アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退学率4割ってやばくないですか?(´・ω・`)
ざっくりいえば半分やめているじゃないですか、、

こんな辞めちゃうもんなんですかね?
教えてくださいよろしくお願いします。
(´・ω・`)

「薬学部の退学率がワーストのとこだと4割辞」の質問画像

A 回答 (3件)

私立大学の薬学部の偏差値を知ってました。


学力不足で単位取れなかった人は辞めるかもしれません。そして薬学部の授業料はとんでもないでしょう。6年間の勉学に耐えられない方もいると思います。
薬剤師の年収は安定してるから薬学部に入りたがる人も多いかもしれません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬学部に進んでも必ず薬剤師になれるわけではないんですよね。

国家資格に合格しなければならないんですものね。

そういう意味ではある意味、2000年頃学生だった私の世代で
大学全入時代に入る前で、大学に行けない学生が専門学校、

特にIT系に進むというのが流行っていました。

IT系のプログラマーとかSEとかそういう職業につけるんだ
という感じでみんな

IT系の専門学校に進学したのですが、

そこでプログラミングの勉強についていけずに辞める人が続出して

2年間の専門学校在籍期間で取るべき国家資格が目標であるんですが
それを取れない人だらけという有様でした。

こういう夢はもっているが能力の低い人あいてにそういう人に

希望を与えてカモるみたいなビジネスモデルなんですかね?

薬剤師崩れの人はどういう分野にいくんですかね?興味があります。

IT系の専門いってプログラマーになれなかった人だと
家電のセールスとかパソコン関係の知識をいかしたサラリーマンになる人が
多かったですが、やっぱりそんな感じになるんですかね?
(*´∀`*)

お礼日時:2023/02/28 00:18

それだけ大変なんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/03 20:09

そんなものじゃないですか。


私立薬大は国試の合格率を気にしますが、その合格率は総じて高いです。
しかも、薬剤師の国試はそこそこ難しいです。
にもかかわらず、軽量入試で、理科1科目とか、数学3がないとか、偏差値が非常に低いところがいくつも存在します。
当然ながら、東大を出ていようとFランに近いところを出ていようと、国試の合格基準は同じです。当然、大学のレベルが低ければ合格できない人が多くなります。一般的な学部であれば、国試の心配はないので卒業判定はさほど厳しくありませんが、国試の合格率を気にするところは、成績が悪いと留年させるとか、卒業させないということを普通に行います。しかも授業料は医学科を除けばかなり高いです。結果的に、留年して進級、卒業を諦める人が出てきますし、授業料の高さがそれを後押しするかもしれません。

まあ、そんなこんなで、中退する人が多くても不思議ではありません。

ちなみに、そんな画像をアップされても字がボケて見えません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

(*´∀`*)

以前は添付画像はクリックすると元のオリジナルサイズの
画像を開ける仕様だったのですが
変更になったんですね。知りませんでした。
(*´∀`*)

お礼日時:2023/02/28 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています