プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前に起きた時の肩首の痛みがあり、寝違えたかと思い様子を見てました。
そこから段々片耳付近(耳の下や耳の後ろ)に痛みがある事に気付き、冷やしたり湿布を貼ったりして痛みを緩和させていました。
ところが昨日痛みがある部分を触ると小さなスーパーボールのようなかたくて動かないしこりが左耳の下に埋まっていることに気付きました。
いつから出来ていたのかは分かりません。このしこりのせいか左耳の奥が中耳炎になる前のようなキーンとした痛みが時々やんわりとします。
しこりは今のところ特に大きくなったりもしてません。
熱は平熱で喉の痛みや咳もなし。食欲もあり、体重も減少どころか増加しております。なんとなく疲れやすさや怠さはありますが、いつもと違うかと言われたらそうではありません。
調べてみると耳下腺腫瘍や耳下腺がんなどの症状(しこり)に当てはまっていてとても不安です。この症状から踏まえてどのような考えられる病気がありますでしょうか?
仕事が忙しく、火曜日まで病院に行けないのでこちらに質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
20代後半 女性 喫煙なし

A 回答 (1件)

ガングリオン(検索してみ)では?

外科or整形外科を一度受診を。
ガングリオンだったら、いつの間にか小さくなって消失することも多い。
手術で切って取るかは医者の判断&質問者の意向。
手術と言っても、その日に帰宅できて、後はガーゼ交換で通院10日~2週間です。
「左耳の下のしこりについて教えて下さい」の回答画像1
    • 0