プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
以前大学いたとき平均乗車人数調べたら1.23とかそんなもんでした。ほとんどの人が一人で乗ってます。4人乗りの車ばかりなのに(;^_^A
メーカーはなぜ1人乗りの車をたくさん売らないのでしょうか?
あまり一般では論じられないがもしかして1人乗りだと横幅とかが短くてカーブで転倒する可能性あるかいな?と考えたこともありましたが。
メーカー側が車は4人乗り(でかい図体なので儲かる)が当たり前だと戦略を打っている可能性もあり、その真偽についても知りたいです。
ついでに一人乗りの車乗ったことある方にデメリットとかも聞きたいです

A 回答 (22件中1~10件)

家族で乗って貰う為です。

一人乗りなら結婚すると買い替えなくては行けません。荷物を運んだり出来ません。二人乗りもたまに走っていますが需要が少ないからです。
    • good
    • 1

「大は小を兼ねる」です。


「トヨタiQ」で失敗したのがいい例です。要は需要がないんです。
    • good
    • 1

周りでは1人が多かったのかも知れないけど、世間では見れば、


違うんですよ。
需要が少ない物はメーカーも作りたがらない
    • good
    • 1

四人乗りに一人だけ乗れば良い物を、わざわざ作る必要が無い。



屋根付きバイクにでも乗る。
 ベストなのが二人乗りスポーツカーになる。
 二人乗りスポーツカーに一人で乗れば良い。
 一人乗りでも、エンジン、ミッションとタイヤが4本、ボディーフレームにドアパネル、灯火類等は必要で、実際に専用で作れば安く販売出来ない。
 高額で一人乗りなら需要が無い。
 ほとんどの人が、同じ値段出すなら二人乗りスポーツカー買うでしょう。

 採算が取れない事が確定しているからメーカーから作られる事は無い。
 ミゼット時代のように、経済バブルが来て会社に余裕が出来たら有り得なくは無いが、日本の消費者はケチで無能。
 更に政府が所得や消費税でも税金取りすぎる上に自動車関連の税金は先進国の中でも日本の車の維持費は世界一高い。
    • good
    • 1

1人乗りに2人乗れません。


4人乗りに1人乗れます。
普通乗用車の規格で1人~3人乗りを設定したところで減らせる部品はシートだけですが設計、強度試験、安全試験は個別になるのでコストアップになりますから今よりも高額になった上に使い勝手が悪くなるのであなた以外は誰も買わないのでどこの会社も製造しません。
    • good
    • 1

手間暇かかるし、安くできない。


四人乗りで200万でうる
一人乗りで50万で売れない
一人乗りでも200万かかるんだなこれが
ボディー、シャーシ、エンジン、タイヤ

手間暇同じ。
売れないから作らない
    • good
    • 1

簡単にいえば売れないからです。

2シーターのクルマは昔からありますが、決して売れ筋になることはありません。(一番売れたのはマツダ・ロードスターだと思います。)

これは少し考えれば当たり前のことで、同じ金額で2人しか乗れないクルマと4人(5人)まで乗れるクルマと、どちらが欲しいか?と考えれば、ほとんどの人が後者を選びます。なのでフェアレディーZなどでも、申し訳程度の後部座席をわざわざ作って4人乗りにしていたりします。

似たような話で2ドアと4ドアがあります。同じ4人乗り(5人乗り)でも、2ドアと4ドアでは売れ行きに大きな違いがあり、4ドアのクルマのほうが売れ行きがかなり良いのです。
有名な話では、マツダがRX-8を開発するとき、経営を握っていたフォードが4ドアであることを販売の条件にしたので、観音開きの見た目2ドアの4ドアのクルマにしたというのがありますね。
    • good
    • 1

それなら原付で

    • good
    • 0

全く売れないからです。


メーカーだって売れない車をわざわざ高額な開発費をかけたりしません。
    • good
    • 0

車の所有者がいつも1人で乗るとは限りません。


たとえ回数は少なくても家族や友人と乗ることもあります。
1人乗りでは他の人と乗る時は別の車が必要です。
2台、3台の車を持つのは普通の家庭では大変です。
4人乗りなら、1人の時も4人の時もそれ1台で足ります。

車の単価的にも1人乗りは割高になります。

大は小を兼ねるわけです。

それと、2人乗り以上の車は運転席は車体の右側にあり、左側は助手席です。
車体の右側に座って運転していて、車体感覚もそれに応じています。
1人乗りだと、車体の真ん中に座ります。
自分を中心に左右の車体の幅は同じです。
いつも1人乗りに乗っている人が、たまに運転席が片側によっていて反対側の車幅が大きい車に乗ると車体感覚がいつもと違います。
おそらく、すぐに慣れてその車に応じた車体感覚を掴めるとは思いますが、ちょっと戸惑うものがあります。

これらの点から1人乗りの車に積極的な需要があるとは思えません。
需要が無ければメーカーは作りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!