プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてガーシーをすぐにクビに出来ないんですか?
ガーシーよりも仕組みの方に問題がありませんか?

A 回答 (9件)

国民が選んだ代表だからです。


簡単にクビにできたら、民主主義の根幹に関わる。
これまでは、ガーシーほど酷い例がなかった。
都合が悪くなったら病欠で逃げる例はあったから、潜在的に問題は認知されていたが……。
今回のことで、法律を変える必要が出たと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、勉強になりました!!

お礼日時:2023/02/21 11:42

第二次大戦の前に思想統一され戦争になつたため


そのようにならない為 戦後米軍の指摘などあり
国会議員の身分保障をし簡単に首にできない
法体系にしたから
    • good
    • 0

その通りです。


政治家は自分達を厳しく律する法案は作成しませんから!
政治資金規制法案がザル法と言われている所以です。
    • good
    • 0

ガーシーを国会がクビにするのは問題の方が大きいです。



なぜならガーシーは最初から「国会には出席しない」という公約で当選している議員だからです。

「国会に出席しない」という主張を聞き、それを含めて当選させた有権者たちの《意思》を考えれば、国会がそれを反故にするのは「民意」をないがしろにすることであり、選挙で選ばれた議員を国会の都合で排除できる、という前例を作ることになります。

なので「すぐにクビにできない」のは当たり前、むしろ「公約した理由でクビにできること」のほうが大問題です。
    • good
    • 0

多様性を重視した政策という建前で内閣を立ち上げたからです

    • good
    • 0

比例代表という選挙制度に潜在する問題点があらわになりましたね。



国会議員としてのの資質、素質に欠ける人物でも、簡単に当選してしまう制度が良くないのです。
    • good
    • 0

黒光りしてるからクビにできないんです

    • good
    • 0

会社でも一旦就職したら簡単にクビにできません。

クビにするに足る理由をあげ、説得してクビにできます。
ガーシーは国民が選挙で選んだ議員なので国民感情で簡単にクビにできません。国会で除名処分する必要があり、クビに足る事由と前段階手続きを進めている段階です。来月中には除名(クビ)が国会で決議されるでしょう。
    • good
    • 0

まさにおっしゃる通りです。


仕組みがおかしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!