アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治的な質問です。
安倍晋三氏(故人)と現首相・岸田文雄氏とでは、仲は良かったほうなのでしょうか?
第二次安倍政権の時では、岸田氏は外務大臣や防衛大臣を歴任したりしましたよね。
ただ、安倍氏は親米派であるのに対し、岸田氏は親中派の気がありますよね。
外交云々の面で、この両者で食い違いがあったりしませんでしたか?
外交面以外で、不協和音なところとかは無かったでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

自民党議員だからみんな仲良し?



全く違います
自民党という政党は弱肉強食で、勝った者が強いことを証明する
分かりやすい政党です
どんなに立派な政策や理念だろうと選挙で勝ち
政治献金を多く集めた議員が優秀な議員で
派閥の長になり、大臣や総理になることができます

派閥以外の議員同士が仲が良いなどありません
なので安倍元総理と岸田総理の仲は良くありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、双方で所属派閥が全く違うんやった…。
安倍氏は清和会やけど、岸田氏は宏池会やった…。

お礼日時:2023/02/13 20:18

親しかったし、ライバルでもあったと思います。


岸田総理の、今やっている政治をみると、反撃能力を持つこと、原発再起動を決めること。
安倍氏がやりたいと思っていてもできなかったことを、閣議決定でやってのけてみせて、自分のほうが実務能力がある政治家なのだと、自民党の同僚政治家、国民に対して大きくアピールしているように見えます。
岸田総理は、格上感がある安倍氏の定着した評価に対して、本当の実力者はオレなのだと、まさに宣言しているようです。
安倍路線の確かな継承と、その実現を目指している政治家である以上、少なくとも心は、信念は通い合った政治家同士であったと思います。
    • good
    • 0

河合杏里事件は岸田と不仲の菅が岸田潰しに仕掛けたんですよ。


自分の頭ごなしに擁立の話が進められた二階も露骨に不快な態度取っていた。
河合杏里は当選直後からグズグズとスキャンダルが湧いて出ているので、自民党内部からのリークの可能性が高い。菅も潰せて岸田も深い傷を負って一番得する二階が怪しいね。
    • good
    • 0

とても仲が良かったですよッ!



自民党は、みんな仲が良いです。
「同士的一枚岩」ですッ!

何か問題でも?
    • good
    • 1

表向きはねッ!



腹の中は・・・。
    • good
    • 1

あまり仲良くなかったですよ。


岸田氏の本拠地である広島で、岸田派の勢力をそぐために、溝手氏が既に立候補することが決まっている選挙区に無理やり河井案里氏を擁立し、大金をつぎ込みました。
その結果が、買収事件です。
    • good
    • 0

不仲なら石破みたいに干します。


内閣に入れて重要ポストを与えたということは仲良しなんです。
岸田の宏池会は安倍の清和会以上に隷米主義ですよ。
    • good
    • 0

自民党には、派閥と言う小政党が存在します。

そこから言うと筋が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!