プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療費控除についてですが、
源泉徴収額が0円
の場合は、還付されるものがないから、申請する意味がないってことであってますか?

A 回答 (7件)

No2です。



> 医療費控除だと、
医療費控除は、それだけを確定申告するものではありません。
確定申告は、1年間の所得を、翌年初頭に行いますが、
その一年間に医療費支出が一定額以上あれば、所得控除しますよ、
と言うものなのです。

> 確定申告の時期にしないとならないですか?
確定申告の中に含めて行ってください、という事です。

> 年間受け付けていると聞きましたが、
確定申告の結果が還付であれば、5年間いつでも受け付けています。
その結果が納税であれば、翌年2/16-3/15が受付期間です。

> 令和2年の分は、
今は令和4年分の確定申告時期です。
令和2年の分は、確定申告のやり直しと言う手続きになり、
別途行ってください。

> 令和2年の分は、市民税は、…? 還付0円です。
還付と言うのは、確定申告における源泉所得税の一部返金、です。
これが0円でも、住民税減額の可能性があります。
詳しくは、居住役所の住民税担当部門にお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。住民税聞いてみます!

お礼日時:2023/02/20 02:16

その通りです。

還付とは、払い過ぎている税金が返ってくる仕組みです。ですから、払っていない税金が、返ってくる(還付される)ということは、あり得ません。
    • good
    • 0

あっています

    • good
    • 0

還付はないけど、支払う税金が少なくなる可能性があります。

    • good
    • 0

市民税などが安くなる場合も有ります。

    • good
    • 1

還付は無くても、納税があるならば、確定申告が必要です。


医療費控除が適用できれば、税金が安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療費控除だと、年間受け付けていると聞きましたが、
確定申告の時期にしないとならないですか?

また、令和2年の分は、市民税は、意味がないからひつようないですか?
還付0円です。

お礼日時:2023/02/18 21:26

基本的にはそのように考えて良いです。



正確には源泉徴収されない事業所得や雑所得などがあれば話は別ですし、
住宅ローン控除がある場合には住民税からの控除に影響する可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!