最速怪談選手権

ガーシーってなんで除名されたんですか?逮捕状とか
詳しく教えてくださいよ

質問者からの補足コメント

  • よ は誤字です

      補足日時:2023/03/16 15:54

A 回答 (6件)

逮捕状は有名人を脅迫してたから。


除名は一度も国会に出席しなかったから。
簡単に言うとこうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも議員が集まる日は議員は逮捕できないんじゃなかったですか?ガーシーはなぜ国会に出なかったのでしょうか

お礼日時:2023/03/16 16:58

逮捕状は懲役2年以上って罪が確定できるから逮捕状です


それ以下では問題になりません
その中で彼の行動や発言を見てわかるように薬を使ってると思います
覚せい剤使用で実刑になると思います。

なぜ除名処分かと言うと、テレビでやってる有名人の誹謗中傷とかではなくて、ガーシーの団体に捜査が入り誹謗中傷ではなくて事件性がある部分になたから。
国もその犯罪の内容は知ってて除名ではなくて犯罪者を置けないって部分での資格抹消です。
つまり、国会議員の資格うんぬんより他の犯罪に手を染めてると確定したから除名です。
出ないだけで除名はまずしません。
犯罪者を国会議員であってはだめなので犯罪がほぼ確定してるからの除名ですね。
逮捕状は中傷とか軽い部分で本当に警察が調べたいのはもっと奥深い所です
その奥深い犯罪があるからガーシーは帰れない
ガーシーが日本に帰ったら殺す!とか言ってる人がいるので帰れないではなくて、それ言ってる人は脅迫罪になるので居ません
ただ身の安全を大事にするようにガーシーは弁護士を雇い
強制送還に対して身の安全が確保できない場合無効とするでしょう
あの人は他の犯罪をしてる
    • good
    • 0

1.【逮捕について】


著名人に対する名誉棄損(刑法第230条)容疑でしょう。

ちなみに、国会議員には不逮捕特権(憲法第50条)が認められておりますが、ガーシー元議員は、昨日(2023.3.15)の参議院における除名処分の決定により【既に国会議員でなくなったため】、警視庁により逮捕状の請求がなされたものと思われます。

それにしても、さすがは警視庁。
迅速な対応ですね。

2.【除名処分について】
既に妥当な回答がありますが、昨年7月、参議院議員になったにもかかわらず、職場となる国会に一度も登院しないことから【職務怠慢】ということで、昨日参議院において除名処分が行われたものです。

そりゃ、国会議員として何も仕事をしないで、義務である職場への登院もせずに膨大な議員報酬を得ていれば、問題になりますでしょうが。


【ご参考】
●日本国憲法
第五十条 両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。

●刑 法
(名誉毀き損)
第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
2 (略)
    • good
    • 3

で、除名になったから逮捕状が出たんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーなるほど!把握しました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/16 17:02

除名と逮捕状は関係有りません。



当選後1度も登院してないので、規則違反。
これで本会議場で「本人が陳謝する事」と言う処分を受けたのが1回目。
それも果たさなかったので、2回目の処分が「除名」。

連続2回、法律で定められてる規則を破ったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、規約を守らなければ除名にもなりますよね

お礼日時:2023/03/16 16:59

選挙に出て 当選したと云う事は 国会議員として


国民の為に 働かなければなりません。
つまり 国会での議事に参加しなければなりません。
それを 当選以来 一回も国会に出席していないからです。
これが 除名された 主な理由でしょう。
逮捕状が出たのは 除名とは 直接の関係はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事をしなかったんですね

お礼日時:2023/03/16 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!