プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、自転車にて駅まで出勤途中、後方から追抜きの自転車と接触、私が転倒、右後頭部を歩道にぶつけ、救急車で運ばれ、レントゲン検査では異常なく、2日間安静・観察で帰宅しました。質問は、検査費用が国保が使えず、自費で支払ってきた事です。

ここで検索したところ、事故で健康保険が使えないのは病院の嘘、という回答を見かけ、?と思いましたもので、今回の場合、検査費用の分、と万一今後この事故が原因で病院にかかる場合保険適応できるか、という事です。

私は30代女性、相手は大学生風の若い男性で、
3m程の歩道で私の右側に歩行者がいて、追抜き際に、右後方から別の自転車が結構早いスピードで追抜かれ、私は右に歩行者がいたのでよけられず、抜かれた時に、相手の自転車の後部と私の自転車の前のかごあたりが接触した様子で、そのまま私が右後方に転倒、そのまま頭を後に打ちました。直後、頭を上げられず、相手が戻ってきて起こしてくれましたが、私も外傷がなかったし、大丈夫だろうと思って、彼に「大丈夫ですから」と言うと、そのまま彼は立ち去りました。

その後、打った右後頭部がだんだん腫れてきて、多分軽い脳震盪かショックだったと思います。通行人の方が3人程心配して声をかけてくれ、意識はちゃんとありましたが、立ち上がれないので、救急車を呼んでくれ、そのうちおまわりさんもやってきて、病院での検査では異常なしで、2日程安静観察して、脳内出血の恐れもあるので、異常があればすぐまた来て下さい。といわれ帰宅。

相手をそのまま帰してしまったので、連絡先もわからないし、相手に迷惑をかける気もないのですが、検査費用が健康保険が使えなかった事と、万一今後鞭打ちや何か不具合が出てきたときに、保険などが利用できないとなると、困ったな、と思っているところです。警察には来週後半伺って、現場検証しましょう、ということになっています。

A 回答 (3件)

どんな傷病であれ、健康保険を使うことには問題ありません。

今回の事例もそうですが、交通事故をはじめ第三者によって負傷させられた場合は「第三者による傷病届」というのを保険者(役所・健康保険組合等)に提出する必要があります。

中には「健康保険は使えません」とする医療機関があるのも事実です。詳しくは省きますが、「健康保険が使える」という説と「第三者によるものには使えない」とする説の両方があるからです。後者の説を支持する医療機関では拒否する場合も見られますが、国からの通達では使えることになっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
「第3者による傷病届」というのが必要なんですね。
病院によっても対応がまちまちというのは、患者にとってはわかりにくいですよね。。 
ともあれ、いろいろ勉強になります。明日から警察や保険機関でいろいろ調べてみますね。ありがとうございました。

警察へ届けたのですから、事故証明が出て、それをもって健康保険の引き受け先(市町村窓口や保険組合)に申請すれば、健康保険による治療が受けられるはずです。

自転車も軽車両で、立派な車ですから。
しかし、相手の連絡先を聞かなかったのは失敗でしたね。
相手が比較的新しい自転車でしたらTS保険(自賠責のようなもので新車から1年間)に加入してる可能性もありました。
通勤途中でしたら、労災保険は申請できないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

警察の事故証明、ですね。来週警察へ行くことになっているので、その時に詳しく聞いてみたいと思います。TS保険というのがあるですね、知りませんでした。どういう場合でも一応相手の連絡先聞いておくべきなのですね。労災は・・・多分だめです、契約でフリーランスのようなかんじですので、会社で何の保険もかけてないはずです。
明日から、いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

基本的に国保の使用はできないはずですが、

役所に申請すれば使える場合があります。

一度病院の受付もしくは社会保険事務所で詳しく聞かれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の今日なので、何もわからない状態ですみません。明日以降、順を追って調べて見たいと思います。