アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のレポート課題の書き方がわかりません。引用ばかりはだめですよね?
哲学の理論について2000字で説明したいのですが、自分の言葉で書けるのは100字くらいで、あとの1900文字程度は引用になりそうですが、それではだめですよね?

A 回答 (3件)

課題は何を報告せよと書いてあるのですか?報告書ですから,必ずあなた自身の主張を根拠を示して論理的に記述しないと報告にはなりません。

もしかしたら,あなたのレポートは単なる感想文か評論文なだけではないですか。それじゃぁ点数は,少なくとも僕なら20点もやりません。引用するのは何のためかを今一度考えてください。それは,その課題について他人はどう捉えてどういう理由でどう主張しているかを踏まえた上で,自分はそうじゃない何かに着目して,異なる論理で,まだ誰も主張していない結論を述べるためです。他人がしている主張をいくら書いても,それに対するあなたの主張がないなら何の意味もありません。僕の知人の社会学の先生は,学生に10冊くらいの本を読ませた上で,自分の主張をレポートさせています。
    • 0

それでは引用ではなく盗作だ。

• 0

いいえ。

その書き方(纏め方)次第です。
レポートの目的を、哲学に関する書籍について、
解説、解析、比較、分析、…、
などのどれか(複数でも)にすれば、そのような内容になるはずです。
    • 0