プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物に生理はないのになんで人間は生理があるんですか?

A 回答 (8件)

哺乳類は、生理有りますよ。

    • good
    • 4

動物にもあるよ。

(ほ乳類)
人間は、28日~35日周期です。

この辺のニュースが参考になるかも?

月経周期は長くても短くても問題ありってホント?真相を医師に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b2f9916b5e116 …
    • good
    • 0

生殖機能を維持する為です。


未受精卵は、ほって置くと腐敗してしまいます。
    • good
    • 0

動物にも生理現象はありますが、人間のように定期的に月経があるような生理現象は、哺乳動物の中でもごく一部の種類にしか見られません。

これは、人間や他の一部の哺乳動物が、生殖機能を維持するための進化的な適応の一つとして月経を発展させたためです。

月経は、女性の卵巣で成熟した卵が放出された後、子宮内膜が厚くなるために血液や粘液が排出される現象です。この過程は、女性が妊娠するための環境を作るために必要なことですが、妊娠しなかった場合は排出されることになります。

一方で、動物の中には、発情期において雌の体内で卵が成熟し、排卵されることが一般的です。この場合、排卵後にもう一度発情期が訪れるまで、卵巣や子宮内膜は定期的な変化を示しません。したがって、月経のような定期的な出血は見られません。

総じて言えることは、生理現象はそれぞれの生物種に応じて様々であり、生殖機能を維持するために必要なものが発展したと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の場合なぜ定期的に月経があるのかについてもう少し詳しく教えてください

お礼日時:2023/02/15 14:40

人間以外の動物では、チンパンジー、コウモリ,ハネジネズミにも月経はあります。


リンク先に書かれてある通り、自然界で出血をするということは、栄養分を失うのに加えて、その匂いや痕跡で敵をおびきよせて自分の生命を危うくする可能性が大なのです。だからほとんどの動物には出血を伴う月経はありません。
https://www.nikkei-science.com/201911_090.html#: …
人間は捕食者を武器で追い払うという方法があり、チンパンジーは頻繁に生活場所を変え、コウモリは捕食者が来れない洞窟の奥深くで生活ができ、ハネジネズミはキリンや象など大型動物と一緒に生活することで捕食者から身を守っています。月経がある動物は、月経期間でも身を守るなんらかの方法を生み出したからこそ、出血を伴う月経が可能なのです。
    • good
    • 0

犬猫にも生理はありますよ

    • good
    • 0

人間以外の動物にも生理はあります。

、サルの一部、コウモリやネズミなどです。 これらの動物は周期的に排卵しますが、卵子と精子の受精がなかった場合は、子宮内膜が剥がれ落ちて出血しますが、人間ほどの量では無いです。犬も半年に一回程度の発情があり、排卵の少し前に目立たない出血があります。
    • good
    • 2

動物にもありますよ。


ネコちゃん、たまにお股をぺロペロしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A