プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の銀行口座にマイナンバーを紐付ける事について皆さんはどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

・デメリット


生前贈与を追いかけ易くなります。また、秘密(雇用先もだけど、税務署に対して)にしておきたい収入、その流れ方もクリアになります。

・メリット
税の還付とか給付金の支給が手早くなり、かつ行政コストも下がります。

>皆さんはどう思いますか?

メリットだけを追求するなら、わざわざメインの口座を行政に教える必要もないかなと思います。行政側、特に徴税側にとってのメリットが大きすぎ。
    • good
    • 1

社会保障と税の一体改革を企んでいる官僚が次に行うのが



納税額を調べて、年金・保険の取り立てですわ
    • good
    • 0

国が全国民の金の出入り管理するためだす‼️(^ω^)

    • good
    • 0

別にやってもいいんだけど、今のところマイナカード作ってもたいしたメリットも無く、端金がもらえるだけのようなので、やってません。



監視国家、とまでは思いませんけど、情報漏洩多そうで嫌ですね。
銀行とかカード会社も同じだろ!と言われるかもしれませんが、正直、民間企業の方がいくらかマシだと思ってしまいます。
民間企業は、なにかやらかしたら信用問題です。顧客が離れたり、株主から突き上げを食らったりします。
もちろん、それでもミスや不正が無いとは絶対に思いませんが、一応、抑止力はある。
でも、国家や自治体は、それがありません。
何かあっても責任は有耶無耶。
適当に頭下げて、末端の人間の首を切り、トップが少しの間だけ給料を返上すれば済んでしまいます。まあ、もうちょっと酷い時はトップの交代もありますが、その場合もしっかり天下りして悠々自適な生活です。
被害保障しろ~!と言っても、その原資は自分が払った税金でもある。
同じく税金払ってる他の国民からは、被害者ビジネスとか言われて叩かれるでしょう。
そう考えると、国や自治体には、不必要に情報を渡したくないなぁと思ってしまうんですよね。
・・・と書くと今度は、「日本が信用できないなら、出ていけ」とか言ってくるヤカラがいるんですけどね。
こっちは今までの「実績」から判断した話をしているだけなのですが。
あー、嫌だ嫌だ。
    • good
    • 0

監視国家?馬鹿みたい・・・



監視されて、こまるのは、脱税したり、不正な取引したり、悪事の対価を受け取ったり、マネーロンダリングしたりする人だけ。一般人に、なんのインパクトもありませんよ。そもそも、普通に自分の名前の口座があるとして、なにか疑われたら、マイナンバーがあろうとなかろうと、口座情報は調べることができます。
    • good
    • 0

良いんじゃないですか。



反対している人は、後ろ暗いことを
しているからです。

だから通名を持っていて、脱税している
在日の人なんかが猛反対している
訳です。

やましいところが無いのなら
反対する理由などありません。
    • good
    • 0

データ蓄積、分析、監視をする国家になります。

デジタル大臣が国をあげてそれを目指しているんです。
    • good
    • 0

メインの口座に紐付けるのは止めた方がいいでしょう。


あまり使ってない口座に紐付ければいいでしょう。無ければ新たに作ればいいでしょう。
    • good
    • 0

複数の口座を持っているので、一個くらい構いません。


個人事業主だったり、確定申告の還付金や子ども手当などの受け取りに使っているのなら、もう政府や地方自治体も知っているも同然なので、なおさら関係ない。
    • good
    • 0

全く問題たい。

あなたのようなお金があまりない人の銀行口座に誰も興味ありません…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!