プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。生きてても辛いことしかないのに、何故生きることに執着しないといけないんですか?

小さい頃からの目標を達成できなかったし、私の唯一の居場所だった友人関係も、いざこざがあって絶縁して、家族関係も父方の祖父が自殺して、一年前に父が病気で死んだ。これらが同時期に起こりました。

もう、私は、辛さと苦しさの中から、楽しいこと、嬉しいことを見出して生きろなんて言われても難しいです。

自分のスペックが低いことくらい分かってるし、人間関係で幸せになりたかったけど、人間不信だから無理。

やっぱり人間はそんなに強くないです。投薬してカウンセリングを受けたところで何も変わりませんでした。

辛い事しかないのが分かってるから、もう終わりにして死にたいです。いつまで続くのでしょうか?

A 回答 (3件)

病気なら、こういう素人が勝手に回答できる所に質問しない方がいいです。

かかっているドクターに同じ質問をして下さい。
    • 0

死んだら楽になるかどうかわかりませんよ?

二つ考え方があります。
死んだら、無にかえる。
肉体は死ぬけど、魂は残る。

死にたい人は、死んだら、無にかえると言います。けど、それが事実かどうかではなくて、それを信じたいからにすぎません。

もしも肉体は死ぬけど魂が残った場合、その時辛くてももう死ねません。
生きていれば挽回の可能性はありますが。

物理学者はこの世はバーチャルだ、と言っている人も多いです。それはいろんな検証の結果です。
イーロン・マスクも、2016年夏に「私達の世界が仮想現実(VR)では無いという可能性は100万分の1に過ぎない」と言っています。

https://donkey-earth.com/opinion/virtual-reality/

信じたい方を信じればいいのですが、死んだら楽になると思って、死んで楽にならなかったら?

死なずに楽になる方法を見つける方が得策だと思います。

>人間不信だから無理
 人間不信だから無理だと思っているのはあなたです。
 あなたが人間大好きと思えば解決です。ただ、解決したくないのです。
 そこが問題。
 外的要因が原因だと思いがちですが、きっかけにすぎず、あなたの心の問題なんです。

>私の唯一の居場所だった友人関係も、いざこざがあって絶縁して、家族関係も父方の祖父が自殺して、一年前に父が病気で死んだ。これらが同時期に起こりました。
 それはしんどかったですね。
 ゆっくりでいいですよ。焦らないでください。
 もし、あなたが自殺したら他の家族、親戚にもっと心の負担を背負わせることになりますよ。自分のためではなくて、人のために生きたら少しは楽かもしれません。
    • 0

同じような人はかなりいると思うけど、なぜか楽しそうに生きてます。

悩む期間が長すぎるんじゃないですか?
みんな早々にいろんなことに見切りをつけたり、うまいこと処理して忘れたりして楽しいこと嬉しいことを探しながら生きているのですよ。
拘りすぎると不幸しか感じなくなります。
拘ればいつまでも続きます。
終わりにしたいなら終わればいいけど、他人を巻き込まないように。
    • 0