モーショングラフィック業界に入りたいんです。ニュースステーションのオープニングとかかっこいいですよね。あーゆう仕事がしたいと思ってます。どーすればなれるんでしょうか?また今後需要は増えていくと思いますか?いろいろな人の意見が聞きたいと思いますので皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウチの人がそういう仕事してます。

ニュースステションくらいの「カッコイイ」仕事はしてませんが。。。
#1、#2の方々も言われてますが、1度仕事入ると結構体力いるカンジです。
徹夜とかは余裕です。(制作には時間かかるみたいです)
幸か不幸か今現在、フリーになったばかりで仕事は細々としか来ません。
健康には良いですが、おさいふには良くないです;;
需要は今後、期待したいところですが、確かに作るヒトは増え続けてますよね。。。でも営業ちゃんとすれば今のところは仕事来る状況でしょうかね。
cocoricoさんはモーショングラフィック制作の経験はおありですか?
なければ作ってみながらイロイロ学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bentoさん、だいぶ前の質問なのに答えていただいてありがとうございます。僕はモーショングラフィックの経験は有りません。全然関係無い警備員のバイトをしながら幅広くグラフィックの勉強をしている最中です。今後の需要については、ブロードバンドがやっと広まり、時代的には静止画から動画に移って行ってるけど、クライアント側がCGに金掛けるほど余裕が無いと言った感じでしょうか。今の日本はやっぱりどの業界も厳しいですねぇ~。FOMAも何だかコケそうだし…。ですが、僕としてはこれからも続けていくつもりです。やっぱり動画を作るのは楽しいですからね。

お礼日時:2002/03/27 14:27

いろんな作品をみたり、作ったりすることが一番の近道です。


丁稚でもかまわないのであれば、雇ってくれるプロダクションは星の数ほどあると思います。
まず第一にやる気だと思います。
あと、映像は体力とも言えますけどね、、、
ニュースステーションのオープニング、リンクはっときます。

参考URL:http://www.teeveeg.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見&リンクありがとうごさいます。
プロダクションって結構数あるんですね。まだあまり広まってないと思ってました。もう少しネットで調べてみます。
やっぱ体力ですか、徹夜が多いのかー、髪の毛抜けそうですね。DT70さんはモーショングラフィックス業界で働いてらっしゃるんですか?

お礼日時:2001/09/14 21:25

流れてしまいそうなので・・・



>どーすればなれるんでしょうか?
 当然その分野の勉強(技術とセンス)をしなくてはなりません。業界自体は、拡大するでしょうが、ソフトウェアツールの進化も相当なスピードであることが予想されます。モーションキャプチャなどがよい例です。

>今後需要は増えていくと思いますか?
 思います。が、上記のようにツールが進化する事で、技術者の需要は、横ばいではないかと思います。たとえば、数年前までは、HTML(いわゆるホームページ作成)が出来ると引っ張りだこだったんですが、今は、高校生が自分のホームページをjavaで書いてしまうようになりました。

>あーゆう仕事がしたいと思ってます
 書き忘れてましたけど、「あーゆう仕事」をやるには、相当なレベルのテクとセンスと営業力が必要です。いま、ああいうのを目指してやっている人たちが、忘れていると思うのは、「営業力」です。
 つまり、仕事を取ってくる力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうごさいます。
今後の需要についてなんですが、HTMLと同じように少しの間は需要は横ばいだが、数年たてば誰でも出来るようになる、ということなのでしょうか?
営業力については確かに忘れてました。今活躍してる人たちはどーやって仕事をとってきたんだろ…、自分でも考えてみますね。

お礼日時:2001/09/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業界未経験・25歳女・ソフト基本操作可。デザイン業界へ就職したいです。

私はこの夏3ヶ月間、時間数にして約351時間、職業訓練を利用してDTP関連のソフトを勉強し、修了しました。
これまでまったく実務経験はないのですが、8社ほど受けましたがだめでした。
自分はもう年齢的にもぎりぎりだし、なんとか業界に潜り込みたいです。おもにチラシやポスター、パンフレットのようなものを扱ってる会社や
事務所を探しています。

経験がないから、もう自分は何が何でもこの業界で食っていくんだという熱意は面接で伝えたつもりです。
面接の雰囲気がすごくよくて、これはもしかしたら、というところも落ちました。

何がいけなかったのか、自分でもわかりません。

通勤はだいたい電車などで90分くらいまでのところを
中心に受けてます。具体的にいうと、岐阜から名古屋に通うつもりです。

学校で作った作品も持っていってますが、なかにはあんまり参考にならないようなことを言われた会社もあります。

求人を見ても実務経験者歓迎が圧倒的で、これらの会社や事務所に応募するのは無謀のような気がして、
未経験可のところ中心に回ってますが、やはり
経験者歓迎のところも回るべきでしょうか。

また、実際採用する側は応募者のどこを重視するのでしょうか。

最後に、現在就職活動はハローワークやフロムエー、ビーイングなどの雑誌を利用してますが、これらの
媒体には個人事務所は少ないように思えてなりません。ほかにいい媒体はないでしょうか。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

私はこの夏3ヶ月間、時間数にして約351時間、職業訓練を利用してDTP関連のソフトを勉強し、修了しました。
これまでまったく実務経験はないのですが、8社ほど受けましたがだめでした。
自分はもう年齢的にもぎりぎりだし、なんとか業界に潜り込みたいです。おもにチラシやポスター、パンフレットのようなものを扱ってる会社や
事務所を探しています。

経験がないから、もう自分は何が何でもこの業界で食っていくんだという熱意は面接で伝えたつもりです。
面接の雰囲気がすごくよくて、これはもしかし...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、DTP&WEBの仕事をしていますが、数年前まではPCすら触ったことがないド素人で、
職業訓練校に半年(週5日、朝から夕方までフルで)通いました。

そこの同期の人たちは20代後半が平均で、中には40代の人もいました。
その前の期ではもっと年齢の高い人もいたそうですが、就職できていたらしいです。

…ですが、私たちの期には雇用状況が悪化し、主婦とかの人で、時間や場所なんかに
こまかい条件をつけたい方なんかは職に就けませんでした。
30半ばの男性(独身)は、やる気を見せて採用されてました。
彼は家が遠かったので会社の近くに引っ越したそうです。(←やる気満々)

学校の授業だけではなく、自宅とか、授業が終わった後も学校が夜の9時まであいていたので
残って独習したりとかして、授業で習ったこと以上のことを習得するような努力家な人が沢山いました。

年々雇用状況が厳しくなってきてますので、今はもっと厳しいでしょうか。
20代で、条件をゆるくしても決まらないと?

数年前の段階で何十社も面接に行ってやっと決まるという感じでしたから、
8社なんてまだまだと思いますけどね。少ない方ですよ。

数年前は、まだDTPが普及しておらず、未経験(知識も何も無いド素人)の人を採用して
1から育てようという考えの企業も多かったようですが、
専門学校を出て知識を持った人が増えるにつれ経験者が当たり前になってきたようです。

求人の条件に当てはまっているから問合せの電話をしたのに、もっと若い人が良いだの言われて
門前払いされたこともあります。
求人に書いてある以上のことを求めている企業もありますね。
不況で人が余っているから企業側のほうが有利なんだと思ってますよ。
あれもこれもできる人をこれだけのお給料(安い!)で雇いたいというワガママな求人だらけです。

私が前にいた会社なんかは未経験者ばかり採用してましたよ。
経験者ではお給料が高くなるので安く(バイト並み)雇うためにです。
仕事をおぼえてもお給料は上がらないので、彼らは1年後とかに経験者として他に転職してました。
「お金をもらって勉強させてもらっているんだ」と言って我慢してるみたいでしたよ。

この業界は残業が当たり前です。徹夜もあります。
なので、家が遠い人は敬遠されがちと思います。
歩いて通えるような人の方が有利でしょう。
(急に仕事が入ったら休みなのに呼び出される可能性もなきにしもあらず。)
有給休暇を1日も使わずに終わった年もありますし(会社にもよると思いますが)。

そんな風にハードな世界ですから、女性の方が不利な場合もあります。
ある程度の年になったら結婚や出産でやめるんでしょ?みたいに思われます。
面接でおどされたこともありますよ。結婚の予定は?とかきかれることしょっちゅうですし。

でも、女性ならではの感性を期待してくれる会社もあります。
デザインなんてものは好みなので、美大なんかも上手い下手とかじゃなくて
先生の好みで合格者を決める感じだし、色々あたってみればこれは!と思う所に出会うのでは?

DTPも、オペレーターのみと、デザインもやるのとでも違います。
学校の作品も、デザインは決まっててオペのみだと、よほど高度な内容でないと評価されないと思います。
基本操作ができるだけではなく、応用ができる人を求めてるでしょうから。
また、それを作ったのが本人だという証明も無いわけで、
どれだけ時間かけて作ったのかもわからないので(採算に合わない位時間かけてるかも?)。

最初から正社員は難しいと思いますので、バイトでしばらく我慢して経験を積み、
経験者という経歴を作って(バイトでも立派な経験です!)、働きながら就職活動をしてみてはいかがですか?
良い所の採用が決まったらバイトをやめちゃえばいいんですから。

私は今、DTP&WEBの仕事をしていますが、数年前まではPCすら触ったことがないド素人で、
職業訓練校に半年(週5日、朝から夕方までフルで)通いました。

そこの同期の人たちは20代後半が平均で、中には40代の人もいました。
その前の期ではもっと年齢の高い人もいたそうですが、就職できていたらしいです。

…ですが、私たちの期には雇用状況が悪化し、主婦とかの人で、時間や場所なんかに
こまかい条件をつけたい方なんかは職に就けませんでした。
30半ばの男性(独身)は、やる気を見せて採用されてま...続きを読む

Q編集者、クリエーター、DTP業界の方やエディトリアルの業界の方にご質問

編集者、クリエーター、DTP業界の方やエディトリアルの業界の方にご質問失礼します。
出版社やデザイン事務所、編集系のデザイン会社は
普通印刷の仕事まではやっていないと思われますが、
特に冊子やパッケージなど印刷物は
実際どのような形で印刷屋と取引しているのでしょうか?

ずっと前からの取引先でしょうか?それとも値段のお安いインターネットからの印刷屋ですか?

エディトリアルの業界のデザイン会社と印刷会社とのウイーンウイーン作戦でしょうか?^0^

現場の状況について詳しい方、ぜひお教えください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元請けから
印刷会社、デザイン会社が並行で下請けになる。
業務によっては、印刷会社が元請けになる時もある。
デザイン会社が元請けになる場合は少ない。とりあえず聞いたことはない。

Qグラフィックデザイナーとはどう言った仕事ですか? ネット調べるよりも、グラフィックデザイナーをよく知

グラフィックデザイナーとはどう言った仕事ですか?
ネット調べるよりも、グラフィックデザイナーをよく知られている方 もしくは、現グラフィックデザイナーさんの意見を参考にしたいから質問しています。
後、デザイナ科専門学校か四年生大学ではどちらがいいと思いますか?理由も宜しければ、、、

Aベストアンサー

広告や看板のデザインをしたかったら専門学校がいいです。
簡単にデザイナーになれて(名乗ることができて)稼ぎもいいです。
一般的にはこの分野をグラフィックデザインと言っています。かなり狭義ですが。
と言っても肩書はデザイナーでも実際はDTPオペレータのようなものが多いです。
時間と体力勝負。センスは無くても若さと根性だけでなんとかなる世界です。

広告以外の平面デザイナーになりたいのなら美大か芸大のほうがいいです。
簡単にはなれませんし、稼ぎもあまりいいとは言えませんが、自分のしたいことができます。
ポスターとかカタログ・パンフレットのデザイン、
ロゴやシンボルマーク制作、公共的な看板や冊子の紙面デザインなどの分野です。

Q3DCG業界に就職しようと思っているのですが!!

3DCG業界に就職しようと思っていて、スクールに通い勉強して卒業しました。一応ゲーム業界をめざしています。現在作品を作っているのですが、就職活動で会社に気に入ってもらうためにはどんなものを造っていけばいいかわからないことに気づきました。業界経験はない未経験者なのでどうすればいいかわかりません。今、どういったものが求められているとかわかる方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか。また、CM業界とかテレビ映像業界では求められる3DCGは違うのでしょうか。ちなみに前職はDTPデザイナーをしていたので制作に対する概念はもちあわせていると思います。

Aベストアンサー

求められるスキルは、会社やプロジェクトによって違うと思いますが、ゲーム系の3Dはローポリでモデリングしていきます。
テクスチャも32~256ドット位の低い解像度で描かれています。
ポリゴン数やテクスチャに使える容量がかなり制限されている中で、それなりに見れる程度のクオリティを出していかないといけません。

あとは、キャラクタのモーションができるようになると良いかもしれません。

現在、どんなソフトを使用していますか?
ゲーム系では、max、IMAGE、MAYA、LWなどのソフトがよく使われています。これらのソフトどれか1つは使いこなせないとつらいかもしれません。

QJustin Harderの作品について(モーショングラフィック)

Justin Harderの作品が大好きなのですがこの人はどんなソフトで作成しているのでしょうか?

URL http://www.justinharder.com/

Aベストアンサー

いろいろじゃないですか? After EffectsやらMayaやら…
個人じゃ買えないもっと大きなシステムかもしれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報