とあるそこそこ大きな病院の総務課に就職しました。
今はまだ誰でも出来るような仕事しかしていませんが、将来もっと難しい仕事を任された時にもちゃんとやり遂げられるように、定時で帰れる今のうちから勉強しておきたいです。

「資格取得」のような目標があったほうがモチベーションが続くので、給料計算などに役立つような資格をとろうと思っているのですが、どのような資格が適しているでしょうか? 簿記や初級シスアドは役に立ちますか?

なお、医療事務をやる人は別ルートで採用しているので、自分が関わることはほとんどないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ビジネスキャリア修了認定試験という試験があります。


各分野の職務に必要な専門的知識について、ユニットごとに細分されている試験です。ホワイトカラー層を主に対象としたキャリアを客観的に証明できる試験だと思います。
一定年数以上の実務経験があれば試験が受けられます。
申込の際、一定年数以上の実務経験は特に第三者の証明は不要で自己申告により申込書と一緒に指定の書類に記入します。

私も過去、経理分野の複数のユニットに合格しています。

参考URL:http://www.bc.javada.or.jp/examination/unit.html
    • good
    • 0

こんにちは。



アフターファイブに勉強をしておきたいって、すごく偉いですね。

私も、今後の為とモチベーション維持のために資格取得しようというアイデアには賛成です。
ただ、他の方もおっしゃるように、仕事で必要なスキルというのは業務の流れで身に付けていくものだと思うので、資格取得を考えるときには、現在の仕事にそう直結して考えなくてもいいのではないでしょうか?

そういう意味で言うと、初級シスアドなどは、事務系での転職の際にはPCを扱えるというアピールになると思います。簿記も今後もし経理系の仕事など就く場合には役立ちますよね。

何より、自分の興味のあることから始めるのがいいと思います。嫌いなことでは続きませんもんね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

総務的には、給料計算や簿記などが一般的に必要なものでしょうから、それよいと思いますが、



庶務、ということでは、設備維持管理の部分はないのでしょうか?外注されているのかもわかりませんが、電気設備、空調、給排水設備の理解がある担当者になるということは、業者選定見積もりチェックなど役立つと思います。医療機器の一般知識もあると良いでしょうね。資格で測るよりも、一般的な常識程度でも良いと思います。

防火管理者関連も有利ですし、衛生管理者や安全運転管理者(これは資格じゃない?)も総務面からもあると良いと思います。雇用管理者研修も受けると良いです。
    • good
    • 0

大きな病院ということは、中小企業の総務と考えると、経理やコンピュータの仕事は、やっておいてムダにはならないと思います。



ただ、病院という職場環境を考えると、医療関連の時事問題や基礎知識は、持っていたほうがいいのではないでしょうか。いままで医療とはまったく関係ない勉強をしてこられたのですよね。

医療保険なしで病院の経営は成り立ちませんし、人の命を預かる以上、経営効率だけで考えてはいけない問題もあります。

医療事務の点数計算の知識は必要ないと思いますが、医療保険の仕組みとか、医療関係の法規制、院内感染防止の重要性、インフォームドコンセントのことなど、病院の経営に関わったり、医療担当者と業務の調整をしていく上で、理解しておいた方がいいと思います。

別に専門書を読む必要はないので、こういった医療関係の一般向け解説書を濫読しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

本当に資格でしょうか?


まずどんな仕事がこの先想定されますか?そこからスタートしてみてください。そしてその想定された業務に必要となる専門的な知識はこれから先、業務の中で経験はできないでしょうか?もし、「できそうにない」という結論となったとき、初めて外部学習へとつながります。
しかし、これも資格に限ったことではありません。必要なものを十分理解できるだけの知識は資格に限らないからです。

よく、資格に関する相談も受けることがあり、「結果的に資格が必要だった」というケースは経験上半分程度です。

これはあくまで個人的な考えですが、時間がある今だからこそ、将来のこと、自分のことをもっと考えてみてはいかがでしょう。今まで知らなかった自分を見つけられることもあるでしょうし、もっと良い目標が見つかることもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOJTとの関係

OJTとの関係

OJTとの関係ですが皆さんどのような関係が理想的でしょう?
何でも相談に乗れる関係?
厳しい、上司のような関係?

今のOJTは自分を親会社の人間だと思え、と言ってくるので気軽に質問したり相談したりできません。これでいいのでしょうか?

やはりわからないことはOJTに頼るのではなく今後、OJTがいなくても何とか仕事が回せるように、そういうやり方がいいと思いますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OJTの意味を勘違いされてませんか?
質問者の方がいう「OJT」は、たぶんOJT担当者の事を指しているのだろうと思いますが…

職場では、身内にだけ通じる変な呼び方が定着する事は良くある事ですが
(※職場仲間には普通に通じるし、問題無いから)
他の会社の人と話すときとか、転職した後に恥ずかしい思いをするので
認識してた方がいいですよ。

Q栄養士のような資格

こんばんわ☆教えてください。

私はもうすぐ30の女性で働いています。
栄養士の資格をとりたい!!と思い立って色々調べてみたら、昼間の学校へ最低二年間通わなければいけないという事がわかって無理だと諦めました。

そこで、何か栄養士の資格に代わるような、働いていても取れる資格(夜間学校なり通信教育なり)ってないでしょうか?

こういった資格をとりたいと思い立ったのも動機が不純で申し訳ないのですが・・・将来、愛するだんな様や子供においしくて栄養のあるご飯を作ってあげたい!!
その為にはテレビで聞きかじったような知識じゃなくって、資格に基づくようなちゃんとした説明をしてあげたい!!
と思ったからなんです(今のところ予定はありませんが・・)。
自分の親だってだんだん歳をとってくるし・・・自分もみんなも健康に過ごせるようにがんばりたいんです。

「この仕事に就きたいからこの資格が欲しい」というような切実さには欠けると思うんですが、ちゃんと一年でも二年でもがんばるつもりです。
自分でも資格なびとか見てみたんですけどあまり見つけられなかったんです。

こんな資格があるよっていうのがあったらどうぞ教えてください!
よろしくおねがいします☆☆

こんばんわ☆教えてください。

私はもうすぐ30の女性で働いています。
栄養士の資格をとりたい!!と思い立って色々調べてみたら、昼間の学校へ最低二年間通わなければいけないという事がわかって無理だと諦めました。

そこで、何か栄養士の資格に代わるような、働いていても取れる資格(夜間学校なり通信教育なり)ってないでしょうか?

こういった資格をとりたいと思い立ったのも動機が不純で申し訳ないのですが・・・将来、愛するだんな様や子供においしくて栄養のあるご飯を作ってあげたい!!
その...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

切実さに欠けるなんてとんでもないです。食は生活の基本ですから、健康に過ごせるようにというのは一番の動機になると思います。

食に関する資格では食生活アドバイザーという資格があります。日常で活かすのならむしろ栄養士よりも食生活アドバイザーの方が知識の幅が広くて応用しやすいかと思います。(その代わり栄養士よりは浅い知識になるところもありますが。)栄養学と違い、食生活全般(食以外の生活習慣も含め)をトータルでカバーして、健康維持・増進していけるようにアドバイスできる資格です。

この資格は独学でも十分取得できます。今のところ3級と2級があり、年に2回試験を行っています。出題範囲は栄養学・食文化概論・食品学・食品マーケット・衛生管理(法規)・社会生活などです。それほど難しい試験でもありませんし、とてもためになる勉強ができますよ。

他には家庭料理検定というのもあります。こちらは4級から1級まであり、中学生レベルから始まり1級はセミプロ並みのレベルになります。こちらも栄養学をふまえた食全般の知識が必要になりますが、食生活アドバイザーと決定的に違うのは実技試験があるという点です。

参考URLには食生活アドバイザー事務局のアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.flanet.jp

こんにちは。

切実さに欠けるなんてとんでもないです。食は生活の基本ですから、健康に過ごせるようにというのは一番の動機になると思います。

食に関する資格では食生活アドバイザーという資格があります。日常で活かすのならむしろ栄養士よりも食生活アドバイザーの方が知識の幅が広くて応用しやすいかと思います。(その代わり栄養士よりは浅い知識になるところもありますが。)栄養学と違い、食生活全般(食以外の生活習慣も含め)をトータルでカバーして、健康維持・増進していけるようにアドバイスで...続きを読む

QOJTをしていただいている担当者との関係

OJTをしていただいている担当者との関係

こんにちは。入社二年目のものです。

OJTをしていただいている担当者との関係ですが皆さんどのような関係が理想的でしょう?
何でも相談に乗れる関係?
厳しい、上司のような関係?

今のOJTをしていただいている担当者は自分を親会社の人間だと思え、と言ってくるので気軽に質問したり相談したりできません。これでいいのでしょうか?

やはりわからないことはOJTをしていただいている担当者に頼るのではなく今後、OJTをしていただいている担当者がいなくても何とか仕事が回せるように、そういうやり方がいいと思いますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

私はOJT担当二年目の外資メーカー勤務の会社員です。

私は会社よりOJTは教育担当よりももっと身近にすぐ聞けて心理的な面も
サポートできる先輩として接してねと、言われているので何でも相談できる先輩、
といった関係性をまず第一に大事にしてます。

でも上司のような関係っていうのも実はとても大事で(自分より年の上の方をOJTすることもあるので)
極端に言うと新人さんになめられて言うことを聞いてくれない上下関係を無視した
間柄になってしまい他の上司や得意先にも同様の態度をとるようになってしまうと企業として困る。あくまで会社なので上の言うことを聞く姿勢を身につけてもらいたいです。(もちろんプライベートでは年齢は上の方は人生の先輩なのでこちらが教えてもらうことが多いと思ってそこは区別してます)
といった理由でこちらも大事だったりします。

ただ気軽に質問出来ないのはちょっと苦しいですよね。
でもだからと言ってきかないで自分でやってしまって失敗してしまうのは「何で聞かないの?」となってしまう。
そうするとさらに悪循環なので、聞きたいことはちゃんと聞いた方がいいと思います。
ちなみにOJT担当ってだいたい新人がどこがわからないかなんてわからないので(苦笑)
聞かれないと教えられないんですよ。

その際は何を聞きたいのかはっきり整理してからというのと相手への配慮(質問していいですか?とかすみません、教えてください等)をしっかりとして聞けば大丈夫です。

教育担当って面倒だなぁと思いながらも自分を頼ってくれる子は可愛いものでなんだかんだと世話を焼いてしまうものですよ。
もしかしたらその担当者もどう教えていいかわからず困っているのかもしれません。

教える教えられるの関係からだんだん信頼関係が生まれてきて、そのうちなんでも相談に乗れる相手になりますよ。きっと。

なので最初の内は大変かもしれないですがめげずにどんどん質問に行きましょう!頑張ってくださいね。

こんにちは

私はOJT担当二年目の外資メーカー勤務の会社員です。

私は会社よりOJTは教育担当よりももっと身近にすぐ聞けて心理的な面も
サポートできる先輩として接してねと、言われているので何でも相談できる先輩、
といった関係性をまず第一に大事にしてます。

でも上司のような関係っていうのも実はとても大事で(自分より年の上の方をOJTすることもあるので)
極端に言うと新人さんになめられて言うことを聞いてくれない上下関係を無視した
間柄になってしまい他の上司や得意先にも同様の態度を...続きを読む

Q料理教室を開くのに必要な資格や有利な資格は?

長文ですがアドバイスお願いいたします。
現在47歳ですが、会社を辞めて一生続けられる仕事として料理教室を開きたいと思っています。
元々料理が大好きで、自分で勉強をしたり、周囲の友人から料理教室を開くように勧められていたこともありますが、夜昼関係の無い締め切りの有る仕事をしていて、体調を崩したのがきっかけです。
このまま無理をして今の仕事を続けるより、いっそ今まで大好きだった料理を活かして仕事が出来ないかと考えたのです。
私の周囲には、癌や糖尿病になった友人もいて、毎日の食事に苦労をしているようでしたので、色々調べては紹介して来ました。
更に私の下の子がアトピーだったこともあり、アレルギー食についても自分で勉強しました。
おいしい食事療法メニューやアレルギーメニューを、同じように困っている人達にご紹介したり、離乳食や食育についてご紹介出来る教室を将来開ければと思っています。
しかし、何の資格や経験も無い、畑違いの仕事をしてきた私が教室を開いたところで生徒さんが来るわけもありません。
勿論勉強や経験を積まなければと思っていますが、私がやりたいことの方向性から考えると、まずは栄養学の勉強が必要なのではないかと考えました。
そこで、短大に入りなおして栄養士の資格を取得し、その後薬膳士の資格を取得しようと思っています。、
通信講座で薬膳マイスターの資格を取得した際、薬膳の勉強を更にしたいと思っておりましたので、
短大卒業後勉強出来ればと思っています。
この年齢で無謀な挑戦だと笑われるかもしれませんが、年齢的にも早い段階でこの様な料理教室を開き軌道に乗せるには、栄養士、薬膳士の資格の必要性や、他に有利な資格があればアドバイスお願いいたします。
分野が違うので、全く順序のふみ方が分かりません。
栄養士資格となると、来年4月から入学の社会人入試をを逃すとまた一年待たなくてはならないので焦っています。
因みに主人や子供は、お金や時間がかかっても好きなことをすべきだと応援してくれています!

長文ですがアドバイスお願いいたします。
現在47歳ですが、会社を辞めて一生続けられる仕事として料理教室を開きたいと思っています。
元々料理が大好きで、自分で勉強をしたり、周囲の友人から料理教室を開くように勧められていたこともありますが、夜昼関係の無い締め切りの有る仕事をしていて、体調を崩したのがきっかけです。
このまま無理をして今の仕事を続けるより、いっそ今まで大好きだった料理を活かして仕事が出来ないかと考えたのです。
私の周囲には、癌や糖尿病になった友人もいて、毎日の食事に苦...続きを読む

Aベストアンサー

料理教室を開きたいとのこと。
とても素敵な目標ですね!

少しだけコメントさせて
いただきます。


■料理の資格について


質問者さんの場合は・・・

・すでに、料理の腕前が高い
・すでに、ご友人に食事の紹介などした経験がある
・すでに、薬膳マイスターの資格を取得している


これらの条件を考えると、
すでにりっぱな食の専門家です。

料理教室を開く資格は
十分にあります。

自信を持って大丈夫です。


■料理教室の運営について


料理教室をいきなりうまく
運営しようと思うと大変ですが、

単発的な料理教室イベントを
企画してみて、経験を積むのが
いいと思います。

料理教室を開くためには
いくつか壁があります。

・どうやって集客するのか?
・どうやってカリキュラムを作るか?
・どうやってリピーターを作るか?
・価格設定はどうするか?

いろいろ考えるべきことがあるので、
とりあえず一度、小規模にやってみて
感覚をつかむことが大切です。


「とにかく行動してみる!」


ご家族も応援してくれて
いるとのこと。

とてもいいことですね!

ぜひがんばってください。

参考URL:http://xn--0xv875ceri18l.net/category2/entry2-05.html

料理教室を開きたいとのこと。
とても素敵な目標ですね!

少しだけコメントさせて
いただきます。


■料理の資格について


質問者さんの場合は・・・

・すでに、料理の腕前が高い
・すでに、ご友人に食事の紹介などした経験がある
・すでに、薬膳マイスターの資格を取得している


これらの条件を考えると、
すでにりっぱな食の専門家です。

料理教室を開く資格は
十分にあります。

自信を持って大丈夫です。


■料理教室の運営について


料理教室をいきなりうまく
運営しようと思うと大変ですが、

単発的...続きを読む

QOJTってなに?

最近面接で担当者から「OJT」というキワードを耳にします。
タイトルの通り「OJT」とはいったいどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

On the Job Training の頭文字です

一人でいきなり仕事をするのではなく
先輩についてもらいながら仕事を覚えましょう
ということです

参考URL:http://www.job-getter.com/3interview/Dictionary-a11.htm

Q介護福祉士資格

娘の卒業した専門学校の教員が「やがて、専門学校や大学で履修するだけでは、介護福祉士資格の国家試験免除(つまり、卒業と同時に資格付与)には、ならなくなる」と言っていたそうですが、ほんとうにそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

平成16年6月に、厚生省から
「介護福祉士試験の在り方等介護福祉士の質の向上に関する検討会報告書」
というものが出ています。

その中で、介護福祉士の現状と課題が挙げられ、
今後の方策として資格取得方法については
「指定養成施設の卒業者が受験資格を取得する方法に統一することを検討する」
とありますので、
近い将来、専門学校を卒業しただけでは受験資格のみとなり、
介護福祉士の資格は得られないようになると思われます。

その代わり、と言ってはなんですが、
筆記と実技の試験をうけるか、それとも講習を受けるかの二者択一制で介護福祉士の資格が得られるようになりました。

ご参考までに…

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/06/s0602-6.html

QOJTの乗り切り方

機械や電気系をでて、メーカーなどに就職した方に質問です。

会社に入ってからのOJTは、どのような内容でしたか?できるだけ詳しく教えてください。
(どんな製品をつくっているかなども、問題ない範囲で教えてください)
そしてOJTをどうのりきって、一人前になったかも教えてください。
できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

一応、誰もが知っている有名企業の出身です。
OJTは、単に普通の仕事でした。
それを「形骸化」と言う人もいれば、「それこそがOJT」と言う人もいます。
私の考えは後者です。

入社から1年経ったところと2年経ったところでレポートを提出。
仕事上、実務を色々覚えていきますが、レポートに書くのはかっこいいことだけ(技術的なことだけ)です。

そして、2年目のレポートの直後に発表会です。
「同期の連中は、こんな仕事をしてるんだな」ということをお互いに知る機会ですね。

Q管理栄養士資格

施設での調理補助の仕事をしたら、管理栄養士の試験を受けることができますか?
やはり学校を出ていないと受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

☆栄養士資格は、
大学・短大・専門学校の栄養系の学科で、
厚生労働省が指定した「栄養士養成科目」を全て勉強して卒業すると取得出来ます。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、
・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部
で、栄養と教育について学べば、中学と高校の家庭科教員免許を取得出来ますが、
栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格を取得することは出来ません。

☆管理栄養士資格は、
栄養士の学校を卒業して、栄養士資格を取得し、
栄養士として指定年数以上の実務経験を積んだ後、
管理栄養士国家試験を受験し合格することで取得出来ます。

a)2年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として3年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
b)3年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として2年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
c)4年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として1年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
d)4年制の管理栄養士養成学校を卒業し、実務経験免除で、
管理栄養士国家試験を受験し合格する

・・・という厳しい受験制限があります。
※管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと、かなりの難関です。

※栄養士資格をお持ちでない方が、管理栄養士国家試験を受験しようとしても
願書を提出した時点ではじかれますので、受験出来ません。

☆栄養士資格は、
大学・短大・専門学校の栄養系の学科で、
厚生労働省が指定した「栄養士養成科目」を全て勉強して卒業すると取得出来ます。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、
・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部
で、栄養と教育について学べば、中学と高校の家庭科教員免許を取得出来ますが、
栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格を取得することは出来...続きを読む

QOJTの実態

仕事をきちんと教えなくて後で文句をいう上司をどう思いますか?

その上司に聞くと「そんな無駄なことなんて聞かなくていいからやれ」といいます。
どうしようもないです。

OJTとはこんなもんでしょうか。

ちなみに50人位くらいの田舎の工場職場です。

Aベストアンサー

ご質問からは職種が分かりませんが、OJT(オン ザ ジョブトレーニング)とは、簡単に言えば、その仕事の仕方を分かり易く、その人に説明・理解させ、仕事が出来る様その人をに育てる事です。
ご質問の内容は、OJTではありません。
50人もおられる会社での教育がそのレベルなら、売り上げは伸びそうではありませんね。
仕事上の疑問を無くすのもOJTの一つです。

>仕事をきちんと教えなくて後で文句をいう上司をどう思いますか?

 多分そこまでの器量で、人を育てる事は出来ません。

Qフードコーディネータの資格について

フードコーディネータの資格を取りたいと思っています。(資格をとってもすぐ仕事に結びつかないのは承知しています。どちらかといえばねフード業界に入社してからとろうと考えています)その関連でいくつか質問させていただきたいです。

1.フードコーディネータにもいろいろあるようですが、その中では、日本フードコーディネータ協会の資格が一番ステータスがあるという認識で合っていますでしょうか?

2.学費の問題上、学校には通わないで、試験のみで取れる「フードコーディネータ」の資格をとりたいと思っているのですが、日本フードコーディネータの受験料が公式サイトにすら載っていないようなのです。
ご存知のかた、教えてください。

3.フード業界は興味あるもののまだ素人なので、フードコーディネータの資格についてなにか有用な情報(公式サイトなどではわからないようなことなど・・・)も教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

受験料は下記サイトの詳細部分をクリックしたら載っているようです。
他の情報につきましてはあいにくわかりかねます。

参考URL:http://www.jfca.gr.jp/exam_index.htm


人気Q&Aランキング