dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が1年生になり、今度PTA総会があります。
欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか?
私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

PTAは保護者と教職員が会員となっている団体で、教育活動の振興や保護者・教職員の交流、親睦などの活動を行います。

PTA総会では、その年度の役員の選出、会計報告、予算案の審議、事業計画の審議などを行いますが、たいていは議論するようなこともなくあっさり議決されるものと思います。欠席の連絡が必要なのは、この議決をするための委任状が必要だからだと思います。
そのあとのプログラムは学校によって異なると思いますが、新旧役員の挨拶があったり、学年や学級単位の役員を選出したり、保護者同士または教職員と懇談したり、教職員や外部講師の講演があったりします。総会そのものより、学校の様子を見に行ったり、教職員の顔が見たかったり、保護者同士の交流や活動への寄与がしたくて参加する方が多いと思います。
出席できるならしたほうがいいと思いますが、出席する義務はありません。しかし、出欠の連絡はしないと迷惑になります。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明していただいたのでよくわかりました(^-^)
色々心配なので参加を検討したいと思います!

新年度すぐのPTA総会だと、前年度のPTA活動報告と、今年度のPTA活動計画案がメインでしょう。

うちの場合たいていは前年度役員や今年度役員の方がほとんどですが、役員でなくても時間の都合がつくならでてみるのもいいと思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参加する人はやはり役員の方がほとんどなんですね(^-^;