電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に就職して4カ月がたちました。
6か月間は使用期間中ですが、業務が難しいため勉強していたら、人事から「長時間労働が続いています。」と警告されました。
解雇の理由になりますか?

A 回答 (5件)

つまり勉強は業務が終わってから会社でしていたのですよね。


と言う事は勝手に残業をしていたと同じですから、会社にとっ
ては損失になります。

警告は解雇とは違いますが、再び会社に残って勉強を続けると
本当に解雇になりますよ。勉強は家に帰ってからにしましょう
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2023/03/04 17:48

業務で残業なら人事も文句言わないと思いますが、業務の為の勉強なら会社にとっての利益は無いですよね



家に勉強道具を持ち帰ってしたら文句も出ないでしょうし、試用期間ですから慎重にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2023/03/04 17:48

残業は、リーダーの許可が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2023/03/04 17:48

>勉強していたら



勤務時間外に会社に残って勉強していたのですか?
残業は上司の指示によってするものなので、勝手に居残り残業をしてはダメです。
理由になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2023/03/04 17:47

本来なら解雇の理由としては明らかに弱いですが、試用期間中はけっこう簡単な理由で解雇する(というか正規雇用に至らない)ケースが現実的には少なくないので、理由にはなり得ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2023/03/04 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!