電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近いうちに手術をすることになったのですが、吸入麻酔と静脈麻酔の違いがよくわかりません。
どっちも併用するものなのでしょうか?
そして、点滴が苦手なので吸入麻酔してから点滴してもらいたいのですがそういうことはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まあ、短時間(1~2時間程度)の全身麻酔には静脈麻酔のみが


用いられ、長時間の麻酔には吸入麻酔が用いられます。

麻酔の効きが速いのは静脈麻酔なので、吸入麻酔前の導入麻酔薬
として静脈麻酔を併用します。

先述のように、麻酔の効きは静脈麻酔の方が圧倒的に速い事から
迅速に術式を開始出来るメリッもあるので、両薬併用する事が一
般的です。

吸気麻酔は、何時間にも及ぶ手術(例えば10時間以上など)で
も麻酔深度(麻酔の効き)を保つ事が容易(ガス濃度調節で)な
ので、大きな手術の麻酔=吸入麻酔と言う事になります。
    • good
    • 0

私は数回全身麻酔をしましたが、病室で手術室に行く1時間前位に点滴


を開始しましたが、看護師の説明では手術が怖くなる人がたまにいる
ので精神安定のための点滴ですと説明を受けました。
手術する時は、麻酔の説明でガスの麻酔薬を使いますので数をいくつ
か数えると意識が無くなりますと言われて3つ数えたら意識が有りま
せんでした。
私の場合は人口呼吸器を使用していたので朝5時頃麻酔の点滴を中止
して2時間位で意識がハッキリしてきました。
ICUの看護師さんが人工呼吸器を外す前に、これから人工呼吸器を外
しますが外したら、まず痰を取りますその後酸素マスクをしますので
苦しかったら意思表示して下さいと言われました。
人工呼吸器を外したら、自分の肺が小さくなるのが分かりました。
痰を取っている最中に呼吸が苦しくなり、アーアーと意思表示をした
らラクビーボール状の吸入器でシュシュと数回空気を入れてもらうと
自分の肺が膨らんでいくのが分かりました、その後酸素マスクをした
ら数回で普通の呼吸が出来楽になりました。
これが私の全身麻酔の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2023/02/27 08:00

>最後なのですね。


➡︎私が受けた時はそうだったよ。

点滴でゆっくり眠くなり、手術室でマスクをして2~3回呼吸すると意識を失う。
だが、耳や脳は、まだ機能している。
呼吸も止まったが、息苦しさは無い。
この時思ったのが、「医者がその気になれば、いつでも殺せるんだ」という恐怖感。

で、気管挿管が行われている最中に完全に意識が消える。
次に目を覚ますのはICUで、そこで完全に麻酔が切れるまで過ごして、問題が無ければ一般病棟に移動です。
ただ、麻酔が切れてきたら、息苦しさがあるので、深呼吸などをしないといけなかった。

あと、男性だった場合にあるあるな辛いこと。
朝立ちすると、挿入されている管が刺激して、カツオの一本釣り状態になり、非常に恥ずかしい思いをしたね。(笑)
    • good
    • 1

基本的に点滴を始めて、最後に吸入します。


麻酔の専門医がいるので大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後なのですね。

お礼日時:2023/02/26 22:05

いいえ、吸入麻酔のガスは温室効果が非常に高いガスなので、小児や重度知的障がい者以外には、最近は使用されないと聞きます。

「全身麻酔の吸入麻酔と静脈麻酔について」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか...

お礼日時:2023/02/26 22:05

麻酔は危険な医療行為であり、その人に遭った麻酔の方法というものがあります


苦手だからこれは嫌だ、といった話ではありません
医者に任せるしかない
意向は伝えても、あとは医者次第ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...

お礼日時:2023/02/26 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!