プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員をしていますが心理カウンセラーになりたいのです。
どうやったら良いかとあれこれ調べるのですが、取りあえず、
どこかで勉強をしてみようと思います。

心理カウンセラーの養成スクールが沢山ありますが、どれが良いのか
決めかねてしまいます。

良いスクールか勉強方法などご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

https://menta.jp/prokan

A 回答 (3件)

No1さんのおっしゃる通りですが、ガチのカウンセリング専門職でなくても人と話して寄り添って、安心を与えたり、心の支えになったり、旅立を応援したりする人を目指しているんでしょう?



具体的にどういう人と関わって話し相手になりたいのか見定めると、カウンセラーの資格は要らないのかも。
今時の心理学の本とか、読みあさってみたら?
    • good
    • 0

大学から学び直されては?スクールはどちらかというと、職にならず、資格だけ、という感じがします。

    • good
    • 0

心理カウンセラーは自称なら誰でも名乗れます。

ただ世間一般的にはカウンセラーとして認知されるのは国家資格である公認心理師か民間資格で実績がある臨床心理士でしょう。

いずれの資格も大学で心理学を修めたうえで大学院で特定の課目を学び、更に試験に合格しなければなりません。

ただこれらの資格をもっていたとしても正規職のカウンセラーというのは需要が非常に少なく、多くのカウンセラーが非正規職に甘んじています。

公認心理師
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%AA%8D …

臨床心理士
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!