アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1300ccのバイクと1300ccの車では何が違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • そうじゃなくてエンジンの特徴とかですよ

      補足日時:2023/03/11 11:30

A 回答 (14件中1~10件)

>1300ccのバイクと1300ccの車では何が違うのですか?


バイクは、パワー重視のエンジン設計とセッティングです。
それに対し、
車(大衆車)は、トルク重視で中低回転が太いほうが乗りやすい。
正し、スポーツタイプは、バイクにやや近く高回転を重視です。

同排気量なら、バイクの最大出力は高く、車はパワーが劣り中回転にトルクの山が有る。
    • good
    • 0

>1300ccのバイクと1300ccの車では何が違うのですか?



戦闘機と旅客機の違いみたいなもの

>そうじゃなくてエンジンの特徴とかですよ

戦闘機のエンジンと旅客機のエンジン違いみたいなもの
    • good
    • 1

ストローク長=コンロッドの長さ=トルク

    • good
    • 0

エンジンだと、必要とされるトルクが違うので、バイクのほうが高回転=高パワーのエンジンにすることができます。


一番わかりやすいのが600ccのレーサーレプリカと軽自動車でしょうか。軽自動車は規制もありますが過給機(ターボ)をつけて64馬力、なければ52馬力くらいが多いと思います。ところが600ccレーサーレプリカのバイクだと100馬力を超えてたりします。

ただし1L(=1000cc)を超えてくるとバイクも回転数でパワーを稼ぐより、太いトルクで低回転で快適クルージングのような傾向になります。ハーレーなんかもそんな感じなのでパワーを聞いてはならないといwうわなにをするやめr
    • good
    • 0

バイクと車の違いが分からないの?説明のしようがありません。


>そうじゃなくてエンジンの特徴とかですよ
シボレーカマロのエンジンを搭載したバイク、ボスホス、今でもあるのかな。
当然ながら、いかにそのまま・・といっても、バイクと車ではエンジン搭載にしても取り付け位置までそっくりそのままではないでしょうね。
ま、最大の相違は変速機かもしれません。
当初のボスホスはクラッチだけ(バックアはあったかも?)。
さすがに一次減速はしていたかも、それでトルク十分なんですね、クラッチつなぐだけで発進可能だった、最近聞いたものでは2速になったようですが。
変速機そのものの構造も、バイクと車では異なりますね。
私の車なんかは、操作は電気式でデジタル化?されているので、一回の操作で一発のパルス信号を送る、ボタンであれ、レバーであれ操作の後は元の位置に戻ります、こういう限りではバイクと同じです。
でも実際はバイクの操作は機械式?、ワイヤー、連結棒その他が多いのでは。
質問での条件は1300ccの排気量だけですね。
車に限定してもシリンダー配置が直列、V型、水平対向、さらには気筒数、圧縮比で高回転型、トルク重視型・・・・。
バイクとの違い以前に車だけでも相違がありすぎます。
バイクだからこうしなければならない・・・・そんなものありまっせーん。
もちろんのことながら、あまりにも大きすぎるのはダメだが、飛行機の星形エンジン(ゼロ戦のエンジンの形)搭載のバイクの写真見たことあります。
いずれにしても、お粗末すぎる質問?。
    • good
    • 0

たとえノーマルのエンジンでも車から見たら1300ccのバイク(隼?)のエンジンなんてレーシングカーのエンジンみたいにハイパワーでブン回りますよ。

    • good
    • 0

車重


大きさ、空力

これによってエンジン特性を変えられる
ピーキーなエンジンでも実用に耐えうる
フライホイル等駆動系も短縮軽量化出来る
結果格安で0-100km/h2秒台が実現する
    • good
    • 0

車はトルク重視、バイクは回転数重視。

    • good
    • 0

バイクは趣味性の高い乗り物の為、エンジンは排気量に対して精一杯パワーを絞り出し、軽量化、耐久性等は多少犠牲(もちろん国産車は丈夫だけど)にしてもレスポンス重視に設計されている。


 大衆民の自動車用1300エンジンなんてのは、老人など誰が載っても乗りやすく、安全、耐久性などを考慮したエンジンです。
 同じメーカーでも全くの別物エンジンと考えたら良いです。
 一部ホンダのタイプRエンジンなんてのはバイクに近いスペックを持つ物もありますよ。
 バイクは基本的にモータースポーツエンジン。
 車は大衆民の為のエンジンって事です。
    • good
    • 0

そうじゃなくてってみんなネタで回答してるんだからそうじゃない回答しかなくて当然だし



「同じ1300ccのエンジンでもバイク用と自動車用はどう違うんでしょうか?」
って聞けば免許の種類とか車体サイズを答えられないでしょ
なのであなたの聞き方にも原因がある
いつもそんな感じの質問ばかりだしお礼もろくに出来てないし

特徴は聞くまでもなくそのものズバリでしょ
「想定何kgのものを動かすのに適した作りにするかどうか」
これを主軸に燃費に振るのか高出力に振るのかでまた細分化される
自動車用の1300ccでもミッションのギア比を変えるだけで汎用とするのか出力を優先して燃費悪くても良く回るようにするのかなどと違いがあるわけ
逆にバイクのエンジンでも軽量な軽トラックに換装して遊んでる動画なんかはネットで見かけることが出来るし実際に速い
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!