電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料もらってる人で、どんな控除があるとか、キチンと理解している人は、給料もらってる人のうち、5%ぐらいですか。もっと少ないですか。

A 回答 (5件)

多くの人が総支給額と可処分所得のみを理解していて内訳はあまり理解していないでしょうね。

給与明細見てようやく何がどれだけ引かれているのかを知り、まして所得控除となると年末調整されて戻されてはじめて理解する人が多いのかと・・。
正しく理解している人は5%もいないと思います。
    • 0

その位です。

また、給与と給与所得の違いを知ってる人は、もっと少ないです。
    • 0

僕の会社では、以前まで給与明細書を各社員に手渡しで渡していましたが、そこには各控除の内訳も記載されていて、同期の人とかは、「うわぁ住民税多過ぎやろ…」とか「この前、社内斡旋で買わされた本の天引きがウザ…」とか「調整Aの24円って一体何?」とか職場で言い合っていました。

今はもう給与明細書は電子化されたので、各自ネットで見るようになり、給与支給日には誰も特に何も言わなくなりましたね…

なので、うちの社員は結構な割合で控除項目の内容を把握している人が多いと思います。
50%くらいでしょうか。
    • 0

経理関係の人以外は 控除とか気にしていないから

男性なら80%女性でも60%は気にしていないと思います。
    • 0

ゼロ、と言っていいでしょうね。

私は、総務課へ行って、
自分の画面「弥生給与」を見せてもらい、
控除のチェックミスを、指摘しましたが、
会社始まって以来、
と言われました。
    • 0