ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

トランジスタ増幅回路で、オシロスコープを使ってリサージュ図形を描き、それから位相Φを求めるという実験を行ったのですが、この位相Φの値は4通り考えられるらしくいずれかを選ぶらしいのです。これの意味がわかりません。どなたか教えて頂けませんか?お願いします。

A 回答 (4件)

角度間違えた

0度           
    90度         
    180度        
    270度        

45度
   135度
   225度
   315度 の間違い(実際のQPSKの時)
   以下全部同じです

別に考え方は同じなので

0度           
    90度         
    180度        
    270度        
 方が判りやすいかな

• 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく、ありがとうございます!

トランジスタ増幅回路でリサージュ図形といえばこれじゃーないでしょうか。

(参考URL)
ただ、これだと逆位相を考えると7種類になりますが。

参考URL:http://www.uec.ac.jp/uec/uec-logo/lissajous-char …
    • 0
この回答へのお礼

図で見ると理解しやすかったです。ありがとうございます!

やっぱり・・・・・

じゃ解説

位相範囲はは0~360度になりますね
            値(伝送デジタルデータ) 
基準点は0度          00 
    90度         01
    180度        10
    270度        11

合計4種類→4値→1回のデジタル伝送容量2ビット

さてこれでは残りの位相が出ませんね

そこで

0度 ±45度         00 
    90度 ±45度        01
    180度 ±45度       10
    270度 ±45度       11

とします
   (すいません都合上45度なんかは両方になります)
 実際の回路ので誤差をとる範囲は違いますのでお許しを・・・・理論上の話なんでね

範囲と位相Φの値は4通になります

基準点は0度          00 
    90度         01
    180度        10
    270度        11

はこれなんですが
これを実際に伝送すると ノイズやアンプのひずみで
 少し変わります

そこで

0度 ±45度         00 
    90度 ±45度        01
    180度 ±45度       10
    270度 ±45度       11

で誤差を起こすのを考慮して
 ±45度とすれば 360度 すべてに対して4値をとれます

実際の回路では±はもっと狭いですので

• 0

勘でこれじゃないかな

QPSK の話とちゃいますかね

解説はHPを

参考URL:http://japan.maxim-ic.com/appnotes.cfm/appnote_n …
    • 0
この回答へのお礼

少し自分には難しかったようです。ありがとうございました。