プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩 専業主婦からパートへ。

45歳女性。こんな考え方が嫌です。
出産後10年専業主婦でした。その間も養ってもらってる感は抜けませんでした。出産前は週6働いて家計を支えていましたので、私は無収入だし家事育児をしっかりやらなければと思っていました。
夫婦喧嘩の時に「誰が食わせてやってるんだ」的な発言が出た時、私の中で恐怖になりました。
夫を怒らせてしまったら生活できなくなる。夫を立てなくては。私ができることはやらなければ。

今はパートを始めたのですがその考えが抜けません。
他のトピをみて「夫が働くのは当たり前。代わりに奥様が家のことをやってるのだから文句を言うのはおかしい」など。
夫に言ったら「なら仕事を辞めて専業主婦になるから同じくらい稼いで来い」と。
なんかぐうの音もでないのです。

私もパートとはいえ働いている。PTAや通院、子どものこともやっている。生活費もパート代から納めている。なので胸を張っていいはずなのですがやりきれません。

なんでもいいです。コメントをいただきたいです。

A 回答 (22件中1~10件)

胸を張って下さい。

貴女は立派です。

世界一男女平等と言われるアイスランドや北欧3国!
共働きが、さも当たり前のように言われています。
しかし、それでも専業主婦の人がいます。
共働きの奥さん達からは、羨望の眼差しで見られるそうです。

養うのは、旦那様として当たり前の事です。
家庭が安定しているから、外で思いっきり働ける事を認識できていません。

でも、ハイハイ言いながら掌で上手に旦那を操るのが本当の良妻なんですよ。

日本の3大良妻と言われる、豊臣秀吉の妻(ねね)、前田利家の妻(まつ)、山之内一豊の妻(千代)は亭主に従順に従うふりをして、上手に操って出世させました。
貴女も、そうしましょう。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
嬉しいです。

> 養うのは、旦那様として当たり前の事です。
家庭が安定しているから、外で思いっきり働ける事を認識できていません。

そうなんです。わかってるんです。
しかし夫は長時間通勤や合わない部下にストレスを感じ、特に趣味もなく休日を過ごすのがモヤモヤしているようです。
なんとか休日は楽しく過ごしてもらい働いてもらいたいのですが、そこまでするのは私の考えすぎですよね。

>夫婦喧嘩の時に「誰が食わせてやってるんだ」的な発言が出た

事実はわからないですが、そう言われたら「私が作っているからでしょ。ならあなたの食費代はいりませんから、今後は自分で作って下さい。」とでも言ってみたら良かったのに。

それに、

>夫を怒らせてしまったら生活できなくなる。夫を立てなくては。

前者はまだしも後者はいつの時代ですか?
今が昭和ならまだしもって感じですけど、ご自身と子供をもっと大事に考えるべきであり、それは旦那も同じですよ。
実家等は遠いのか無いのかわかりませんが、1人で考え込まずに相談も必要と感じます。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

誰が食わせてやってるんだ発言は、誰が生活費を稼いでいるんだ、ということです。そんなの言われたらあなたですとしか言えませんし、私的にはなんでそんな事を言うんだ!って感じです。
わかります。あなたのおかげで生活できてます、ありがとうございます、と。わざわざ言わなくてもいいのに。

私はあなたの仕事は手伝えないけど、仕事ができるように家の中を整えることはしてる!とは言ったことあります。

お互い様なんですよ。

夫婦2人で子育てしているから父親は稼いで、母親は家を運営し子育てするということができる。これが、逆になっても同じことです。

もし、あなたがいなくなれば。夫は稼ぎと家庭運営と子育てをひとりでするんです。
もし、夫がいなくなれば、あなたが稼ぎと家庭運営と子育てをひとりでするんです。

なので、どっちに何の役割りがあろうと、夫婦2人で成立させていることなんです。どっちが欠けても困るんだから、どっちも威張ってなさい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お互いを敬いながらは理想ですね。
そう言う気持ちはあるのですが、お互い当たり前になっていることに感謝が足りていないのかもしれません。

例えば専業主婦は大変だ、キツいと言う奥さんは沢山いるのに専業主婦になりたい、して欲しいと言う奥さんは沢山いて、逆に奥さんが働き旦那が専業主夫をしている、専業主夫になって欲しいは殆んど無いのは何故でしょう?

答えは働いて稼ぐより楽だからです。

先ずは旦那と同じ位稼ぎ、家計を助ければキツい家事を半分に出来るのでやってみては?

専業主婦は外注が出来るので貴女が稼げば楽になるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

パートを始めてからお金を稼ぐことの大変さや、もし夫と別れても生活をなんとかしていける糸口は掴みました。自分も働けるのだと。

コメントを読んで夫とのコミュニケーションがもっと必要だなと思いました。

>なんとか休日は楽しく過ごしてもらい働いてもらいたいのですが、そこまでするのは私の考えすぎですよね。

いいや、それを補うのも良妻の条件です。
休日はお子さんも連れて(たまには二人っきりで)、近くの公園にでも散歩してみましょう~!?
コンビニおにぎりでも善いので、ベンチに座ってランチでもしましょう。
蛇足、あまりお金はかけなくてよい。(^_-)-☆

サラリーマンだって、一歩外に出たら戦場です!
様々なストレスが掛かって当たり前です。
お家に帰って安心できるのが、ストレス発散の第一条件です。

公園に行く時は、手を繋いで行くんですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たまにですが夫と買い物帰りに自販機で飲み物を買ってベンチで休むとかしています。

夫婦だけの時間も必要ですよね。
でも夫から言わないんです。子どもたちに「たまにはママと出掛けたいから協力して欲しい」とか。結局「手間かかるしまあいっか」になります。

手は…繋げたら繋ぎます

最低な男だなあ。

10年ドロップアウトしてる女性がいきなり同額稼げるわけないのに、それを「自分の方が優秀だから」と思い込んでるんですね。アホ!
あのさ〜〜、その夫にもあなたにも言いたいけど、
仕事だけしてるのが一番楽なんですよ。
大黒柱、共働き、パート、専業主婦、私は全部やったことがあるからわかる(私は、あなたとほぼ同じ年齢の女性です)。

現代女性はほんとつらい。それはとても共感します。
楽になれるかどうかは受け止め方の問題だから、相手と自分次第だと思います。

1 「食わせてやってる発言」をする男性
2 そんな発言しないまともな男性

A ビクビクするのが嫌で働く女性
B 主婦も仕事だと堂々とできる女性

この組み合わせパターンがある。
相手がどうでも、受け止め方です。

1×Aの組み合わせの場合、極論をいえば夫と同額がそれ以上稼がないと心の平穏が訪れないです。
正社員給料をもらっていても「俺の方が稼ぎが上なんだから言うことを聞け」とマウントされたら言い返せないですよね。
だから、そもそもその論点をまともに受け止めてはダメだと思いますよ。

食わせてやってる発言をされようが、ふざけんなよと思って堂々と主婦やってる人もいますからね(一応言っておくと、一方的に離婚はできません)。

食わせてやってる発言をされなくても、安心できなくてどんなに家事育児がつらくても正社員に固執してる人もいます(これはこれで不幸かもしれないですよ?)。
私は最後のパターンです。
夫は優しいですが、経済的自由を手放したくないので働いてます。

「食わせてやってる発言」をする男って、要は自分に自信がなくて、
もっとボクを褒めてほしい!おだててほしい!ってことなんだと思います。
あなたがやっているつもりでも、相手はメンタルが幼稚だから足りてない。
「一人でトイレに行けてエライね」がずーっと続く相手だと思えばどうでしょう。
多少稼ぐくらいでは心の平穏が得られないから、褒めておだてて主婦(パートでもいいけど)をやるのが、あなたのメンタル的に一番いいのではと思う。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

>「食わせてやってる発言」をする男って、要は自分に自信がなくて、
もっとボクを褒めてほしい!おだててほしい!ってことなんだと思います。

夫はこれに尽きると思います。
それしか言えない。

私も経済的自由は手放したくないので働くことにします。

一度試しにやってみてはと思うのが、貴女は一切旦那の家事をしない変わりに、貴女が使用する家賃、光熱費、食費、経費一切を自分で支払う。

食事も洗濯も掃除も旦那の分は一切しなくて良く、貴女は自分の生活費を支払えば良いだけです。

一年後どうなるかやってみましょう。

逆に旦那が泣き出し、貴女に泣き付いたら貴女の方が大変と言う証明になります。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そういう考えもありますね。
参考にさせていただきます。

私もそう言われてきたことがあるので

貴方の稼ぎはいらないからルームシェアーとして暮らしてください
と頼みました。
家賃は支払う 子供は共同の責任だからお互い3万だしてそのお金で育てる
自分の食べたいものは自分で買って食べて 自分の部屋や自分の物は自分で洗濯する
相手のことには干渉しない
家政婦として家の管理をして欲しければ月に3万支払ってください
嫌なら離婚します
と迫ると納得してくれました。
お陰で楽に暮らせるようになりました
パートを2つ掛け持ちして月に25万は稼ぎました。
言葉の元を断てばいいんです
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

行動で示されて尊敬します。
私は感謝が欲しいのです。やって当たり前ではないのを行動で示して欲しくなったのです。

主婦の、家事、育児、等々の苦労は相当なものです。

旦那の食事の世話や掃除、洗濯、などなど、旦那も相当貴女の世話になっています。

昨今の男性は、主婦のそういう苦労を知らないので、投稿のような言葉が出るのでしょうけど、言われたら反論せず、「この馬鹿が」と心の中で思いつつ、旦那には言わせておけば良いのです。

主婦の仕事も立派な仕事ですから、表向きは旦那に従うと見せかけて、心の中は卑屈になってはいけませんよ!
胸を張って良いですよ。

昭和時代の男性は外で働いてきて家族を養うのは当たり前の仕事で、主婦は家にいて家事・育児、等々、家庭を守るのが仕事という考え方が普通でした。

現代は、小泉元総理などの馬鹿が、アメリカの言いなりになって、アメリカの大資本に稼がせるために、派遣労働とかなんとか、馬鹿な制度を導入してしまって、男性の賃金を低く抑えてしまったので、今では、女性も外に出て働かなければ食べて行けない時代になってしまっていて、情けない限りです。
昔は、皆、正社員になり、終身雇用制度が一生を保証してくれる、日本独自の美しい習慣があったのです。
それをアメリカが、自分たちの企業を日本に参入させるために、劣った制度だとかなんとか難癖をつけて批判して、日本人の一部の馬鹿がそれに同調して、この美しい習慣を壊してしまったのですが、今では、むしろ、世界中が、そういう習慣を持ちつつも世界に伍していた日本を尊敬しているくらいです。

だから、言いたい馬鹿には言わせておけば良いのです。
でも、専業主婦の仕事も立派な仕事ですから、心の中でプライドを失わずに、胸を張っていてほしいと思います。
馬鹿は、相手にしないことですよ!

頑張ってくださいね。

83歳男性からの応援でした。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

> だから、言いたい馬鹿には言わせておけば良いのです。
でも、専業主婦の仕事も立派な仕事ですから、心の中でプライドを失わずに、胸を張っていてほしいと思います。

この言葉嬉しいです。
これからこの言葉を思い出し頑張ろうと思います。

私も昔夫婦喧嘩が多かった時に言われたことあります。

喧嘩してる時ってそういうこと言っちゃうんですよ。。。私もそうですよ。
そういう言葉はあまり真にうけない方がいいと思いますよ。

ここ最近は夫婦仲良くやっていますが、
仲良くするコツはやはり「感謝」だと思います。
帰ってきたら「おかえりー!お疲れ様^_^いつもありがとう」って。
そういうのを繰り返していくと、夫も「いつも家のこととか子供達のことしてくれてありがとう」って言ってくれるようになりました。
その言葉があるのとないのって全然違います。

「ありがとう」っていう言葉は、かなり使います。使いすぎてもいいと思っています。

夫が仕事に行くのだって当たり前じゃないし、お金を稼いできてくれるのも当たり前じゃない、
もちろん反対もそうです。
毎日ごはんを作ってくれること、トイレットペーパーがなくならないこと、
それも当たり前じゃないですよね。

そういう当たり前のことにお互いが「感謝」しないと、うまくいくものもいかない気がします。

「誰が食わせてやってるんだ」と言うなら
「誰が食えるものを作ってやってるんだ!!」というかんじで私はいます。

あなたの旦那さんだって、あなたがいないと困るに決まっています。
しかも私からすると本当にやりすぎくらい、とても良い奥様だと思います。

まずは「感謝」の気持ちが持てると良いですね。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

> あなたの旦那さんだって、あなたがいないと困るに決まっています。
しかも私からすると本当にやりすぎくらい、とても良い奥様だと思います。

見ず知らずの私に嬉しい言葉です。

パートと家事育児で疲労が増えました。
夫に平日の家事はお願いしても無理なので頼みませんが、平日でもやれることある?とか平日は悪いけど無理だから休みの日にやれることある?など夫から言って欲しいのです。私からやってと言うのではなく。私から頼むと頼まれたからやってるみたいになるからです。