プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式で、ストップ高すると翌日はたいがい寄り天で爆下げするパターンが多くないでしょうか?

A 回答 (2件)

ストップ高の理由次第で、グロース市場ですと投機による原因があり、また、TOBがかかりますとTOB価格まで上昇しますので、制限値幅を超えるTOB価格であれば2日以上ストップ高が続くことがあります。

業績等が好感される場合や売られ過ぎによる割安感や配当利回りの上昇が買い要因となることもあり、その場合は寄り付き前の買い気配が高くなります。
仕手要素がある場合は、翌日オープン後に少し上げて大きく下げちゃうこともあり、窓を開けての上げですと窓埋めとなることもしばしばあります。

概ね、ストップ高ですとオープン後に張り付いちゃってマッチングに時間が掛るか、引けでくっ付けちゃって約定というパターンが多いです。

知らずに注文を出していると約定してしまい、翌日もストップ高となるなんて、安売りしてしまうこともありますので注意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

多いですね

• 0