この度、車を買う事になったのですが
友達が賃貸契約している駐車場を使わせてもらいます。
この場合、車庫証明書は取れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「保管場所使用承諾証明書」で、質問者さん名義の駐車場ではないので


仮に質問者さんの住所(住民票に記載される住所)から2Km以内でも
正しい保管場所としては認められないので無理でしょう。

友人が借りてると言う事なので、股貸し(またがし)自体が
友人と駐車場の管理者(大家?管理会社)の賃貸契約に抵触する恐れも有ります。
友人が駐車場の貸主になる事を元々の大家が認めていれば、上記条件をクリアすれば申請可能です。

この回答への補足

住所から2Km以内です。

補足日時:2005/04/16 08:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 08:56

駐車場管理者の同意が得られればという前提ですが。


『保管場所使用承諾証明書』のフォームは何種類かある様です。
私の持っているフォームには『保管場所の使用者』と『保管場所の契約者』という欄が存在します。
また、その横に『使用者と所有者の関係』という欄があります。
これは、企業の本店支店の場合、親子など親族の場合によく使われます。
そして、その中に『その他』という項目がありますので、管理者が承諾すれば違法性は全くありません。
そもそも『保管場所使用承諾証明書』は車庫の証明をする警察署に対し、この人が使用することを認めますよと管理者が証明するものだからです。
但し、友人がそこで車庫証明を取っていたり、要件を満たさない場合は論外です。
#4の方の記載にもある、友達から「保管場所使用承諾証明書」を書いて貰うということも出来ません。
残念ながら、あなたの思いが管理者に届かなかった場合は新規契約という形になります。
一度ダメもとで相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
一度、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:28

 違法であるという前提で、他の方がおっしゃるような車庫証明の最低条件をクリアしているようであれば「取れるかもしれない」でしょう。



 ただ、合法的には、土地所有者の証明書が必要になってきます。(#1さんの回答に出ている「保管場所使用承諾証明書」のことです。)

 質問者さんがいいたいのは、友達から「保管場所使用承諾証明書」を書いてもらうということだと思いますが、調査の段階で月極であればまず再調査となるでしょうし、仮に通ったとしても「公文書偽造、同行使」に当たると思われます。

 あと、車庫証明というのは、例えば「10台停めることができるスペースに、今5台停まっている。だから後5台停められる。」という物です。
 友達のスペースには1台停められるところにすでに友達の車1台がありますので、取れない可能性の方が高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 15:29

距離的条件(2k以内)


他の車で車庫証明を取っていない
賃貸契約をする(現在の契約者は解約してもらう)

以上の条件で登録は可能です。

と言うことは『友達と契約』には、問題が発生する(可能性がある)と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 15:56

(1)お住まいの場所から直線半径2Km以内であること


(2)保管場所使用承諾証明書に友人の大家さんに押印してもらう。
(3)友人が契約している駐車場に余分のスペースがある。

であれば可能です。

参考URL:http://www.daikoya.co.jp/sonota/shakoshoumei.htm

この回答への補足

私と友人は同じマンションに住んでいます。
駐車場はマンションに完備されている立体駐車場です。
契約には礼金一ヶ月、敷金二ヶ月が必要です。
友人が解約すると礼金は返ってきません。
私が契約すると新たに礼金、敷金が必要になります。
そこでなんとか、友人名義の駐車場で車庫証明を取りたいのです。
なんとかなりませんか?

補足日時:2005/04/16 08:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明の裏ワザ?

宜しくお願い致します。

車の名義変更の為、車庫証明を取ろうと思うのですが、
警察で「自宅から2km超えてるから、受付できない」と言われました。

そこの車庫は知人の所有地なので、無料で停めさせてもらってます。
今後とも停めておきたいのですが、何とか車庫証明を取れないものでしょうか。


どなたか良いアドバイス方法教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。私は以前近くに駐車場がなかったため、父の会社(運送会社)で取ってもらう際、私だけ住所を会社に移しました。つまり、下宿をしてる体にしたことがあります。(寄留)実際には生活しませんでしたが。確か3ヶ月しないと元の住所に戻せなかったと思います。
ですから、あなたの場合も、いったん友達の住所に移せばいけると思いますよ。つまり貴方が友達の家に下宿と言う形をとるのです。しかし、車のこと(例えば税金や書類などは)友達の家に届くことになるので気を付けて下さい。

Q車庫の契約者と車の所有者の関係

最近結婚し、引っ越しをしました。
私(妻)名義の車を1台持っています。

マンション内の駐車場を契約したのですが、
そこは主人の名前で契約をしました。
その後、住所変更のために車庫証明を
取ろうと思い、駐車場の管理会社で
自動車保管場所の証明書をもらいました。
その書類には、駐車場の使用者は
当然主人の名前になっています。

この場合、車は私名義のままで、主人の借りている
駐車場に住所変更をすることは可能なのでしょうか?
当然可能だと思っていたのですが、
駐車場の管理会社にゴチャゴチャと言われたので。
どなたかご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

登録する車の名義人と、車庫を借りる名義(車庫使用承諾書に記載される借り主)が別の場合、警察署に車庫証明を申請した時点で受理してもらえません。
以前、このようなケースでマンションの貸し駐車場を名義変更したことがあります。同居の家族でも駄目でした。
車を登録するたびに車庫の借主名義を変えれば問題ないです。大きい管理会社は意外と厳密です。
 自分の土地で妻名義の車を登録するときは問題ありませんが(承諾書を自分で出せるから)、借りている駐車場の場合、借り主の名義でしか車庫証明はとれません。
心配ならば、地元の警察署の交通課 車庫証明係に問い合わせてください。

Q車庫証明・駐車場の契約者と使用者が別

はじめまして。

この度車の購入に向け駐車場を探しているのですが、
友人が契約しているアパートは駐車場付きで、友人は現在車を所有していません。
なので私がその駐車場を使用したい(値段が安いので)と思っているのですが、
契約者と使用者が違う駐車場で、車庫証明が取れるのでしょうか?
また友人とは家族でもなく同じアパートに住んでいるワケでもないので、不動産会社さんには納得して頂けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
ダメ元で、管理している不動産業者に打診してみてはどうですか?
ほとんどの場合、入居者でないとダメですが、管理会社によってはOKをくれるかも知れません。

Q他人に貸した車庫証明地を抹消したいが

以前貸家として駐車場(家と一体だが)も一緒に貸しました。新車を買うので車庫証明をしてくれと云われたので車庫証明をしました。数年経って借家契約が終わり自ら居住する事になりました。ところが車を買う時に自分の車庫地を他人に貸したままになっているので、自分の車庫証明が出来ない有様です。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 車庫証明の書類を発行して数年経っているわけですね? で、貸家と一緒に駐車場も返還してもらった?

 駐車場も返してもらったのなら大丈夫。自分の車用の車庫証明にその土地を使えるはずですが、ダメだと言われましたか?

 そこを駐車場として申請すれば、ナニもしなくても通ると思います。何度か同じ駐車区画について、発行してから2年くらいで(借主が変わったため)また証明書を出してますが、全然問題になったことはありません。

 駐車区画を確保して、そこに駐車するのは車の所有者の責任で、駐車区画の所有者に「貸しておく義務がある」わけではありません。

 実際、書類を発行すると、「車を手放した」などの理由で数ヶ月で解約する人が何人か出たので、今は「書類を発行したら1年以上借り続けること」という特約を入れたくらいです。

 もし、駐車場はまだ貸したままになっているなら、取り戻す以外手はないでしょう。他人の駐車場に自分の車を置くことにして申請することはできません。 

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q転貸(転借) 駐車場の車庫証明について

【状況】
1戸につき1台分の敷地内駐車場が利用可能な分譲マンションに居住しているのですが、
車を所有しない住人は、マンション管理事務所斡旋のもと他の住人向けに駐車場を転貸に出し、
、借りる側は2台目の駐車が可能になります。

転借契約書は管理事務所が作成した「駐車場転貸使用契約書」に、貸し借り双方の住人が署名を
しているのですが、管理事務所の署名はありません。(管理事務所は署名済み契約書のコピー保管のみ)


上記の内容で2台目の車を転貸により駐車できることになり、実家から「所有者が親名義」の車を
現住所の駐車場に持ってくる予定です。そして所有者である親も引越しして自分と同居の予定です。


【質問】
所有者である親が高齢のため引越し・住所変更を機に、車の所有者名義を自分に変えるつもりです。
車の名義変更をする際に「車庫証明」が必要と聞きました。

★車庫証明申請時に記入する使用承諾書は、住民同士が交わした「駐車場転貸使用契約書」で
も通用するのでしょうか?管理事務所から何か証明のようなものも必要になるのでしょうか?★

ちなみに契約書には「区分所有者○○(貸主の名前)は、本マンション××(借主の名前)が駐車場を使用することにつき、契約を締結する」との明記はあります。


・・・長々となりましたが、★印から★印までが質問のメインです。
よろしくおねがいします。

【状況】
1戸につき1台分の敷地内駐車場が利用可能な分譲マンションに居住しているのですが、
車を所有しない住人は、マンション管理事務所斡旋のもと他の住人向けに駐車場を転貸に出し、
、借りる側は2台目の駐車が可能になります。

転借契約書は管理事務所が作成した「駐車場転貸使用契約書」に、貸し借り双方の住人が署名を
しているのですが、管理事務所の署名はありません。(管理事務所は署名済み契約書のコピー保管のみ)


上記の内容で2台目の車を転貸により駐車できることになり、実家から「所有者...続きを読む

Aベストアンサー

その区画の本来の契約者および、
管理事務所あるいは所有者の判子が必要になります。
http://www.syako.e-osusume.com/syako_syoudaku_kakikata.html

契約書そのものを警察に出してしまうと
あなたが困るので=返してもらえない
新たに書類を作成する必要があります。

Q会社名義で使用者登録が社員の場合、その社員の自宅で車庫証明取得可能ですか?

私の会社名義で中古車を購入する予定です。

中古車屋さんで、購入の際に車庫証明をが必要ですので、
用意してくださいといわれました。

購入する車を専属で使用する社員の自宅土地共に(社員の夫名義)
敷地内に止めようと思います。
理由(1)会社の敷地内にはこれ以上車を止めるスペースがないこと
理由(2)仕事柄、直行直帰が多いこと。
理由(3)会社周辺では駐車料金がとても高いこと。
というように自分の都合も含まれていますが…。

会社から社員宅まで20キロくらい離れています。

会社名義で購入し、使用者が社員の場合には
使用者の自宅(土地共に社員の夫名義)で車庫証明が取れますか?

そのような条件で車庫証明を取られた方はいらっしゃいますか?

また取れない場合はどのような解決策がありますか?

駐車場申請に関して詳しい方、どうかお教えください。

Aベストアンサー

経理上の問題は分かりませんが、
所有者が会社名義で使用者が社員名義で登録する事は可能と思います。

車庫証明書の申請も使用者になる社員名義で申請出来ると思います。

普通に申請者名・使用の本拠・車両の保管場所を
社員の方のお名前とご住所で記入して、
社員宅周辺・車庫の地図と社員名での自認書(社員名義の土地が車庫ですので)を
添付して申請すれば良いと思います。

あとは、登録に必要な印鑑証明や委任状を
会社と社員の方でそろえれば良いと思います。
車を購入されるお店にお聞きになれば教えてくれると思います。

Q車庫証明の名義と車の名義が違うのですが。

車庫証明の名義と車の名義が違うのですが。
夫の会社の社宅に住んでいます。先日、中古の軽自動車を私(妻)の名義で購入しました。
車庫証明をとろうと、会社へ駐車場の「保管場所使用承諾証明書」をもらってきてもらったのですが、「使用者」は夫の名前でしか出せないと言われ、困っています。
住民票などがあれば、通りますか?
それとも車の名義変更をするしかないのでしょうか。
御存知の方がいらっしゃると有難いのですが・・宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

社宅という事情であれば、残念ながら直接雇用契約のあるご主人にしか
保管場所の使用許諾をしない・・というのも一理ありですね。

もし直接雇用契約のない人物にすら使用許諾してしまっていたら、
全く会社とは無関係の人物が雇用関係のある人物と共謀して不正に
車庫証明を申請できてしまいそうですから・・。

おそらくそういった不正を防止するために直接雇用関係のある者
にしか使用許諾をしない・・という方針を採っているのでしょうね。

そのルールに従うなら、改めてご主人名に変更するしかないでしょう。
それとも近隣に別途駐車場を確保するか・・・ですね。

今一度直接雇用関係者であるご主人の「真の配偶者」であることを
公的な書面で証明することによって許諾してもらえないかダメモト
で尋ねてみる価値はあるとは思いますけど・・・。

決して不正な申請ではないのはわかりますが、社宅のルールってのも
残念ながら「それなりの強制力」があるものと言わざるを得ません・・。

Q車庫証明 使用者 所有者

車を購入するにあたり、車庫証明を取ろうとしています。私(夫)は仕事の関係で千葉に居住中であり、住民票も千葉です。妻は子供と栃木県に住んでおり、住民票も栃木県です。車の購入費用は私が出すので所有者は夫、車は妻が主に使うので、使用者妻で車庫証明は取れるでしょうか。

Aベストアンサー

勿論、車庫証明は使用者の居住地で取れますが、居住地を管轄する陸運支局に登録することになりますから、車のナンバーは使用者の居住地である「とちぎナンバー」になります。

また、自動車税の納税通知書なども使用者宅に送付されますが、事実上はご質問者様本人が千葉の居住地で使用されるのでしょうか?
この場合、違法駐車等をせずに自動車の管理が出来るなら問題はありません。

Q車庫証明を取るときに不動産屋に払う手数料について

車庫証明を取ろうとしています。駐車場所は駐車場代込みで借りているアパートの駐車場です。仲介している不動産屋に聞くと保証金3万手数料2万の5万と言われました。3万は返ってくるが2万は返ってこない。これは不当ではないでしょうか?どうすればその2万を払わずに車庫証明を取ることができるでしょうか?
ちなみに管轄の警察署のHPは
http://www.police.pref.okinawa.jp/tetuduki/JIDOUSYA-HOKANNBASYO.htm
です。1.駐車場賃貸契約の写し 2.駐車場使用料金の領収書 3.保管場所使用承諾書 のいずれかが必要なのですが駐車場を別に借りている訳ではないので1,2は存在しません。
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

高いですね!手数料が(笑)

根拠はなんでしょうか?普通は車庫証明の
手数料って1ヶ月分とかが多いです。

まあ理屈から言えば大家さんがはんこを
押してくれればそれでOKなので、手数料
は本来おかしいんですけどね。
(ちなみにうちは仲介業者が介在していない
ので手数料はなしでした)

大家さんがわかっているなら直接かけあって
みるしかないでしょうけど、多分不動産屋に
管理をまかせているからと言われるのがオチ
だと思います。

いやなら他の駐車場を探すしかないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報