電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜0時過ぎ救急搬送コロナ陽性って
ラゲブリオカプセル200mgの同意書処方されかけ
そんなモンは要らんと一蹴してやった
それで、カロナール500効きもせんのにバカの一つ覚えみたいに出しおって
メジコン15とトラネキサム酸錠250が出た5日分とか舐めとんか
しばらくは咳と咽と熱の薬が必要だけど何かいいのある?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今は咽が辛いですね、ラゲブリオ同意書がメチャクチャな内容でして服用すなら治験代貰わないと

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/19 18:17
  • うーん・・・

    金土曜日が高熱ありで日曜日に肺炎や心臓を疑い搬送要請しましたが、受け入れ先が評判の悪い病院しかなく一通りの検査はしましたがラブゲリオで一気に引いてしまいました
    ゾコーバも服用したくないです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/19 19:24

A 回答 (4件)

肺炎や心臓は大丈夫だったのですか?


そちらの病院が評判が悪く?、あまり信用できなかったり、不親切だったとお感じでしたら、オンライン診療の病院などでご相談されれば、安心できるかな、とも思いますが、カロナール(発熱)、メジコン(咳)、トラネキサム酸(咽頭痛)は、オミクロン株の代表的な治療薬のようです。

↓ずっとスクロールした下の方に処方薬、市販薬のリストがあります。
葛根湯も載ってます。
https://sugiharaclinic.com/%E3%82%88%E3%81%8F%E3 …

肺炎や心臓が苦しい?のが本当に心配ですが、今はお薬を飲まれて、とにかく体力を温存、ゆっくりお休みされるのが一番かな、と思います。

オンライン診療は休日、深夜でもあるようです。
不安な時は我慢せず、#7119にもご相談なさって下さい。

新型コロナには、まだ決定的な治療薬がまだありません。

ゾコーバ錠も、感染初期(3日以内)に飲むお薬で、使ってみて色々問題が出てきたら承認取り消しが前提で、ラゲブリオと同じように、任意でサインしていただくお薬です。
コロナの 5つの症状を、回復までの期間が、8日のところを 7日に、24時間短縮してくれるそうですが、併用できないお薬が 36種類あるそうです。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221124a. …

https://forbesjapan.com/articles/detail/52250?re …

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …

葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏の組み合わせは、抗ウイルス作用もあり、発熱改善までを、7日のところを 6日にしてくれるそうですので、ゾコーバを飲まれるのでしたら、葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏の方が安心かと思いますが、どちらも少し遅いかな…と思います。

お薬だけでなく、栄養ドリンクを併せて飲むと体力が維持できるそうです。
私は化学物質に敏感なので買わなかったのですが、薬局にコロナの準備のお薬を買いに行った時、薬剤師さんに勧められました。

少しでも何かおかしいな、とお感じになった時は、遠慮なさらず #7119にご相談なさって下さいね。

どうか少しでも、熱と喉が良くなりますように…☆
    • good
    • 0

私は全くの素人ですが、確かにラゲブリオは同意書を書かされるだけでなく、一部で使用中止の要望書も出たことがあるようですので、個人的には人にお勧めはできません。



こちらの要望書によると、市販直後調査の結果、販売開始後わずか 85日間で 9名が死亡しているようです。

ラゲブリオ使用中止要望書
https://www.yakugai.gr.jp/topics/topic.php?id=1029

ラゲブリオ 同意書
http://kin-ikyotomakomaibyoin.jp/important/378/

救急搬送されたのは呼吸困難とかではないですか?
オミクロン株では少ないようですが、肺炎とかなら、本当に用心が必要だと思います。

パルスオキシメーターはお持ちですか?
自治体で貸し出しもあると思いますが、酸素飽和度が確認できれば、少しでも安心できるかな、と思います。
https://dretec.co.jp/medical/pulse_oximeter/ox-1 …

https://amzn.asia/d/aWTelN6

酸素飽和度が
96%以上あれば安心ですし
96%以下になると肺炎の可能性があり
93%以下なら、酸素投与が必要なので
かかりつけ医か、#7119で電話相談が必要になると思います。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

オミクロン株は、本当に喉の症状が辛いようです。
咳などの後遺症が1〜2ヶ月残ることも少なくないようです。

持病などはお持ちでないですか?
新型コロナは、新型コロナ自身よりも、コロナで体力を消耗し、持病が悪くなることも、とても心配されています。

なんとか少しでも体力を落とさず、少しでも早くお元気になられますよう、本当にお祈りしています。

ヴィックスドロップはただの飴のように思いますが、効果ありますヨ(⁠^⁠^⁠)

自宅療養の場合、普段からよく効く市販の風邪薬や解熱鎮痛薬で乗り切るようですが、処方されたお薬で心細いようでしたら、オンライン診療でご相談されたり、薬剤師さんのいらっしゃる薬局で、栄養ドリンクなどを選んでもらわれるのも、回復か早くなるかな、と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すみません、ラゲブリオは軽症、中等症両方のお薬だと思いますが、救急搬送されたのはかなり症状か辛かったからですよね?



知っているお薬のことを回答させていただきましたが、やはり漢方薬では遅いように思います。

ヴィックスドロップは併せて舐めて大丈夫だと思いますし、ある程度効果もあると思います。

オミクロン株では少ないようですが、肺炎など発症したら危険ですので、どうか注意してお大事になさって下さい。

少しでも不安な時は、#7119に電話相談するか、深夜でも診てもらえるオンライン診療もありますので、ご相談なさって下さい。

万が一高熱が出て
・水が飲めない
・歩けない
・息が苦しい
などの症状が出たら、すぐに救急車 119番 を呼んで下さい。

そうでなくても
・食事ができないほどのどが痛む
・咳をする時に胸が痛む
・高熱が数日下がらない

などの症状があれば、再度医療機関での受診が必要だと思います。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220802/k10013 …

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou_kouhou/kouhou_ …

どうかお大事になさって下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

少し遅いかも知れませんが、発症初期(4日以内)でしたら、漢方薬も効果があるそうです。


https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2022/11/press2 …

*葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏


*葛根湯 1番
http://www.halph.gr.jp/goods/kan332.html

*小柴胡湯加桔梗石膏 109番
http://www.halph.gr.jp/goods/kan434.html

*1番(葛根湯)と41番(補中益気湯)の組み合わせもいいようです。
*2022.11.26
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41426422
15:06〜ツムラの1番(葛根湯)と41番(補中益気湯)

*補中益気湯 41番
http://www.halph.gr.jp/goods/kan370.html
 
↑のお話にもあるように、お薬は、初期に飲むのが大切だそうです。

*ウイルス量の経過
https://youtu.be/7Kr0KPVeGZ0?t=2414
40:14~

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

もしも購入される場合は、アマゾンや楽天などでも購入できますが、既往歴やお薬との相性もありますので、薬局でご相談なさって下さいね。

万が一高熱が出た時のため、市販薬やのど飴、スポーツドリンクなどを準備しておかれると安心かな、と思います。
https://youtu.be/fS7TSNWYeHs?t=172
2:52~

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

オミクロン株は主に喉や鼻の風邪です。
ハチミツを加えたお茶やのど飴、ヴィックスドロップや龍角散のど飴なども効果があるそうです。

ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。
喉の炎症も少しラクになるかな、と思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fb39fc65c1ae1 …

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうです。
お食事ができるようでしたら、おかゆさんやおうどんなど、消化のいいものがいいと思いますが、お味噌やヨーグルト、お野菜など、発酵食品や食物繊維、善玉菌、良質のオイル、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどで腸内環境を整えておかれると、少しでも安心かな、と思います。

特にビタミンDは、新型コロナ予防にもとても有効だそうです。
サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

でも、ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

どうぞお大事になさって下さい。
早く良くなりますように…☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!