るわけで。

(2)説明下手の話下手でユーモアもないので自分の知識の話ばかりで気持ちや考えを上手く伝えることができないです。

少なくとも、この文章はスッゲェ綺麗にまとまってます(笑)
あなたの困った感情とか、なんとなぁく伝わるし。
説明下手だから、話下手だから。
でも意外とあるかもしれない。
HPとかブログとかで文章打ってると、慣れてくるかも。
もちろん、喋るのとは別だけど、頭でかたまってくるでしょ?
ユーモアは一種の美的センスみたいなものだからなぁ……。
面白い話とか、テキトウにピックアップ。
頭の中に保管しておいたり。
あとね、話のどんでん返しには、一拍間を置くといいです。ココゾ!ってときで。

(3)人見知りをするくせに受身で独占欲も強いため普通の友達付き合いが出来たことがないような気がします。

人見知り! いやあ、嬉しいなぁ。僕も人見知りです。
学校に行って一言も喋らない時が多いです。
というか、初対面で普通に喋れる人が信じられない。
彼らは一体どういう精神構造なのかな、なんて。ちょっと羨ましい……。でも、人見知りって、いわば礼儀をわきまえた、ってことですよね。あんまり悲観しなくても。

独占欲が強いのも普通。
好きな人には愛されたい、っていうのは、恋愛だけじゃなくて友人にも言えると思う。
結構葛藤する人も居ますよ。僕も以前、打ち明けられたり。自分がレズじゃないか、って悩んでたそうです。でもまあ、僕もそう思っていた時期もあったし。

(4)表現や考え方が人とずれていると言われます。

あのね、それってすごいことだと思いますよ。
感性が人と違う、っていうのは、立派な長所です。
芸術家に向いてます。冗談抜きで。
むしろ、それを研ぎ澄ます方向で。
真剣に嫌だ、っていうなら、雑誌か何かで流行を知ることですな。あと、井戸端会議に耳を突っ込めば何とかなります。
でもなあ、それには惜しいよ。
人と違うって、ほんと凄いんだよ? 個性だよ?
大事にして欲しいんだけれど。

(5)心に余裕が持てず、人のすることに疑問を持ちイライラしたり文句をつけてしまいます。

それも普通だよ(w
手際の悪い人にイライラするのは同じだし。
ぼくは『教師』という人たちが嫌いで、彼らの考え方、生き様には腹が立ってきますがね。いやいや、これは、私情でした。

貴方は十分素敵な人だと思うんですが。
人間臭くて、悩んでる人。
考える葦、っていう表現は言いえて妙だなぁ。

僕は改善、する必要が無いと思うのですが。
人間いろいろあっていいなあ、なんて。
みんなが同じだったら嫌だし。
ああ、でも、具体的なアドバイス、なのか。うーん。

素直になる、を心がける、かな。
「わからないわからないわからない」って、呪文のようにつぶやいて見ます。なんか不思議な気分になってくると思う。
それから、階段でやってみるといいんですけど、相手に上にたってもらって、自分は下から友人を見上げる。
その状態で会話する。なんとなあく引っ込み思案がちになって、見栄張る気分がなくなると思います。

あとは、バカになることですね。
あ、コレ真剣ですよ。
バカになって、恥を捨てれば、素直になれるんです。いや、ホントだって。
トイレとか、化粧室とかでいいですから、顔を水で冷やします。パシッと気分が張り詰める感じで。
で、鏡の前で笑ってみると。照れ笑いとかしてみると。

それから、聞き上手になること。
人の話を黙って聞く。時々相槌を上手く入れてやる。終始微笑で聞いていると、なんだか雰囲気も微笑だし、気分も微笑になります。ホントだって。

あとは余裕ですな。
ほんわかすることがポイント。
これ、相当難しいです。下手すると人間崩壊します。
部屋の模様替え。基本はパステル調。寒色系は取り外す。できるだけ暖色の赤や朱色やオレンジ。
観葉植物もいいですが、単子葉類はダメ。双子葉類の葉の大きいもの。
柔らかい子守唄でも一日中かけておきましょう。リズムはあくまでゆったりと。お茶も全部、緑茶か紅茶。コーヒーはダメ。ジュースはもってのほか。
女性の方なら、ズボンは全部捨てる。スカートはロングスカートのゆるめ。スーツのスカートは論外。着ない。できるだけ外す。それから、服はゆるゆる。
LLぐらいで、だぼだぼ。髪もひっつめず、ゆるぅく結わえる程度。装飾品は一切取り外す。
別につけてもいいけど、ナチュラルな感じで。
何が起ころうと、微笑む覚悟で。

形から余裕を生めば、心にも余裕が。
だけど、これって人によって向き不向きがあると思います。知り合いも試していましたが、三人中一人しか成功していません。しかもそのヒトリも今ストレスとか人間関係で苦しんでます。
残り二人ですか? 上記の生活に嫌気が差したんだそうです。やっぱりストレスと戦いつつ生きてます。

どこかで自分と妥協してもいいんじゃないかと。
自分を変えよう、変えよう、ってまるで言いように言われているけど、そんな矯正しなくても魅力的なのに。
矯正のお蔭でその魅力が失われる話もよくあります。

知り合いのヒトリさんは、てきぱきした姐御肌のお方でした。僕はそこに憧れてきたのに、それを矯正するなんていうんです。ちょっとショックでした。
あなたの欠点・悩み所は他人から見た長所であり、憧れと羨望だったりするんですよ。本当に。
ぼくはあなたみたいに友人が欲しいです。
人当たりがいいといってみたいです。
一つ矯正すれば、一つがダメになってしまうようで、怖いです。

みんな悩んで、みんなストレス抱えて、病気になったり、健康になったり、ほやほや生きているわけですよ。
あなたはとても素敵な方です。
文章から、そう思えます。
もっと胸を張っていいです。胸を張らなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。物凄く参考になりました。
私は文章を書くことは得意なほうですが、人と話すのは苦手ですぐに緊張してしまいます。
それが人見知りに繋がる原因だと思います。
だから人と話すときに焦ったり、要点もうまくまとめられなかったり、説明や説教っぽくなってしまうみたいです。

自分の長所は素直なところだと思うので、子供っぽく見られるだろうけど、そこを上手く表現していけるように頑張りたいと思います。

自分を見つめ直すことができました。
今回質問させていただいたことで問題点を整理することができ、それに対する具体的な解決法が少しずつですが見えてきました。

本当にありがとうございます^^
またアドバイスしてくださいね。

あなたの「困った性格」というものは程度の差はあれ、誰しも持っているものだと思います。

これを改善することは大切ですが、それと同じくらい大事なのはあなたの良い面、優れている面を伸ばすことだと思います。一度自分の長所みたいなもの、どんな小さなこといいから書き出してみてください。その中にもっともっと伸ばせる、活かせるものがあるはずです。自分で見つけられなければ身近な人に聞いてみるのも(恥ずかしいですが)手でしょう。短所がないだけの人というのもつまらないものです。主に前向きに、時には後ろ向きにくらいがよいのかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
目先のことばかりに捕らわれてしまって、既に持っている良いものに目を向けられず、焦ってばかりいました。
どんなことでも見ないふりをせず、自分を前向きに受け止められるようになりたいです。
それを積み重ねて少しでも自信をつけて、劣等感から抜け出せるよう頑張ります^^

こんにちは

頑張っていますね。今までお疲れ様。
僕はあなたの努力のスタイルは間違っていないと
考えますし感じます。

僕には4つの学び方という哲学をもっています。
1、人から話を聞く「耳学問」といいます。このサイ  トもこれにあたるかな。
2、学問や勉強。本やサイトや新聞等々。
3、自分のイメージどおりの人や、素敵だと思う人の
  色々を盗む(いつも丁寧に教えてもらえると思っ
  たらそんなに世の中甘くないんですよ。。。)
4、試行錯誤を繰り返し、多くの失敗と成功を体験し
  頭でっかちでない自信もつける。

だから、あなたの問題点を意識して、直るように実行
してみたという姿勢は非常に共感がもてます。という
より、僕もくじけたら、少し休んだ後にあなたの姿勢
を見習いたいです。

試行錯誤の具体的方法もいろいろあります。勉強し
てみて下さい。一例を挙げるとPDCAがあります。

P:PLAN 改善案を計画する
D:DO 実行する
C:CHECK 成功、失敗を双方検討する
A:ACTION 再度Cを生かして実行する。

これをどんどんまわす(またPに戻す)わけです。
かなり有効です。あなたは勇気があります。向上心も
あります。潜在能力(ポテンシャル)もあります。
行動はきっと報われますよ。

調子が悪すぎる時は無理しないようにして、背伸びを
せずに頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
4つの哲学はとても参考になりました。

一度にいろいろなことを直したいと思ってしまって、なかなかPDCAを実行することができず、自分の中の活力や評価がどんどん下がっていました。
上の時点ですでに心にゆとりが持てなくなっていたと思います。
これからは焦らずににコツコツと少しずつ消化して自信がつくよう頑張ろうと思います^^

少ないにしてもお友達はいらっしゃるんですよね。

でしたら考えすぎではないですか?

でも、もし本当にそういう性格だったとして、そのことに気づけているのはすごいと思いますよ!
ただ、一度に直そうと思っても難しいと思います。
ひとつずつクリアしていってください。

私も以前、変な見栄を張ったり、計算をしていました。
その時その時、変な考えをやめて素直に行動できたらそれだけで自分を誉めていました。
誉めると言っても「やればできるじゃん、私!」って思って勝手に気持ちよくなっているだけですが(笑)
でもこれを繰り返していくとそのうちしなくなりますよ。

私の場合、心に余裕がない時はたいてい時間に追われているときなので、焦らなくていいように時間に余裕を持って行動するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
どうもありがとうございます^^
そうですよね、心に余裕が持てたら自分に振り返ることもできると思います。
人と話すとどうしても緊張して余裕が持てなくなるので、時間も含めてゆとりが持てるよう心がけたいです。

自分を褒めることって大事なんですね。
人にも自分にも評価が厳しくなりがちなので参考にします。
ありがとうございましたm(u_u)m