アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、当方PCでFF11を主にプレイしております。今まで問題なくプレイできていたのですが、つい先日、突然プレイできなくなりました。

FF11のみならず様々な3Dベンチマーク、Direct3Dのテストも、ちょっと画面が表示されたと思ったらすぐにフリーズし、
「VPUレコーダはグラフィックアクセラレータがグラフィックドライバコマンドに応答していないため・・・」と表示されウィンドウズに戻ってしまいます。

ドライバのアンインストール→最新バージョン(Catalyst5.4)のインストールや、逆にグラボに付属のドライバへの入れ替え、OSのクリーンインストールも試しましたが改善しませんでした。

PCのスペックですが、
M/B:Intel D925XECV2
CPU:Intel P4XE 3.46GHz
OS:WindowsXP Pro (SP2バージョン5.01.2600)
DirectX 9.0c
メインメモリ 2MB
グラボ RADEON X850XT PE
ビデオドライバ ati2dvag.dll(2005.3.23 12:01更新分) バージョン 6.14.10.6525
サウンドカード、ネットワークカードは共にオンボードのもの。
電源:エバーグリーン社 Silent-King3 500W

となっています。グラボは市場に出回って少ししてから入手しましたので、この構成で最低1月以上は問題なく稼動していました。
ここ数日気温が高くなりつつあり、熱によるグラボ破損とも考えたのですが、3D表示のみできなくなる破損症状というのもあるものなのでしょうか?解決法とともにこういった症状があるのかどうか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

関係ありそうな情報を見つけたのでご参考まで。



>VPUレコーダは~
VPU Recoverのことかしら・・・
ドライバや設定が原因の場合は、この機能をOffにしたり、別バージョンを使用することで改善することもあるようです。

また、熱暴走については、3D処理を行うときには通常時(2D)よりも高負荷になりますので、より発熱があります。ケースを開放して実行した場合にも落ちるかどうか検証しても良いでしょう。電源容量は問題なさそうですが。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1109315445,http://www.cl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>VPU Recoverのことかしら・・・
説明が足らず申し訳ございません。そうだと思います。CatalystのVPURecoverが動作し、そのエラーメッセージの中に「VPUレコーダは~」と表示されます。
また、必ずしもRecoverが動作するというわけでもないようで、そのままブラックアウトすることもあります。
この機能をオフにするのも試してみたのですが、3D表示した瞬間画面がブラックアウトし、リセットしか受け付けない状況になり、改善はされませんでした。

メモリテストもしてみましたメインメモリに異常は発見されませんでした。
また、他のグラボ(RADEON X600Pro)に換装してみたところ、正常に動作しています。X850の故障の線が濃いでしょうか・・・・?

お礼日時:2005/04/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!