アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部受ける人ってほんとに医者になりたいから受けるのですか?いくら頭が良くても手先が不器用だったり血を見るのが苦手だったりしたら受けませんよね?

A 回答 (10件)

旧帝大などの医学部を受ける人は、将来医者になるよりも、医学の研究者になりたいという人が、他の大学の医学部を受ける人よりもかなり多くなっています。

 よって、旧帝大の医学部卒業生が全員医師国家試験を受けるわけでもなく、医師国家試験の合格率もそれほど高くありません。

実際、医学界では、臨床医などの現場の医師よりも、大学に残って、医学部教授から医学部長になるような人(最終的には学長)の方が上に見られていますし、特に東大医学部の場合はその傾向が顕著で、大学に残れずに臨床医になる人は落ちこぼれとみなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学部というと全員医者を目指すように思いがちですが、違うのですね。

お礼日時:2023/02/07 13:40

医学部受ける人ってほんとに医者に


なりたいから受けるのですか?
 ↑
東大辺りになると、難しいから
医学部に入る、という人が少なくない
そうです。
そういう人は、必ずしも医者になりたい
訳では無い。
最難関と言われる試験に挑戦したいだけ。

その証拠に、医師国家試験、
ほとんどの大学は100%近い合格率
なのに、
東大だけ、やけに低いんですよね。
88%ぐらいです。
https://ishin.kawai-juku.ac.jp/university/nation …



いくら頭が良くても手先が不器用だったり血を
見るのが苦手だったりしたら受けませんよね?
 ↑
そういう人は受けないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師国家試験100%という制度も疑問ですが東大は?!謎ですね。やはり「難しいから受ける」という本末転倒者も多いのですかね。

お礼日時:2023/02/07 09:45

小児科医です。


手先が不器用なのは関係ないですね。意識を持って練習を重ねれば上手くなるので。私も生来不器用ですが、超未熟児(1000グラム以下の赤ちゃん)の点滴をきちんととれます。たまに、中学生の点滴を失敗しますが…。
血を見るのが苦手なのも慣れで克服できます。医学生でも解剖実習で倒れる人が毎年必ずいますし、看護学生にも実習中に倒れ込む人も必ずいます。中には血を見て過呼吸でそのまま救急センターに運ばれる人もいますね。それでも医師や看護師になれれば問題ないですが、時にそれがきっかけで退学する人もいます。
まぁ、ほとんどの人は内臓を直接見たことないでしょうから、ホントに血を見るのが苦手かどうかもわからんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも頭いいくせに浅慮な人も多いようですね。

お礼日時:2023/02/07 09:44

>どういう職種にあります?自衛隊の軍医とか?


防衛医官と言います、軍医とは言いません
一朝ことが起きれば、死屍累々たる野戦病院で働きますので医官が血が苦手じゃ話になりません


厚生労働省などの職員には医師免許必須という分野があります
身近なところでも保健所の幹部には医師免許が必要です

世の中色々な分野がありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/02/07 09:44

血も、肉片も、死体も、やってりゃ見慣れるんだよね。


違和感があるのは最初だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそりゃそうでしょうけど、入る前から平気じゃないでしょ。

お礼日時:2023/02/06 21:43

外科医は手先の器用さも必要ですが、


体力勝負の肉体労働者でもあります。
その両方に自信がなければ、
外科医は目指さないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に外科医はだけど。でも心身ともにタフでないと入っても挫折すると思いませんか。

お礼日時:2023/02/06 21:44

血を見るのが平気ならば、社会的地位もお金も手に入る医者を目指すのが普通でしょう。

そういうのが苦手な人は受けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり苦手なら目指さないですよね。

お礼日時:2023/02/06 21:44

若干18歳での”苦手”を理由に進路を制限しないでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーでも入ってからでは遅いし。

お礼日時:2023/02/06 21:44

中には医者ではなく医学者(研究職)になりたい方もいますし、弁護士と並行して医療系弁護士を目指される方もいらっしゃるそうですよ。


ただ、そのような志が高い方だけではなく、代々医者の家系で成り行きという方もいらっしゃいますし、とりあえずのライセンスとして志望される方も中にはいるそうですね。
日本の医療を担う者として、精力的に頑張って頂きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも遺体解剖はするし、そういうのにタフだという自負はあるのでしょうね。

お礼日時:2023/02/06 21:45

皮膚科とか眼科とかならば、ほぼ血は見なくて済む



また勤務医や開業医だけじゃなくて、医師免許が必要な職業も色々ある
公務員系が多いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう職種にあります?自衛隊の軍医とか?

お礼日時:2023/02/06 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!