今年浪人することにした女です。
予備校は早慶上智文系クラスに入ります。

予備校で小論文をとろうか迷ってます。
しかし、まだ志望がはっきりしていなく、
今の学力も微妙なかんじなので迷ってます;
(去年マーチ受からなかったです...。今年はもっと上を目指したいです!)

小論文は、主に、慶応や上智の一般入試であるようですが、
小論文は受験勉強において負担はかかりますか?
そうなら(or 早慶受かるにはマーチ受からなかった位の学力なので3教科を必死でやらなきゃ厳しい、なら)最初から早稲田あるいは上智の小論文がない学部を狙ったほうがよいのでしょうか?
でも、そういう学部はやはり倍率が高くなってしまうのですか??

去年は、科目は英・国・日で、商学や経営学部を受けました。
数学が本当に苦手なのに;;(入学してのことを考えると・・・;)
それは塾の担任が迷っていた私に、就職がよいと言ったからです。次第に興味を持ち始めたのも事実ですが。
社会学部など他の学部は就職率どうなんでしょうか?

長文&質問ばかりですみません(>_<;)この中のどれかだけでもよいので教えてくださると嬉しいです。
この文章で意味不明なところは言ってくだされば答えますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在「早」の大学院生です(^_^)


専門は社会科学系(大ざっぱに言うと経済学・経営学)です。

すでに他の方が立派な回答をされているので、
それ以外の(触れられていない)点を補足したいと思います。

>社会学部など他の学部は就職率どうなんでしょうか?

就職率は各大学・学部によってちがいますが、
社会学部や文学部だから就職に不利ということはありません。
それと1浪だろうと2浪だろうと大差ありません。

就職で大事なのは「大学時代に何をやったか」ということであって
「どれだけ社交性・コミュニケーション能力があるのか」という点が問われます。

ただし大学による差別は今でもあります。
早慶が就職に強いのはまぎれもない事実です。

>数学が本当に苦手なのに;;(入学してのことを考えると・・・;)

数学が苦手でも大丈夫ですよー。
商・経営学部は、いろんな授業があります。
会計学などの授業で数学を使用することもありますが、
経営戦略のように、ほとんど数学を使わない授業もあります。
ですから、あまり数学のことを気にする必要はないと思います。

いちばん大事なのは、mist-122832さんが
「どんな分野に興味があるのか?」ということかと思います。
たとえば国文学に興味ないのに国文学科へ入学したら、
授業がつまらないと感じるかもしれません。

>予備校で小論文をとろうか迷ってます。

もし小論文に興味があるのなら、ぜひ受けてみてはいかがでしょう?
予備校の小論文講師は、世の中の問題を分かりやすく説明してくれたり、
いろいろと役に立つ人生論を語ってくれたりします。
きっと受験の枠にとどまらず、視野が広がると思いますよ。

それと大学に入ったらレポートや論文を書くことも増えます。
文章の書き方に慣れておく意味でも小論文講座はオススメです。

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早稲田の大学院の方ですか~!ありがとうございます(>▽<)

経済や経営や商学などはずっと数学がつきまとうのかな・・・と
不安だったのですが、回答者サンのご意見を聞いて安心しました!
学部によっての差別はないみたいなので、
今度は社会学部など他の学部と迷いそうです・・・笑
(もしかしたら塾の担任が言ってたのは、経済・経営学部などのほうが選択肢が広がるってことだったのかも・・・?)

また、小論文対策が大学でも使えるっていうのは、なるほど~!と思いました(@o@)

また力になっていただけると幸いですっm(_ _)m

お礼日時:2005/04/18 02:45

#3の書き込みを行ったものです。



小論文の書き方に関する基本的な知識と現代文の読解力、要約力があれば予備校での夏期講習にはついて行ける筈です。

まぁ、ちょっと大変かもしれませんが、前回の書き込みの際に挙げた本を読み、現代文や英文読解をきちんとやっておけば問題ないでしょう。

必ずしも入門講座を選択する必要はないと思います。

また、何の知識もなしに過去問を見ても分類は出来ませんが、前回の書き込みで挙げた本を読めば分類できる筈です。

ちなみに、僕は受験小論文向けの参考書をきちんと使ったことがないので、それらを読めば対応できるかどうかという判断はできません。


参考までに僕が入試対策を行った際の3本柱を書いておきます。

・前掲の本で必要な箇所を何度も読み直し、書き方(読み方)に関する知識を得る。

・新書や入門書、キーワード集等で小論文の出題テーマに関する知識(近代社会論や現代社会論、倫理学等々)の初歩的な知識を得る。

・実際に読む、書くという作業を行い、予備校等で添削を受ける。時間をおいてから自分でも添削を行い、改良を加えた答案を再度作成する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます^^
とりあえず夏までに他の科目と同時進行で小論文の基礎を学んでおこうと思います!
小論文は色々な知識が必要なのですね。

>参考までに僕が入試対策を行った際の3本柱を書いておきます。
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/30 00:03

自分の受験及び受験小論文の指導をした経験から言うと、大学受験小論文の準備開始は夏期講習からでも間に合います。



予備校の商業的目論見に乗せられる必要はありません。

それまでに、他の教科を固めておいた方が良いです。

但し、一度「小論文」を受験科目として選択した場合はそれなりの時間をかけてきちんと対策を行いましょう。
他の科目ではどうか知りませんが、小論文については現役生に比べて浪人生に対しての採点基準は厳しいと言われています。

因みに、小論文と称している出題であっても単なる「作文」や「現代文もしくは英文の要約」であることもしばしばです。きちんと志望校を決めてから対策を行う事をおすすめします。

尚、大学に入ってからも役に立つように勉強したいのであれば、講談社学術文庫の「論文の書き方」と「論文のレトリック」(共に澤田昭夫・著)を一読されると良いと思います。
(この本を推奨する大学教授は多いですし、駄目な予備校講師や参考書に引っ掛らないために必要な知識も書かれています。)

この回答への補足

>大学受験小論文の準備開始は夏期講習からでも間に合います。
 No.1の方も書いておられましたが、夏期講習では、入門系の講座をとるべきということですか?
しかし、私の通っている予備校は、「○○大△△学部小論文」というのしかないっぽいです・・・。
(4月から基礎をやり、その延長が夏期講習という感じで・・・)
その講座にいきなり参加してもついていけないと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?
夏期講習前までに参考書などで基礎を学んだりしたほうがいいですかね?
また、参考書で間に合いますか??(知識的に)

>小論文と称している出題であっても単なる「作文」や「現代文もしくは英文の要約」であることもしばしばです。
 これは過去問を見れば私でも判断できますか?

補足日時:2005/04/23 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小論文については現役生に比べて浪人生に対しての採点基準は厳しいと言われています。
 そうなんですか?!初めて聞きました;;
 しっかり対策しなくちゃいけないですねーー。
小論文もあると結構大変そうだなぁ・・・と思っていたのですが、
Masa1977さんのご意見より、夏まで他の基礎固めを頑張ろうと思います!

為になるご意見ありがとうございました!!(≧_≦)
ちょっと補足しておきます。

お礼日時:2005/04/23 01:48

現在「早」の3年です^^



わたしのときは小論文にあまり時間は割かなかったですねぇ。でも、予備校の夏期講習・冬期講習でのみ、小論文の講座を取ってました(夏季では「小論文入門」・冬季では「人文系小論文」)。参考書をおすすめしておきますね。

○よむだけ小論文
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053011 …

○肩書き小論文
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053016 …

文庫本サイズで、電車の生き帰りで読めるので、知らない間に勉強できちゃいます^^

小論文は、書き方さえ覚えれば、結構何とかなるものです。少ない時間で、得点源に育てられる科目のひとつでもあります(だから早慶上智の学部を小論で切ることはあまりお勧めしません)。

早稲田の商の数学はセンターレベルなので、文系科目よりは点がとりやすいかと思います。数学選択者は国語選択者よりも少ないので、点数の差がつきやすいです。まだまだ本番まで長いので、文系学部で数学がある学部を受けるのには、数学を利用するのもひとつの選択だと思います。

がんばってください!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役早大生の方からの意見とても嬉しいですっ(^▽^)
時間をうまく使って効率よく小論文対策をしていたのですね~。
予備校で4月の段階でとるべきだと言っていたので、
早く決めなくちゃと焦っていたのですが、ほっとしました。
hiikoさん、本当に感謝しています!

ちなみに、数学はひどすぎるのでせめて受験では使わないことにしようと思います。。

また力になっていただけると嬉しいですm(_ _)m

お礼日時:2005/04/18 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系が早慶上智文系を受験したら・・・

東大理系(理一か理二)を目指す者が、私立は早慶上智の文系を英数国で受けることを考えた場合に、どこが受かりやすいでしょうか?

早稲田政経 早稲田商   早稲田社学
慶應経済  上智法法律  上智法国際
上智法地球 上智経済経済 上智経済経営

順番に並べてくれたりするとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系にとって、一番入りやすいのは国語が易しく、古文が出題されず、かつ数学必須の上智経済だと思います。

ただブランドや就職、それに東大志望者のプライドを満たせるのはやはり
慶應経済、早稲田政経&商となるでしょう。

慶應経済Aは東大理系との併願は多いところですが、数学はそこそこの反面英語がかなり難しめなので、しっかりとした対策が必要です。
ただ国語が無いので、やはり受験すべきだと思いますね。

早稲田政経は、英数はそれほど難しくありませんが国語が難しいので、理系との併願には全く向いていません。
ここはひとつ、避けるべきだという気がします。

早稲田商は、文系としては数学がかなり難しいため数学受験の合格最低点が低く、東大理系志望ならむしろこれが有利に働くでしょう。
やはり、狙い目だと思います。

という訳で慶應経済と早稲田商の対策をしっかりやった上で、抑えで上智経済or早稲田社学といったところだと思います。

Q早慶上智(文系学部)に合格するには

4月から高2になる女子です。早慶上智を目指しています。
地元ではトップ校と呼ばれる高校に通っていますが、
学校の授業は受験対策としては全くといっていいほど使えない授業です。
事実、私の高校から東大や京大、国公立大医学部医学科に合格する人は毎年1~2名程度で、早慶上智に合格する人は、合わせて毎年20名程度しかいません。ですから、自分も合格できるのかどうかとても不安です。
また、周りの人と同じような勉強をしていては、合格することは難しいと思います。
今までは、主に学校の授業の予習、宿題、定期テスト対策などを中心に勉強してきました。塾や予備校には通っていません。(英語は個人的に市販の問題集や単語集を使って勉強したり、Z会を受講しています。また、英検準1級取得に向けて勉強しています)
得意科目は英語で、1月に受験した進研模試では全国偏差値83、県内順位は1位をとりました。(国語の偏差値は60程度ですが、数学はいつも45程度で、学校の定期テストでも50点取れればいいほう…というくらい苦手です。)
今から赤本などを使い、志望大の傾向にそった勉強をしておいたほうがよいのでしょうか?また、英検準1級を取得すると、難関大でも推薦やAO入試で合格するのにとても有利になるという話を聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?

4月から高2になる女子です。早慶上智を目指しています。
地元ではトップ校と呼ばれる高校に通っていますが、
学校の授業は受験対策としては全くといっていいほど使えない授業です。
事実、私の高校から東大や京大、国公立大医学部医学科に合格する人は毎年1~2名程度で、早慶上智に合格する人は、合わせて毎年20名程度しかいません。ですから、自分も合格できるのかどうかとても不安です。
また、周りの人と同じような勉強をしていては、合格することは難しいと思います。
今までは、主に学校の授業の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も質問者さんと全く同じような進学状況の地方公立高校から早慶上智の文系上位学部に一般入試で現役合格した者です。
学校の授業は日本史以外は全くアテになりませんでしたが、私の住んでいた地域は相当田舎だったのでもちろん大手予備校などありませんでした。なので高2からZ会の通信教育と大手予備校のサテライト授業を受講しました。市販の参考書もたくさん買っていました。

進研模試で英語県内トップの成績ならば、あなたは相当な実力の持ち主だとお察しします。これから方法を間違えずに勉強していけば早慶上智に受かるレベルだとおもいますよ。

しかし、あなたは私立文系専願なので、もし学校の成績がよくて、志望する大学・学部の指定校推薦枠があるのならば、そっちで行ったほうが絶~ッ対!!に楽です。
推薦・AOで英検準一級がどの程度役立つかについてですが、指定校の場合、学内の評定平均がよければそれで即合格みたいなものなので、英検よりも数学の定期テストをがんばったほうがいいかもしれないです。定期テストレベルの数学の点数を上げるのと難関大に入試で合格するのでは、前者のほうがかなり楽です。でも英検準一級を取得するためには相当英語を勉強すると思うので、あなたの受験勉強に絶対役立つと思いますよ。

指定校に確実にあなたの志望大学があるとは限りませんので、一般入試のお話をしますね。

私は第一志望が国公立だったので(落ちましたが笑)、私大の赤本は試験の一週間前になってからやっと集中して解いていました。そんな少ししか対策してなくて受かったのは、多分各科目の基礎が固まっていたからだと思います。高2の段階ではまず基礎を固めるべきで、赤本は高3になってからやれば十分かなと思います。とりあえず高3になるまでに各科目の全範囲をマスターしてください。特に地歴。

高校の受験対策は当てにならないし、周りの生徒のレベルもピンきりなので、周りに流されず、あくまで自主的に貪欲に勉強してください。そのためには私のように予備校の講座を受けるのも有用だと思います。Z会はアウトプット中心なので、予備校で必要な情報をインプットすることも大切だと思います。それと、母集団のレベルの高い模試を受けてみてください。進研模試・全統模試だけだとどうしても井の中の蛙になりがちなので…。

質問者さんは受験までまだ2年もあります。がんばってください!

こんにちは。
私も質問者さんと全く同じような進学状況の地方公立高校から早慶上智の文系上位学部に一般入試で現役合格した者です。
学校の授業は日本史以外は全くアテになりませんでしたが、私の住んでいた地域は相当田舎だったのでもちろん大手予備校などありませんでした。なので高2からZ会の通信教育と大手予備校のサテライト授業を受講しました。市販の参考書もたくさん買っていました。

進研模試で英語県内トップの成績ならば、あなたは相当な実力の持ち主だとお察しします。これから方法を間違えずに...続きを読む

Q上智大学のいいところについて教えてください!

上智大学のいいところについて教えてください!

私は上智大学に興味を持っている高校2年生の女子です。

質問は、タイトルの通り、上智大学の良い点を教えてください。
例えば、上智大学と立教大学は、学部なども似ていたりしますよね?
大学のレベルとかだけでなく、上智大学ならではの良い部分を教えていただきたいです。

ちなみに、私は上智大学の社会福祉学科に興味を持っています。
また、他学部の授業なども積極的に履修したいと思っています。
それらについても、何か知っている事があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょう。

・「上智」で得する部分はある
⇒男子はそうでもないけど、女子は割にモテると思う。正直、今の時代、帰国子女や
英語使える奴は腐るほどいる。
けど上智の名前と併用すれば割に効果的だと思う。

・トータルバランスが良い
⇒理系は壊滅的に弱いけど、文系特化型の小規模大にしては、就職もいいし、語学も強く、
公務員試験や、司法試験も結果を出している。(←マジメだから)
その割に一橋や中央みたいに勉強一辺倒の地味大でもない。



(悪い部分)
悪い部分もこのバランスの良さかな。つまり中途半端になりがち。
語学なら外大、スポーツなら明治、早稲田、
知名度と偏差値と就職なら早稲田、慶応、東大
研究なら東大などの国公立に負けている。

変に1流意識を持ってしまってプライドを持つと、場面場面では負けることも多いので、
ムダに悩みそう。
「ゆるやかなプライド」ぐらいならいいんだけど。

「就職は早稲田・慶応と比べると悪いですよー」って言ってた子がいたけど、それって逆に
言えば早慶を意識してるって事でしょ。でも早慶生が上智を意識することはない。
数自体もいないし、優秀感で言っても、ものすごいライバルになる率ってあんまりないから。
そういうのってちょっと寂しい感じもするんですよね。
中央とか明治からしても、スポーツなどでのライバルにならないし、スルーされやすいかも。

特に上智は80年代ぐらいに10年ぐらい(早慶をしのぐような)ものすごい人気があった大学。
その理由は(当時、他の大学では不可能だった)英語を学べるから。女子が高学歴を嫌って、
東大や京大を受験しなかったせいもある。
今は東大女子なんて当たり前にいるし、各大学の英語使用学部や留学者もとても増えている。
そういう中で上智大学に、以前のような立ち位置を求めても、可哀想だと思う。
「上智だからこうでしょ、ああでしょ」ってのは抜きにして
結局、個人が自分らしく、こつこつやることが後悔を無くし、評価されることになるだろうね。

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょ...続きを読む

Qマーチや関関同立で早慶に匹敵する学部って青学の国際政経や中央の法学部法

マーチや関関同立で早慶に匹敵する学部って青学の国際政経や中央の法学部法律学科くらいですよね?

Aベストアンサー

早慶の人間ですが、一体何を基準にしているのでしょうか?

入試難易度でも就職実績でも、その当りに負けるとは思えませんが、
中央の法であれば、ロースクールでの新司法試験合格率等は
早稲田に勝っていた筈です。

Q上智理工&筑波理工

上智の理工と筑波の理工。
一般的には上智大学と言うと文系のイメージが強いのでしょうか?
実際には上智の方が偏差値はかなり上なのですが、認識度としては筑波の方が上なのでしょうか?(塾の先生の話)
もちろん好みの問題と言われればそうですが、上智と筑波でしたらどちらの選択がベストでしょう。
自分だったらというお答えでも聞かせていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

理工系であれば、迷わず筑波だと思います。
設備は充実しているし、研究にはもってこいの環境が整っています。
唯一弱点としては、つくばにあるという立地。
上智は都会のど真ん中にありますが、理系学部の設備には疑問をもってしまいます。。。

Q東京の名門私立大学で単位取得が楽な文系学部(早慶上智とか)

学業と別の理由で、大学時代が忙しくなります。
そのため、なるべく単位取得が楽な学部を選びたいと思っています。
早慶上智ICU外国語大学あたりの文系学部を滑り止めに考えているのですが、単位取得が楽な学部はどこでしょうか?
理系はないですよね?出席できない授業が多く、レポート多い方がまだマシです。卒論のころは時間取れるので考えなくてもokです。
入学試験においては、数学理科の範囲が狭いところを考えています。センターは九割ぐらい満遍なくとれるような感じです。できればセンターのみで行きたいですが、二次試験もやむなしと考えています。

Aベストアンサー

早稲田なら政経、商、社学は単位とるの楽そうですね。法理工教育は厳しいと思います。

Q上智と都留文科について

わたしはいま高校3年生で、上智大学の系列の
上智短期大学に進学が決まりました。
同級生や先生は、上智ってすごいねと
誉めてくれました。

ですが、山梨県にある公立の都留文科大学に
進学が決まった同級生(クラスは違います)と
その同級生の担任が「都留文のほうが大学なんだし
公立なんだからすごい」とわたしになぜかわざわざ言ってきました。
わたしはなんかその自信たっぷりな物言いにいらっときました。

それでお聞きしたいのですが、都留文科と上智だったら
どっちが上でしょうか??

Aベストアンサー

知名度で言ったら上智だとは思いますよ。
みんなに自慢したいなら上智の短大とは言わずに
上智に行くと言えばいいのです。
プライドの問題かな?

都留文て小学校の先生を養成する学校なんです。
だから教員を目指している人ならもちろん知っているのですが
とにかく山梨の田舎なので教員に興味のない人は知らないでしょうね。

質問者さんが上智短大で何を勉強するのかは知りませんが
もし将来学校の先生になるのであれば教員採用試験で
有利なのは都留文です。
短大では2種しか取れないですしね。

つまり学ぶ目的が違うのですから比較しても仕方がないのです。

あなたは上智短大に行きたくて志望したのですから同級生の進路なんて
どうでも良くないですか?
どうしてもいらっとするのであればセンターは間に合わないので
過去問でも解いてみてください。
どの程度の学力が必要なのか分かります。

都留文は地方国立大学教育学部の併願校です。

Q宇都宮大学国際関係学部の小論文

間近に迫ってからで申し訳ありませんが、宇都宮大学の国際学部の二次試験に小論文があります。

過去数年の小論文の題を知りたいのですが、ご存じの方がいらっしゃらないでしょうか。

何年度、または何年前に、どのような題でどのような形式、字数だったか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか.教育学部の社会の先生が移動したと聞いた(益子の陶器祭りのバイトしていた学生さんの話し)ので.教育学部社会の過去の問題が参考になるかもしれません。

Q現役上智と一浪一橋どちらがよいのでしょうか

どちらも学生数が少ない大学で似ているところがあるかも知れません。
もちろん個人次第、努力次第ですが一般論として
現役上智と一浪一橋(経商社)将来と意味でどちらがよいのでしょうか。

同じような質問、
現役上智と一浪慶応早稲田を見ると
現役上智がよいという意見が多いようです。

Aベストアンサー

人それぞれ意見はありますが、私なら現役上智に決まりです。上智大学を侮ってはいけません。

Q看護学部の小論文

看護学部の小論文
ここで聞くのもどうかと思ったのですが…
今年どんな問題がでるか教えて下さい。
過去に

障害者福祉
抽象的思考
人間関係
ごみ問題
医療関係者と患者のコミュニケーション
将来推計人口(高齢社会)
グループリーダーとしての資質
健康の定義

などが出題されています。どんなテーマが出るでしょうか。予想して下さい。
看護師になる人が臨機応変に対応できずにどうすると怒られてしまいそうですが。。
考えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
看護学部を受験されるのですね。

今看護学生ですが、私が受験した大学の小論文の傾向が変わりびっくりしました。
しかし、他大学の小論文過去問を解いており、問題文をよく読むと似た内容だったので、なんとか書ききることができました。

何が出るか、はっきりと申し上げることができませんが、小論文に関わらず恐らく他の受験生の方々も不安に感じていると思いますし、できるだけ多くの過去問を解いて学校や塾、予備校の先生に添削していただいて試験に臨んだ方が自信がつくのではないかと思います。

アドバイスはできませんが、参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング