この度、車を買う事になったのですが
友達が賃貸契約している駐車場を使わせてもらいます。
この場合、車庫証明書は取れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「保管場所使用承諾証明書」で、質問者さん名義の駐車場ではないので


仮に質問者さんの住所(住民票に記載される住所)から2Km以内でも
正しい保管場所としては認められないので無理でしょう。

友人が借りてると言う事なので、股貸し(またがし)自体が
友人と駐車場の管理者(大家?管理会社)の賃貸契約に抵触する恐れも有ります。
友人が駐車場の貸主になる事を元々の大家が認めていれば、上記条件をクリアすれば申請可能です。

この回答への補足

住所から2Km以内です。

補足日時:2005/04/16 08:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 08:56

駐車場管理者の同意が得られればという前提ですが。


『保管場所使用承諾証明書』のフォームは何種類かある様です。
私の持っているフォームには『保管場所の使用者』と『保管場所の契約者』という欄が存在します。
また、その横に『使用者と所有者の関係』という欄があります。
これは、企業の本店支店の場合、親子など親族の場合によく使われます。
そして、その中に『その他』という項目がありますので、管理者が承諾すれば違法性は全くありません。
そもそも『保管場所使用承諾証明書』は車庫の証明をする警察署に対し、この人が使用することを認めますよと管理者が証明するものだからです。
但し、友人がそこで車庫証明を取っていたり、要件を満たさない場合は論外です。
#4の方の記載にもある、友達から「保管場所使用承諾証明書」を書いて貰うということも出来ません。
残念ながら、あなたの思いが管理者に届かなかった場合は新規契約という形になります。
一度ダメもとで相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
一度、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:28

 違法であるという前提で、他の方がおっしゃるような車庫証明の最低条件をクリアしているようであれば「取れるかもしれない」でしょう。



 ただ、合法的には、土地所有者の証明書が必要になってきます。(#1さんの回答に出ている「保管場所使用承諾証明書」のことです。)

 質問者さんがいいたいのは、友達から「保管場所使用承諾証明書」を書いてもらうということだと思いますが、調査の段階で月極であればまず再調査となるでしょうし、仮に通ったとしても「公文書偽造、同行使」に当たると思われます。

 あと、車庫証明というのは、例えば「10台停めることができるスペースに、今5台停まっている。だから後5台停められる。」という物です。
 友達のスペースには1台停められるところにすでに友達の車1台がありますので、取れない可能性の方が高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 15:29

距離的条件(2k以内)


他の車で車庫証明を取っていない
賃貸契約をする(現在の契約者は解約してもらう)

以上の条件で登録は可能です。

と言うことは『友達と契約』には、問題が発生する(可能性がある)と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 15:56

(1)お住まいの場所から直線半径2Km以内であること


(2)保管場所使用承諾証明書に友人の大家さんに押印してもらう。
(3)友人が契約している駐車場に余分のスペースがある。

であれば可能です。

参考URL:http://www.daikoya.co.jp/sonota/shakoshoumei.htm

この回答への補足

私と友人は同じマンションに住んでいます。
駐車場はマンションに完備されている立体駐車場です。
契約には礼金一ヶ月、敷金二ヶ月が必要です。
友人が解約すると礼金は返ってきません。
私が契約すると新たに礼金、敷金が必要になります。
そこでなんとか、友人名義の駐車場で車庫証明を取りたいのです。
なんとかなりませんか?

補足日時:2005/04/16 08:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明書(保管場所使用承諾証明書)の使用期間について

車庫証明書を自分で取ろうと思っています。
新しく中古車を購入し、今まで乗っていた車はその中古車業者へ引き取ってもらいます。
今の車は前に住んでいたところで車庫証明を取ってあり、そのまま同じ地域に引越ししたので新しい場所での車庫証明は取っていません。
いまの場所で使用している駐車場は自宅の近くにある個人宅の駐車場を2年ほど前から借りています。
今度購入した中古車もいまの駐車場を使用する予定で車庫証明書を取ろうとしています。
保管場所使用承諾証明書を駐車場の個人宅の方に書いてもらったのですが、その中にある使用期間はどのように書けばいいのでしょうか?
新しい車の納車日は2週間後くらいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車場が変わらなくても車が変わるわけですから新規の承諾書が必要になります。つまり以前の車は今の駐車場所からなくなり新しい車を保管すると言う考えです。使用期間については特に決まりはありませんが1年もあれば十分です。とにかく前の車は度外視?して全く新規に車庫証明を取ると言う風に考えてください。

Q車庫証明(賃貸マンションの駐車場)

新たに中古車を購入する予定です。

実際住んでいるところは、K市の賃貸マンションでガレージも借りています。
しかし、住民票や車の免許は、K市の実家になっています。
マンションと実家は2キロ以上離れています。

賃貸マンションの管理会社に問い合わせると、「家主のハンコや署名がいる場合などは、金額が発生するかもしれない」と言われました。
家主の言い値を支払わなければならないのでしょうか?

また、Y市に駐車場が余っているのですが、そちらで車庫証明を取ることもできますか?

Aベストアンサー

車庫証明は、住民票のある地点から直線距離で2km以内でなければいけません。

>しかし、住民票や車の免許は、K市の実家になっています。
この場合、ご実家から半径2km以内に駐車場が必要です。

>賃貸マンションの管理会社に問い合わせると、「家主のハンコや署名がいる場合などは、金額が発生するかもしれない」と言われました。
>家主の言い値を支払わなければならないのでしょうか?
賃貸の場合、大抵1か月分の駐車料金くらいが手数料として発生することが多いでしょうか。
場合によっては、不動産屋が発行することもありますが。。。
管理会社と仲介している不動産屋は別なんですかね?
また、賃貸場所で車庫証明を取っていいかどうかは確認した方が良いかもしれません。
#稀に、車庫証明出さないってところもありますから。逆に、契約中だったら手数料なくOKみたいな場合もありますしね。

>また、Y市に駐車場が余っているのですが、そちらで車庫証明を取ることもできますか?
住民票のある場所から半径2km以内なら可能です。この場合、車庫証明をもらうのはY市の駐車場を管轄している警察署になります。

>マンションの駐車場の大きさですが、四角い枠ではなく、横に線があるだけなのですが、どのように計ればよいでしょう?はみ出すような車は、駄目ですか?
どこからどこまでを駐車スペースとして設定しているか、によるでしょうね。この辺は不動産屋(大家)次第???
基本的には、長さは線の長さ、幅が線の中心間でしょうかね。
車庫証明には、駐車スペースの図・寸法を書きますので、それが認められれば大丈夫かと。車庫証明のサイズは約何.何メートルみたいに大雑把に書きますし。
はみ出すのも、敷地外にはみ出してしまうようでは警察が認めないと思いますが、大きめの駐車場で駐車場の通路との境目の話だと大幅にはみ出さない限り大丈夫かと思いますが。。。

車庫証明は、住民票のある地点から直線距離で2km以内でなければいけません。

>しかし、住民票や車の免許は、K市の実家になっています。
この場合、ご実家から半径2km以内に駐車場が必要です。

>賃貸マンションの管理会社に問い合わせると、「家主のハンコや署名がいる場合などは、金額が発生するかもしれない」と言われました。
>家主の言い値を支払わなければならないのでしょうか?
賃貸の場合、大抵1か月分の駐車料金くらいが手数料として発生することが多いでしょうか。
場合によっては、不動産屋が...続きを読む

Q車庫証明の期間について

現在アパートに住んでいて、敷地内の駐車場を借りているのですが、保管場所使用承諾証明書に書く、「使用期間」は、必ず1年以上でないと受理されないのでしょうか?

今月の末に引っ越すことになり、車が故障したため急遽買い換える必要に迫られたのですが、管理会社に問い合わせたところ、「契約満了日までの期間しか記入できない」と言われてしまいました。実際、4月末までの使用期間で記入されてくると思います。

このような状況なのですが、現住所において車庫証明を取ることは不可能なのでしょうか?1年以内の使用期間で受理されたケースをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

現在借りている駐車場管理会社は当然契約期間満了日までの日付しか記入できません。ので、警察で1年以上の残存期間がある駐車場契約しか車庫証明を発行できないと言われた場合は、大変ですが引越し先で駐車場を確保して現在の駐車場証明とダブルで提出するしかないと思います。

Q賃貸駐車場の車庫証明について(疑問)

駐車場を借りています。
駐車場付きの賃貸住宅で、契約書には家賃の他に駐車場賃料と駐車場番号が書いてあり、車種・車ナンバーは書いていません。

賃貸住宅の管理会社に「使用承諾証明書の代わりに賃貸借契約書の添付で代用できる」警察署が多くなっていると聞きましたが、うちの管轄警察署は契約書も見ず、「使用承諾証明書しか受け付けない」と門前払いでした。

警察相手に文句を言ってもはじまらないので、管理会社に手数料を払ってハンコを押してらいましたが、ネットで言われているような契約書で代用できる警察が本当にあるのかという疑問を持ちました?!
ここの警察が古い体質なのか。ネット情報に踊らされただけなのか・・・と。

お伺いしたいのは、受け付けてもらえる警察署が特殊であって、駐車場を借りている者は、大家さんに使用承諾証明書を発行してもらうというのが一般的な流れなのでしょうか?

Aベストアンサー

契約書の文言及び実際の契約実態が共に、警察の必要とする要件を
全て満たしているケースは
結果としては「皆無」であろうと思います。

最低向こう3ヶ月はそのガレージを車庫として使用しなければいけません。
これから購入する車について
具体的な内容は契約書に記載する事は、事務的には不可能です。
家主さんは、借り主さんが向こう3ヶ月以上にわたって
その場所を車庫都市使用する事を保証しなければなりません。

ですから

>受け付けてもらえる警察署が特殊

なのではなく、契約書を持って必要要件を満たすケースが皆無であろうと思われます。

尚、私の場合、今までに1000件を優に超える書庫申請を行ってきましたが
契約書による申請はゼロ件です。

Q車庫証明の使用承諾書の使用期間のことについて

使用承諾証の使用期間のところで3月10日と書きました。その使用承諾書を2月28付けで大家さんから承諾書をもらい、行政書士の方に提出したら、3月10日に申請しないといけないといわれました。2月28日と使用期間に書いていれば、申請してもらえるとのこと。私は、3月7日にアパートに入居するので、それ以降でないと申請できないと思って、10日としましたが、28日でも申請してもらえるのは何故でしょうか。

Aベストアンサー

お応えいたします。


相談者さんのケースでは、使用承諾書を発行した日、或いは承諾した日が2月28日となります。

ですが、使用期間が3月10日からと書いている(書いてしまった)のであれば、その駐車場を使っていいのは、3月10日からですよ、という意味になります。

つまり現時点で、その駐車場を相談者さんが使用することはできません。

たとえ賃貸借契約が済んでいても、実際に使っていいのは3月10日から、ということになります。


ですので、今の時点で相談者さんは、駐車場を確保していないと判断されるため、申請をしても受理してもらえません。

これらは、あくまで書面上のことなのですが、警察署の窓口では、書面でしか判断できませんので、とりあえずこのような処理となります。

実際は、2月28日から駐車場を使ってもよい、といった場合もあるかもしれません。ですが警察署から言わせると、なぜ書面では使用期間が3月10日からとなっているのか?と回答されます。


ちなみに、使用期間が2月28日と書いてあれば、2月28日から駐車場が使用可能ということになり、駐車場が確保されていると判断されます。

これにより、警察署で申請を受理し、現地確認などの作業が行われるといった流れとなります。

お応えいたします。


相談者さんのケースでは、使用承諾書を発行した日、或いは承諾した日が2月28日となります。

ですが、使用期間が3月10日からと書いている(書いてしまった)のであれば、その駐車場を使っていいのは、3月10日からですよ、という意味になります。

つまり現時点で、その駐車場を相談者さんが使用することはできません。

たとえ賃貸借契約が済んでいても、実際に使っていいのは3月10日から、ということになります。


ですので、今の時点で相談者さんは、駐車場を確保していない...続きを読む

Q立体駐車場の車庫証明

買い替えようと思っている車が全長4785mmと
立体駐車場規格4700mmより大きいのですが、車庫証明は取れるのでしょうか?
駐車場パレット自体は5000mmあり車を入れることは可能だと思います。
色々なところで聞いたのですが、答えがばらばらです。
マンションの管理人「車が入り、問題なく昇降できれば車庫証明は取れる」
ディーラーA「駐車場規格より車の方が大きいと取れない」
ディーラーB「駐車場の管理者がOKしてくれれば取れる」
同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車場協会に入っている駐車場は警察官が確認に来ることは無く、管理者がオッケー出せばオッケーです。
駐車場協会に入ってない駐車場は警察官が確認にくるので流動的になります。管理者さんに聞いてみることを勧めます。

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q以前駐車場として貸していた土地での車庫証明

去年まで駐車場として人に貸していた土地があり、その土地に家を新築しました。

今回、自分の車の車庫証明を自宅で取り直そうかと思っているのですが、警察署にはすでにその土地で車庫証明を出している記録があるはずなので、審査にはねられるのではないかと心配しています。

駐車場の賃貸契約の解除にあたって、さすがに車庫証明にまで口を挟んではいませんので、借主さんたちの車庫証明はそのままになっているはずです。

本来駐車場のはずの場所に家が建っていて、元の借主が証明を取っている場所と今回自分が申請する場所がかぶっている場合でも、問題ないのでしょうか?

借りていたのがご近所さんなので、事は穏便に済ませたいのですが・・・

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に問題ありません。
なぜなら、
車庫証明で問題となるのは、その実態だからです。

元賃貸駐車場を取り壊して自宅を新築した場合は、
過去にその場所で車庫証明取得した車が、その場所に駐車していないことが前提です。
具体的に言うと、
新たにご自分の車の車庫証明申請すると、調査員が現地調査に訪れ、その実態を調べます。
その際に、キチンと駐車スペースがあり、そこへ自車以外駐車していないことを確認するわけです。

なお、車庫証明申請する際に、窓口で事実を告げて相談することが望ましいことです。

Q車庫証明について

新車購入で車庫証明をとるために不動産屋さんで駐車場を借りようと思い問い合わせたところ、「新規の契約時に保管場所証明書を発行する場合は、6ヶ月間解約できないので前もって6ヵ月分の賃料を払って下さい」と言われました。不動産屋さんの言うには、車庫証明をとるには最低それぐらいの実質契約期間が必要で、万一6ヶ月未満で解約した場合は、支払った分は帰ってこないらしいのですがそれって本当なのでしょうか?車庫証明に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

保管場所契約書のコピーまたは保管場所使用承諾証明書のいずれかを提出する必要があります。この中に「使用期間」を記入する項目があります。普通、契約期間は年単位で行われることが多いと思います。
参考URLには「使用期間は「平成 年 月 日から」「平成 年 月 日まで」とあり、駐車場を契約(更新)した日から原則1年間以上を目安に記入しておきます。」とあります。警察署によって判断が異なるかもしれませんが、「半年以上の契約」という不動産屋の言葉は過去の事例によるのかもしれません。

ただ駐車場料金を前納とするのか、月払いとするのかは契約する不動産屋が決めることですのでこちらとしてはどうしようもないと思います。また「6ヶ月以内の解約は払い戻しなし」の契約条項が違法かどうかは難しいと思います。この点は車庫証明とは別の問題になります。

最近、私立大学の入学金が「辞退した場合でも返還しないという契約が問題あり。」とされたのは記憶に新しいと思います。いくら契約でも公序良俗に反するものは認められない。一方契約解除に対する損害分は支払う必要があります。

不動産屋にしてみると、6ヶ月以内に解約されると次の契約者が見付かるまで、収入がなくなってしまいます。そのための担保として「新規の場合、最低6ヶ月契約、全額一括前納」としているのだと思います。

個人的には、「車庫」という性格からいって、それほど不当な契約とは思いません。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/syako/

保管場所契約書のコピーまたは保管場所使用承諾証明書のいずれかを提出する必要があります。この中に「使用期間」を記入する項目があります。普通、契約期間は年単位で行われることが多いと思います。
参考URLには「使用期間は「平成 年 月 日から」「平成 年 月 日まで」とあり、駐車場を契約(更新)した日から原則1年間以上を目安に記入しておきます。」とあります。警察署によって判断が異なるかもしれませんが、「半年以上の契約」という不動産屋の言葉は過去の事例によるのかもしれません。

ただ...続きを読む

Q車庫証明申請時、駐車場に荷物があると?

本日、車庫証明の申請を警察署へ届出してきました。
そこでふと疑問に思ったのですが、駐車場に荷物が置いてあると車庫証明は出してもらえないのでしょうか?
現在、車止めのブロック?みたいやつの後ろに、タイヤが4本積んであり、マフラーが1本置いてあります。
どちらも駐車スペースからはみ出しておらず、車も問題なく駐車出来る状態です。
マフラーは移動させれますが、タイヤは置く場所がない(最悪自分の部屋に・・・)状態ですのでちょっと不安に思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明は、確認しに行った時に、車が問題無く駐車できる状態になっていなければ、NGが出されます。

納車までにやっておきます。納車までに直します。は通りません。

現実問題として私自身、歩道上がりが無くても乗り入れる事が出来る高さの段差に対して(10cm)、「乗り入れる事が出来る状態では無い。」として車庫証明を拒否された事があります。
確認の時に、「すぐに買ってきて今日中に設置します。」と言ったのですが、
「確認に来た時点でダメであれば、証明は出せませんので、直してから再度車庫証明の申請をして下さい。」
となって、再申請する羽目になりました。

まぁ、居る時に目の前で片づけられれば良いでしょうが、会えない場合や、片づけられない場合は、NGとなるでしょうね。
気を付けられてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング