プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ事故る車はプリウスが多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 車の事故なら、またプリウスかよ。
    電車の事故なら、また新小岩かよ。

    みたいな、データではなく自分の印象です。

      補足日時:2023/02/22 13:51

A 回答 (11件中1~10件)

欠陥車だからです。


トヨタがスポンサーになってる日本では都合悪いことは隠蔽されてますけど、アメリカではリコール続出ですからね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか?
そらだめですわ

お礼日時:2023/02/22 13:50

なぜ事故る車はプリウスが多いという印象があるのか?


という質問ですね
その答え
質問者さんの脳ではプリウスと事故車が結びついてしまった為にプリウス=事故車となっています
そのため自動車事故の情報を得る質問者の脳は「事故車はプリウスかプリウス以外か?」の確認をするのです。そのために事故車がプリウス以外の車種であった場合質問者の脳がプリウス以外に分類するので事故を起こした車種が質問者の脳に記憶される事はありません
そのために質問者の脳では事故車の車種の情報がプリウスしか無いので
質問者さんの脳では事故車=プリウスとなるので事故るクルマはプリウスがばかり=が多いとなるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですけど、本当にプリウスの割合が多いですよ。

お礼日時:2023/02/22 16:13

プリウスだからあえて映像や写真を投稿から・・・とか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありそうですよね、

お礼日時:2023/02/22 13:50

データは?


事故率で言うと営業とか貨物のが多いんじゃなかったけな。

僻みか妬みか知らんけど
ちょっといい車が事故るとネタにする人が多いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データではありません、SNSやニュースにあがる車がプリウス多いなという印象です。

お礼日時:2023/02/22 13:48

電子制御に敏感だからかな・・・


モーターだとバグで加速信号出したら 即座に反応するけど、
ガソリン車でガス濃度上げたからって急加速はしない。
    • good
    • 2

まだ多いですか?構造的欠陥と言う人もいます。


シフトレバーとリアウインドウの視野がネック!

新発売したのはその点が改善されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欠陥品はダメですね…

お礼日時:2023/02/22 13:48

参考になると思う動画。


  ↓
高齢者がプリウスで事故を起こしてしまう原因とは - YouTube


他にもまとめてる動画やネット記事もあるので、検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、ぱっと見、syamuさんみたいですね

お礼日時:2023/02/22 13:48

プリウスが事故るんじゃなく


プリウスを乗ってる運転手が下手だから事故るってだけ

車種ではなく運転手の問題だな

ってか…個人的には運転が下手なやつはプリウスみたいなデカい自動車は乗るべきではないと思ってる
小型の軽自動車乗ってる方がまだぶつかり難いわ(気分的にw)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/02/22 13:49

軽自動車も多けどね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか けどプリウスの理由を聞いています

お礼日時:2023/02/22 13:49

プリウスはアクセルとブレーキが普通の車と逆だからですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは本当ですか?

お礼日時:2023/02/22 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!