プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園やっても どうも葉っぱものは 虫ついてできない。何かいい方法ないか。

キャベツや白菜なんかもそうなんだが 土の中に 除虫剤入れて 網掛けて 薬撒いてもダメなんだ。

A 回答 (5件)

薬剤散布に毛嫌いしていませんよね。

だって除虫剤入れてって書いて
あるから、薬剤散布をしても大丈夫ですよね。

土に潜む害虫としてはネキリムシ、ヨトウムシ、コガネムシ、アリが
います。

ネキリムシは根を切ると書きますが、実は根を切る事はなく夜間に土
から出て地際の茎を食害します。昼間は土に潜んでいるので、薬剤で
駆除するのは難しいです。
使用する薬剤としては、オルトラン粒剤、ダイアジノン粒剤3、ネキ
リベイト、デナポン5%ベイトなどがあります。

ヨトウムシは夜盗虫と書きます。名前の通りで夜間に土から出て葉を
食害します。一晩で穴だらけになる場合もあります。土から出るのは
薄暗くなってからですので、農薬を使わず駆除する方法は夜間に懐中
電灯で照らして見つけ次第に捕まえて捕殺する事が効果的です。
使用する薬剤としては、オルトラン粒剤、デナポン5%ベイト、スミ
チオン乳剤、ベニカS乳剤、ベニカR乳剤などがあります。

コガネムシは昼夜を問わず土の中で根を食い荒らします。コガネムシ
もなかなか見つけにくいのも事実です。
使用する薬剤としては、オルトランⅮⅩ粒剤、オルトラン粒剤、ダイ
アジノン粒剤3、オルトラン液剤、スミチオン乳剤、ベニカR乳剤、
マラソン乳剤などがあります。

アリは土に巣を作り、餌を求めて何処でも出没します。昼夜を問わず
に活動します。1匹いたら数百匹が居ると考えましょう。
ただアブラムシが居ない植物には来ません。アリを駆除するにはアブ
ラムシを駆除するのが効果的です。

それぞれ発生する時期が異なりますので、被害に遭った事を確認した
ら、迷わずに薬剤を使用する事です。1回で効く事は無いので、1週
間から10日間隔で2~3回使用するようにします。1つの薬剤で効
かない場合は別の薬剤を使用しますが、その時は必ず10日を開ける
ようにしましょう。これは薬害防止のためです。
    • good
    • 1

テデトール(手で取る)が一番効果があります。

    • good
    • 1

白のネットを引いた上に黒のビニールで土をおおい、種が3個入るだけの穴とそれが育つだけの10センチほどの穴を黒のビニールに開けてその上に網のドームをかぶせてました。

半分に減ったような気がします
    • good
    • 0

ヨトウムシというのがキャベツや白菜などのアブラナ系野菜に繁殖します。

文字通り「夜盗むムシ」なので、早朝コマメに割り箸などでつまんて処理したりしています。家庭菜園なので多少の手間暇をかけてもできるだけ農薬は使いたくないですね。
    • good
    • 0

よく分かります。

家庭菜園を始めて2年目ですが虫には悩みます。昨年は防虫網を設置してみましたが網の中からモンシロチョウが出てきました。葉物は難しいです。殺虫剤も使ってますが双葉も食われて悲惨でした。
定期的に木酢酢を噴霧していても気休め見たいです。せめて、双葉から本葉が出てくるまでは虫に食われないように防虫したいと思ってます。
土の中に防虫剤を入れてもダメなんですね。。。困りますね。。。毎日巡回して細かく駆除するしかないでしょうかねぇ。。。
耕して、種まきする季節になってきましたね。春に向けて始動しようかと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!