アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレの質問です。

朝起きて、プロテイン20gだけ飲んで、1時間後に筋トレするのはありですか?

A 回答 (4件)

何も摂取しないよりはマシ。

プロテインと一緒にマルトデキストリンなどの炭水化物を摂取すると、より筋肉の分解を抑えて合成を優位にできます。
※デキストリンなければバナナとかでOK
    • 0

喉が渇くと水分補給と同じで

吸収って意味で運動後にプロテインが重要で吸収します
運動前に飲んだプロテインのたんぱく質は筋トレに対して効果は0ですね。
吸収しやすい状態で栄養素が効果的ですね。
    • 0

いつ飲んでも筋トレすれば効果はあるよ

と言うか…1日の最低必要量を分割で飲むことが大事で(1時間で使われる最大量が20~30g(内容は加味する必要がある))
「いつ飲んで」「いつ筋トレ」するのかは別に関係ない
筋トレ量(負荷)を上げて疲れればその分筋肉は付く(筋肉の種類が違うだけで)

但し 効率の良い重り・回数・動かし方というのがあるので
多少勉強の必要がある

という事が2021年の最新の論文で発表されている

と言うか…他回答者はアミノ酸プールの存在を知らないと見えるんで
プロテインの飲料時間による「効果が低い・高い」等の回答は無視したほうが良い
足りなけりゃ勝手に合成される(素材があれば)
それでも足りなけりゃ筋肉が付かないってだけよ

使われなかった(使いきれなかった)タンパク質(アミノ酸)はアミノ酸プールに保存されるか肝臓で分解されてお小水になる
それだけの違い
    • 0

序に一つ

プロテインを飲んでから 消化・吸収・分解・使用までに最短1~2時間掛かるので
ゴールデンタイムは余り意味がない
ゴールデンタイムの論文は一応あるものの内容を見ると限定的で一般的ではなかったりするので
余り信用してはならなかったりする…
    • 0