プロが教えるわが家の防犯対策術!

蕎麦は かけよりもりのがありがたがられることがありますけとなぜでしょうか?

A 回答 (9件)

もりそばだと、普通盛だと足りずに、


男性だと、どうしても大盛りとか、特盛りを頼んでしまいますから。

また、食べ盛りの人だと2枚注文してしまいますから。
なので、店の売り上げが上がるからじゃない。

ちなみに、かけそばだと、大盛りを頼んでいる人はめったにいませんしね。
    • good
    • 3

薬味などで蕎麦本来の味を楽しめる。

    • good
    • 0

良い恰好するわけでは無いが


無意識に’’もりそば’’と言ってしまう。
    • good
    • 0

つけ汁をそば湯で割って飲めるから。

    • good
    • 0

ありがたがってるかどうかは分かりませんが、


蕎麦は蕎麦自体が主役ですので、
よりダイレクトに味わえるという意味で、
そば好きはもり蕎麦を好む傾向があるのは事実かと思います。
    • good
    • 2

竹製等のざるに盛るのを「もり(ざるはもりに海苔を掛けた物)」と言いますから、一手間余計に掛けているので上等とされたのではないでしょうか。

    • good
    • 0

挽きたて打ち立て茹でたての蕎麦は、なにも加えず、そのものの食感と噛み応えと喉越しを味わいたいと言う人が多いのでしょう。



いわゆる、本当の蕎麦好きな人たちは、余分な物に邪魔されたくなく、シンプルなその物の味が好きなのだと思います。
    • good
    • 3

蕎麦の香りや食感が感じられるから。


食べている間に伸びないから。
    • good
    • 1

おつゆを掛けてしまうより、ザルに盛った冷たい蕎麦の方が香りが判ると言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!