武庫川女子大学に通ってる方、どんな大学生活をおくってるか教えてくれませんか?今大学を選ぶ時期になって少し困っています。レベルの高い大学だから、学校の先生に合格するのは難しいと言われています。やはり志望校を変えたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう卒業したのですが、やはり、偏差値が高く苦労しました。

実は、以前にも、大学へ通っているのです。名古屋で浪人し、得意の数学Iと化学だけで、合格できるように勉強しましたし、合格してからも、浪人時代の授業数がかかることを念頭に、アパートで勉強する毎日でした。
 神戸女子の短大も合格したので、どちらか迷い、偏差値の高そうな大学のほうへ入学を決心したのが、良い思い出になっています。武庫女は入試科目の選べる良い大学だと思います。まず、自分の志望学科を早く決め、その中で、文理のコースと得意科目を作ることをお勧めします。
 
    • good
    • 0

現在どれくらいの模試評価であるのかどれくらい届かないのか書かれていませんので詳しいことは、言えませんが 今年二女が武庫川女子大に入学しました。

勉強を始めたのは、夏休み明けくらいからです。
志望校は、第一志望、第二志望、あと滑り止めという風にきめて目的に向かってわき目も振らずにやれば道は開けれるのではないでしょうか?
我家の実体験をヤフーの知恵袋の回答に載せましたのでご参考までに
(参考URL)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武庫川女子大学短期大学

武庫川女子大学短期大学というのはどのような学校なのでしょうか?名門と聞きましたが、女子学生の中では.....?

Aベストアンサー

私は武庫川女子大学のほうの学生ですが、短期大学と大学は同じキャンパスです。他の学校がどんなのかよくわからないので一言に名門とは言えませんが、設備はいいほうだと思うし、大学・短大生が共通で取れる講義などは種類が豊富なので、自分の興味ある講義が見つかると思います。
参考に武庫川女子大学・短期大学のHPに行ってみてはどうでしょうか?また聞きたいことがあればメールください(^^)

参考URL:http://www.mukogawa-u.ac.jp

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q武庫川女子大学or龍谷大学

武庫川女子大学日本語文学科
龍谷大学史学科

どちらに進学するか迷っています。
就職、雰囲気など教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

学科が同じでどちらの大学へ行きたいか迷っているのなら分かりますが、学科が全く違うのに迷う必要があるのでしょうか。

つまり、あなたはどちらを研究したいのですか。文学なのか、史学なのか。
大学は研究しに行く場ですから、そこが一番重要な気がします。
就職に有利な方へ行きたい、大学の雰囲気のいい方に行きたいというのは、何か違うような気がします。

という苦言はさておき。
大学の雰囲気は、全くといっていいほど違うと思います。

武庫川の方は女子大ですから、当然男性はいませんし、小生の学生時代の話をすれば(もう20年ほど前ですが)、学業のレベルは高い人もいれば、かなり低い人もいました(現在は知りませんが、高校からエスカレーター式に入った人は、お世辞にも勉強ができるタイプではありませんでした)。
学問の香りがするイメージはあまりありません(小生、通っていたわけではないので推測ですが)ので、オトモダチと一緒にキャンパスライフを楽しく過ごしたいというのであれば、武庫川かな、という気がします。
小生の友人で武庫川に通っていた人は、勉強をする人はしっかり勉強するのだけれど、高校の延長みたいな感じの人の方が圧倒的に多いので、そういう意味では楽しい(遊べる)大学だったようです。
ただ、就職活動はかなり難儀していました。

龍谷の方は男女共学で、仏教系の大学ですから、それなりに落ち着いていると言えば聞こえはいいですが、暗い印象を持たれることが多いと思います。
特に文学部は3回生以降、大宮学舎へ移りますから、キャンパスライフをエンジョイという雰囲気とは少し違い、勉学をするのだという重々しい雰囲気に変わります。
学問に専念できる環境という言い方もできると思いますが、そのせいか、学生さんたちはみな、とても真面目な印象です。
こちらの方は、小生、在学したわけではありませんが縁あって少し通ったことがありますので、その時の印象です。

また、就職のことをお尋ねですが、何かの資格を取る取らない、どういう職種を希望するかなどによって有利かどうか判断しかねますが、ごくごく一般的に言って、龍谷の方がレベル、知名度が高いと言えるでしょう。
学部によったら「関関同立」ではなく「関関同龍」だと言う人もいるくらいですから。

いずれにしても、何を学びに大学へ行くのか、何のために大学へ行くのかを考えれば、おのずから答えは出てくると思います。

小生の昔のイメージでお答えしましたので、今は少しは変わっているのかもしれません。
現役(あるいはそれに近い)の方の意見ももらえるといいですね。

学科が同じでどちらの大学へ行きたいか迷っているのなら分かりますが、学科が全く違うのに迷う必要があるのでしょうか。

つまり、あなたはどちらを研究したいのですか。文学なのか、史学なのか。
大学は研究しに行く場ですから、そこが一番重要な気がします。
就職に有利な方へ行きたい、大学の雰囲気のいい方に行きたいというのは、何か違うような気がします。

という苦言はさておき。
大学の雰囲気は、全くといっていいほど違うと思います。

武庫川の方は女子大ですから、当然男性はいませんし、小...続きを読む

Q大学受験での志望校について 関西大学、立命館大学

来年受験生の高二です。
今大学受験の志望校で悩んでいるのですが、次の模試が6月なので今の所偏差値は分かりません。
基準になりそうなのは、先週辺りに英検2級に合格したことぐらいです。
どの辺りが合格圏内でしょうか?
志望しているのは語学系、国際系の学部です。
関西大学の外国語学部(新設で倍率がとても高い)
関西学院の国際学部(これも新設)
立命館の国際関係学部(関西トップレベル)
等に入れたら最高なんですが、やはり関西外大や産近甲龍レベルでしょうか?
ちなみに予備校に通えるかは目処が立っておりません。
あと一年の努力次第でしょうが、高校が進学校とは言えないレベル(校内での順位は毎回上位です。自慢にもなりませんが。)ですので、可能性等がやはり気になります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その3大学の中で優位なのは立命の国際関係学部ですね。
ここはずば抜けています。早慶に次ぐくらいの難しさじゃないでしょうか?(外国語系学部で)
本題ですが、受験において英語ができるにこしたことはないのですが、英語は受験生の全員と言っていいほど勉強しますし、関西大学くらいになるとみんな英語は出来て当たり前のような感じです。
英語ができないと差が開きますが、ほぼ満点じゃない限りそんなに差がつかないんです。
むしろ国語や社会で差が開きます。立命館でしたら社会が難しく、ここで得点を稼げると大きな差が開きます。
たしかに英検の英語と受験英語は結構違いますし、受験英語は学校によって大きく異なります。
あと1年あるんですし、英語はある程度形はできていると思うので、古文や社会に力を入れて頑張ってください。
ちなみに立命の国際関係は言語を重点的に学ぶところではないですよ。

Q4/3中に!武庫川女子大学の入学式の服装について

武庫川女子大学の入学式では制服着用とはありますが、
靴や鞄のことがよくわかりません。

靴はスーツに合わせるような黒いパンプスですか?
鞄もスーツに合わせるような黒い小さな鞄ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

明日の入学式に参加する者なので
毎年、どんな傾向があるのかわからないですが参考程度に・・・


私は黒の鞄と黒のパンプスで行くつもりです。
鞄は入学式の後に資料など沢山貰うだろうと想定して
大き目にするつもりです。
しかし、他の学校の子の話を聞いてても
鞄が黒じゃなかったり小さかったり
人それぞれなので、なんでもいいと思いますよ。
よく、人が何持ってるとか他人は気にしなかったりするので
明らかに変でなければ大丈夫ですよ。


あいまいですが、参考にしていただければ嬉しいです。

Q大学合格を勝ち取った方(複数校合格した方)、どこに行くか決まりました?

合格した皆さん、おめでとうございます!

合格の喜びをお聞かせください!→幸せ分けて(笑)!

Aベストアンサー

○年前に合格した者ですが。。。
あのときはうれしかったですねー。今でも覚えてますよ。

で、受かったのは早稲田と東大だったのですが、遊びたかったので早稲田に
いきましたー。
周りからは変人扱いされましたが、充実した学生生活を送れたし、いい友人や
恋人もできました!
就職も希望通りのところに入れたし、今思うといい選択だったと思います。

Q武庫川女子大学 建築科と 大阪市立大学 生活科学部 住居環境科 につい

武庫川女子大学 建築科と 大阪市立大学 生活科学部 住居環境科 について

はじめまして。高3の者です。もう高3の夏休みだというのにまだ進路を決められてなくて、焦ってます。
頭の良さでいうとやっぱり市立大学のほうがいいですか?

将来建築関係に進みたいとおもっているのですが、できれば幅広く勉強したいです。どちらの大学の方が就職に有利かどうか、それぞれの大学の特徴(できれば、内部のこととか知りたいです)など教えて下さい!簡単なことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

かなり前の質問だったので、回答するか迷ったのですが…

私は今、武庫川女子大学の建築学科4年です。
来年から大学院に通うことも決まっているので、
もしかしたら同じキャンパスに通うことになるのかな??

この大学で4年間を過ごして本当によかったと思います。
ご存じでしょうが、建築学科は40人の少人数制で構成されています。
そのため、学生同士のつながりも深いし、先生との距離も近いです。
また、各自に製図台やPCやCADが与えられるので環境面においても、『贅沢させてもらってるなぁ~』と思いますよ^^

ただ、回答者さんに『彼女が通っていた』という人がいらっしゃいましたが、
その方の言う通り、本当に忙しいです(^_^;)
4年生の前期まで土曜日も授業があります。
けど、土曜日の授業はフィールドワークといって、実際の工事現場や京都のお寺、伊勢神宮、愛知県の明治村、宮島、あるいはMINT神戸のヘリポートまで様々な場所を見学します。中には一般には公開されていないものもあるし、いい経験になりました。

ちなみに、大学院への進学は今のところ半々くらいです。
私の学年では、外部の大学院に進学した子も多かったですね。
また、就職を希望した子は全員内定しましたよ。

あとは、なんだろうなぁ…

海外研修(自由参加)では、フランス&スペイン/イタリアとかに行って
有名な建築家のいろんな作品を見たりしましたね。
通常のツアーでは見学できないところまで、コースに入っています。
40万円弱くらいで、2年生以上になると参加可能なので
1年でバイトしてためたお金で行く子も多かったです。

とりあえず、何が言いたいのかっていうと
この大学に入って良かった!! ってことなんですよね(笑)
確かに、毎日忙しいし締め切りに追われるし…
他の大学に行った子と日程が合わなかったりもするけど
この4年、家族と一緒にいる時間よりも長い時間を共にした友達との繋がりは他の何にも変えられないものです^^
忙しい分、たくさん勉強出来たと思うしね!!

まぁ、質問者さんの相性もあるだろうし、自分に1番あっている大学をぎりぎりまで悩んで決めればいいと思います。
ひとまず、もう少しで受験も終わるし頑張ってくださいね(๑╹◡╹๑)O

かなり前の質問だったので、回答するか迷ったのですが…

私は今、武庫川女子大学の建築学科4年です。
来年から大学院に通うことも決まっているので、
もしかしたら同じキャンパスに通うことになるのかな??

この大学で4年間を過ごして本当によかったと思います。
ご存じでしょうが、建築学科は40人の少人数制で構成されています。
そのため、学生同士のつながりも深いし、先生との距離も近いです。
また、各自に製図台やPCやCADが与えられるので環境面においても、『贅沢させてもらってるなぁ~』と思いま...続きを読む

Q偏差値55から60レベルの大学(茨城大学・理学部・生物科学科が第一志望

偏差値55から60レベルの大学(茨城大学・理学部・生物科学科が第一志望)を受験しようとしている高3です。「システム英単語」の効果的な使い方を教えてください。また「頻出古文重要語(桐原書店)」という古文単語集をやっているのですがその効果的な使い方を教えてください。

Aベストアンサー

単語帳の使い方は前書きに書いてあるでしょう。
まずそこをしっかり読むことです。
それが気に入らないなら、巨大な書店に行って、色々な単語帳を前書きから立ち読みし、自分に合う物を探してくることです。
相性の良さを生かしてさっさと身につけてしまうことです。
相性の悪い物をいつまでもだらだらとやらないこと。
センターレベルの英単語が身に付いていないなら、まずセンターレベルをさっさと。
夏休みが終わるまでに最低一周はしないとダメ。
センターレベルの英単語は普段の勉強でも頻出ですので、これが頭に入ってないと、普段の勉強が辞書引きの山になり、ちっとも捗りませんし身に付きません。

> また「頻出古文重要語(桐原書店)」という古文単語集をやっているのですがその効果的な使い方を教えてください。

センター古文の勉強法としてはピントがずれています。
それは文系が二次私大向けに使う物。センターなら高得点を目指す場合。
もし、中堅大学以下を目指すセンターのみの理系がやるなら、本当にごく基礎のところでしょう。
あとは文章を読み込んで、とにかく大意が掴めるようにすることです。
学校の授業の予習をし、解説を聞いて、復習する、なんてので良いと思います。
この時期は授業がないでしょうから、センター向けの、面白いほど~等の教材はどうでしょうか。
茨城大学なら面白いほど取れなくても受かるとは思いますが。

単語帳の使い方は前書きに書いてあるでしょう。
まずそこをしっかり読むことです。
それが気に入らないなら、巨大な書店に行って、色々な単語帳を前書きから立ち読みし、自分に合う物を探してくることです。
相性の良さを生かしてさっさと身につけてしまうことです。
相性の悪い物をいつまでもだらだらとやらないこと。
センターレベルの英単語が身に付いていないなら、まずセンターレベルをさっさと。
夏休みが終わるまでに最低一周はしないとダメ。
センターレベルの英単語は普段の勉強でも頻出ですので、これが...続きを読む

Q武庫川女子大学の方のお聞きします

こんなところで聞いても良いのかと思ったのですが、お聞きします。武庫川女子大学生の方で、後期のエクステンション講座で、パソコン検定3級を開講する曜日を教えていただきたいのです。確か5時間目からだったと思うのですが、曜日を忘れてしまいました。教務部に電話して良いのかも迷って・・・。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで聞いても中々回答が得られないと思いますよ。

 遠慮する事はありませんから,教務部にお聞きなさい。

あるいは,友人の中に知ってる人がいるなら,その人に。

Q今から志望校を東京大学文科ニ類から一橋大学経済学部に変更することは可能

今から志望校を東京大学文科ニ類から一橋大学経済学部に変更することは可能でしょうか?東大二次では国語、英語、数学、日本史、世界史を受ける予定でしたが、一橋大の二次と出題傾向に大きな違いはありますか?各科目の配点も異なりますが、数学が苦手な私が合格することは不可能でしょうか?東大の数学は80点でしたので、過去に出題頻度の高い分野のみを必死で勉強し、なんとか40点はとれるようになっていました。東大模試はずっとB判定でしたが、センター本番でしくじってしまい658点しかとれず、もう東大を受けることも出来なくなってしまいました。とても動揺しています。皆様どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
東大の文2あしきりは平均730、低くて700台かと。一橋は法で630~700らしいですがばらつきが激しいので志願状況次第です。ただし、二次レベルが低いほどあしきりは高い(一橋、東大)ので、経だと650~だろうのであしきりがどうなるか分かりませんね。確かにばくちです。
センター失敗談はかなり聞こえます。自分も失敗しました。二次では東大合格圏、トップクラスだった人がセンターは平均点(注:さすがに全国平均ではないですよ、校内平均です)位しか…という人を知ってます。
下げられるのが一番と私は思いますし自分もそうします。で、来年再チャレンジします。今年もB判定出したわけですし、そのペースを維持でしたら来年はA判定も出せるし、センター対策も万全にできる(だろう)と思いますね。勝手な判断すいません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報