アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳男性です。12月中旬頃から体のだるさが続いています。肩甲骨周りの凝りも酷いのですが、マッサージして解してもらうと体調は少し良くなります。また、午前中よりも夕方以降の方が多少症状は楽になります。血液検査ではなんの異常もなく、これまでは深夜のバイトをしていたので、生活リズムの乱れによるものだと思っていたのですが、2月に入ってから吐き気が出てきてしまいました。食欲もあまりなく、12月頃と比べると体重が6kgほど減りました(元々肥満体型で、身長174cm、体重75kg→69kg)。明日胃カメラをすることになっているのですが、癌なのではないかととても不安です。このような症状で癌の可能性はあるのでしょうか。どなたか教えてください...泣

A 回答 (9件)

素人なので診断はできかねますが、「自律神経失調症」でも長期間にわたる症状は出ますよ。


私は自律神経失調症により肥満体型でもなかったのに47kgから39kgにまで痩せ、あと少しで脳が萎縮するところでした。
吐き気もずっとなので当然メンタルもやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自律神経失調症大変そうですね...。
私も1日の時間帯によりますが吐き気はあるので、重大な病気なんじゃないかと邪推してしまい、メンタル削られてます...。kosnさんは自律神経失調症によりどのような症状が出ていらっしゃるのですか?

お礼日時:2023/02/08 23:23

>胃カメラを終えたのですが、組織採取はありませんでした。


>これって、特に疑わしい病気はなかったと捉えてよろしいので
>しょうか?

その通りです。

少しでも異常病変が見受けられれば、必ず同箇所の組織を採取し
病理学的検査(組織病理検査)を行い、病変部の質的診断を行い
ます。

貴方の胃は炎症痕、ポリープ、限局萎縮なども無く、全く問題の
無い綺麗な胃内腔と言う事です。
    • good
    • 1

医学ではここまでは予想どおり



結果により薬学でお答えします
    • good
    • 0

大学病院の消化器内科で内視鏡検査に長年携わっていた者です。



多くの胃がんに於ける臨床症例を見てきた結果、まず御年齢的に
見ても、お書きの症状から胃がんを疑う要素はありません。

胃がんの典型的初期症状が無いにも関わらず、いきなり急激な体
重減と食欲不振は同疾患とは考え難い。また年齢的にも家族性胃
がんなど特殊型では無い限り、23歳での罹患報告は臨床的に希
である。

胃消化管は最も自覚的発症を得やすいので、初期症状(胃痛、胸
焼け、膨満感、呑酸など、)がん種の中でも早期発見がし易い事
から、5年生存率は常に上位に位置しています。

単に、疲労やストレス起因の全身倦怠感と食欲不振による体重減
でしょう。

生活習慣を改善し、睡眠をしっかり取り、なるべくストレスを溜
め込まないようにすれば自然に改善していくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変心強いお言葉ありがとうございます。
胃カメラを終えたのですが、組織採取はありませんでした。これって、特に疑わしい病気はなかったと捉えてよろしいのでしょうか?

お礼日時:2023/02/09 11:28

胃カメラの結果はおそらくデスペプシアですと言われます



もしそう言われたら再度質問しなおしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず胃カメラを終えて、組織採取はなかったので、何事も無かったと信じたいです。

お礼日時:2023/02/09 11:26

これは医師であっても「あるかもしれないしないかもしれない・・」という答えしかしようが無いと思いますよ^^;。


私的には運動不足で血液循環が悪くなっているのと、多少自律神経系の乱れがあるのでは??という予感がしています。吐き気も体重減少もストレスが原因である可能性も充分に想定されます。
勿論癌である可能性もゼロではないですが・・というレベルの話な気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスと言えども、なかなか心あたる節がないんですよね。。。

お礼日時:2023/02/09 11:28

可能性が「ある」か「ない」かでいえば、そりゃあるでしょう。


だから胃カメラするんでしょうから。
それより、コロナ後遺症(かかっていないと思っていても無症状感染していて後遺症だけ出てくる例はそこそこあるらしい)とか自律神経失調症とかの可能性の方が高そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コロナは感染した事ありますが、2年前なので後遺症ではないだろうと医師から言われました。
私も自律神経のみ誰だと思っていたのですが、長期間にわたる症状や吐き気でメンタルが削られてしまって...。癌なのではないかと思うようになってしまいました...。

お礼日時:2023/02/08 22:58

可能性は、


1〜99まであります。

99まで……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どういう意味でしょうか?

お礼日時:2023/02/08 22:44

まあ、若年層の癌は進行が速いので、


もしそうなら、治療は長引きます。
ただ、症状からただの消化器系の
トラブルで、気温が上がって
規則正しい生活と、暴飲暴食気を付ければ
症状は改善すると予測しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前までなかった吐き気が2月になって出てきて、体重も減ってたので癌ではないかという不安が自分の中で大きくなってしまい...。気温も関係あるんですかね?

お礼日時:2023/02/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!