プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生6人で2泊3日の大学めぐりをしたいと思います
東大、早慶、上智、青学、東工大などを
考えてるんですが、どの順番で行けばいいですかね?
また、事前申し込みが必要な大学はどこですか?
(サイトを見たのですが分かりづらくて…)

A 回答 (2件)

・どの順番→それを考えるのも大学見学の第一歩。

各大学の各キャンパスがどこにあって、見たい学部がどのキャンパスにあって、それぞれのキャンパスはどれくらいの広さがあって、どの沿線でどう回ると効率が良いのか。6人全員で揃って行くのか、2~3人に分かれて優先順位の高いところから行くのか。
普通の旅行を考えるのと同じですよ。それを自分達で考えれば、大学受験のモチベーションも高まります。

・事前申し込みが必要かどうか→オープンキャンパスなどの公式行事でなく、ただ大学構内を見学したいだけなら、個別に大学に問い合わせて下さい。一般見学についてはサイトで案内していません。
コロナ前であれば大学構内は外部の人も自由に出入りできるところが多かったのですが(正門の守衛所で一言言っておく必要がある大学も)、今はだいぶ緩和されているとは言え、コロナの関係で外部者の構内立入には神経質になっている大学もまだあると思います。構内は自由でも、校舎内はセキュリティの関係で立入禁止だったりします。図書館も、まだコロナの関係で外部者は事前予約制だったり利用制限がかかったいたりします。学食は使えると思いますが、春休みなので短縮営業や休業中のこともあるかもしれません。
事前に、入試課や広報課に問い合わせておきましょう。事前に問い合わせておけば、大学のパンフレットなどを用意しておいてくれる(置いてある場所を教えてくれる)こともありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
参考にさせていただきます

キャンパス巡り・・・?

退屈しないですか?
    • 0