プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で辞めるように仕向けられている場合、辞めるべきですか?
アラフォー女で、パートしています。
仕事のスキルはある方で、短気で正直な性格です。
良く傾くと慕われやすく働き者という感じですが、おかしいなと思うことがあればどうしてもハッキリ言ってしまい、上の立場の人でも気に入らない(明らかに非常識なレベルなら)態度に出てしまい、場合によっては口論になることもあります。
今回は明らかに社長の位置の人がおかしいのですが、(労働してるのに賃金が支払われない)ここまでおかしい事をされるという事は、もしかすると「辞めてくれ」と言われてるのかなとも思います。
やっぱり上の人ってニコニコ従う人の方が可愛いですし、私はそういうタイプでは無いので気に入られては無いと思います。
ただ、仕事ではとても認められていて色々と高度な事を任されるのは私だけです。
皆が迷惑してることでも、誰も言わない時は率先して意見してしまったり、どうしても我慢しとけないので上からすると厄介なのかなぁとも分かります。

質問は、社長としては自分からクビに出来ないので理不尽を続けて辞めさせようとしているのがわかる時、素直に辞めるか、です。
私としてはそれが分かってしまったらもう、もっと困らせてやろうと辞めないのですが、特に今回はこちらに非がなく、労基法違反という、向こうが100%悪い事をしてきてるから、という理由付きです。
明らかに私がなにか失態を犯したのであれば謝って辞めますが。。

お時間のある方、社長の立場の方が居られたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

しがみつく、、


辞めない
いすわる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意見です。背中押されちゃいますが、上にとったら「勘弁しくれ〜」ですかね。

お礼日時:2023/02/18 01:40

辞めます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通は辞めるのかなって思ってました。
私が気が強いあまりに辞める選択肢がなく、戦ってやる!と思ってしまってるのは、状況をさらに悪化させますよね。

お礼日時:2023/02/18 02:19

他に良いとこ無いなら辞めないですね。

労基に言ってもよいですか?とにじりよるのは楽しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど笑
いい所は仕事としては勉強出来る場所で、やはりスキルがある分私はお客さんからの信頼は厚いので他の人に任せられない、頼られてるのは心地よいです。スタッフも慕ってくれ、後輩がどんどん育ってます。信頼出来る子が多いので引き継げるまで成長したら辞めてもいいかな。、

お礼日時:2023/02/18 02:18

労働基準局に相談もいいけど、証拠がいるので今からせっせと録画や記録を取っておいたらいいかと。

クビになる時はそれでもなると思いますが予告解雇通知が無い場合は1ヶ月分の給料を貰えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまではさすがにしないと思いますが、あまりにもやり方が子供じみていて、私だけかな?と思ったので意見聞いてみたかったです。
予告がない場合…そうなんですか?良い情報をありがとうございます。

お礼日時:2023/02/18 02:14

状況を更に悪化させるとは思えないですよ。


改善があるのなら、それに越した事はないと思います。

メモは必ず明記しておく事を勧めます。
賃金が支払う、又契約していた賃金ではなく比較的低賃金の場合が続く様なら今からでもメモに綴り、きっと役に立つときがあると思いますよ。

労基法での第3条、第12条に該当する様に思います。

やり難い仕事内容を任せられ、他の人に信頼されて
スキルが身につくのなら、尚更頑張って欲しく思います!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり労基法とか詳しくないので、ちゃんと戦うとなると怖いのですが、メモはしっかり取って聞きたいことはLINEで聞いて記録を残すようにしてます。
今の所既読スルーが続いてますが。

お礼日時:2023/02/18 10:05

そのような会社は辞めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうは思いつつ、上の思うつぼにするのも嫌で、ご相談してみました。

お礼日時:2023/02/19 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!